記録ID: 978122 全員に公開 ハイキング関東

首都圏自然歩道(アシそよぐ水辺のみち)

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー ranger-K
アクセス
往路 自治医大駅(JR宇都宮線)6:35着
帰路 久下田駅(真岡鉄道) 13:36発

S自治医大06:4507:00祇園原07:25下野薬師寺跡(安国寺)07:4007:45薬師寺八幡宮07:5008:00龍興寺08:40田川サイクリングロード09:05三王山古墳群09:1009:50砂ヶ原橋09:5510:30長沼八幡宮10:4011:05宗光寺11:2012:50芳全寺12:5512:57ゴール地点G
コース状況/
おおむね平坦かつ舗装路

スタート地点 自治医大駅
祇園原の松林沿いを行きます
下野薬師寺跡
長沼八幡宮
芳全寺の大露仏
今日の終点、真岡鉄道久下田駅
初めて真岡鉄道で帰途につきました

先回の自然歩道歩きの後、古傷の膝の状態が悪化、通勤もつらいほどの有様で、フィールドに出られずにいました。秋を迎えてもヒザ痛は改善せず。このまま完治を待っていたら、たまったストレスで心に悪いと、意を決して出かけました。10月は「自然歩道歩こう月間」なので。
 ヒザの痛みは終始ありましたが、いつの間にか秋真っ盛りとなった田園地帯の風景を楽しむことで、20数キロ何とか予定どおり歩くことができました。わがままを聞いてくれ頑張ったヒザに感謝です。
 コースは下野市から真岡市に広がる鬼怒川流域の田園地帯をいく道。行く手に終始筑波山を望みながら、あちらこちらで鳴くモズの高鳴きを聞きながら、アキアカネ、ノシメトンボが飛び交う、稲刈りもほぼ終わった静かな秋真っ盛りの田園を堪能しました。