記録ID: 978090 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

燕巣山 静かな名山、紅葉はもう少し先

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー ichigeyamayuri, その他メンバー2人
天候晴れ、曇り
アクセス
丸沼駐車場

Sスタート地点07:5009:30四郎峠09:3510:56燕巣山11:5012:47四郎峠13:0014:14駐車場14:3014:35丸沼14:4514:50ゴール地点G
コース状況/
今の時期は初めの渡渉は水量少なく問題なし。四郎峠までは笹が深く露があると胸まで濡れる。運よく今日は露はなかった。四郎峠から燕巣山まではよく刈り払われていて快適な登山道。しかし急登である。

丸沼駐車場、7:30でまだ十分空きスペースがあった。
元気に出発
材木の手前を左に
この川を渡る。今の時期は水量が少なく問題ない。
初めの渡渉
山頂は近い、頑張れ
もう少しで頂上
頂上に到着、ツバクロス山、2222m、気分良い
ゆっくりランチ、並べるのが遅く一部となってしまった。
頂上でバンザイ
燧ケ岳
燧岳、さっきまで見えていたが気が付いたらガスがかかってしまった。
急坂を下る
急な下りを後ろから
日光白根山頂は見えそう
丸沼が見える
もうすぐ四郎峠
沢の水量が多くなってきた。そろそろ丸沼
丸沼から燕巣山、ガスがかかってきた。
丸沼から四郎岳、ガスがかかってきた。
紅葉はもう少し先のよう
丸沼の釣り人、釣れた姿が見えない。
舟で釣っている人もいる

久しぶりの天気。丸沼の紅葉が見たくて出かけた。山は名前に惚れている燕巣山、さらに標高は2222mと語呂がいい。できれば四郎岳もと思ったが何度か登っているので四郎岳はやめた。今年は紅葉が遅いようでまだ色づきはじめ。しかし天候不順なので例年の美しい紅葉は期待できないかも。
行く途中に丸沼高原スキー場に寄ったが多くの登山者でにぎわっていた。日光白根に登るのか。日光白根は燕巣山から見たのでは頂上付近はほとんどガスだった。
こちらは朝夕ガスったが登山中はガスが取れて展望はきいた。尾瀬方面の至仏山や燧ケ岳も見えた。
結果的には展望のきく燕巣山に登ってガスになった四郎岳に登らないで下山したのに大満足。