記録ID: 978151 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

西丹沢〜檜洞丸〜蛭ヶ岳〜丹沢山〜塔ノ岳〜大倉

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー hiroumi
アクセス

コース状況/
雨上がり後だったので滑りました、特に木段が

西丹沢自然教室で登山届を出して出発。
ツツジ新道から行きます。
長い橋ですね。
歩きやすいところもあります。
ゴーラ沢出合にきました。
トレランシューズなのでちょっと川に触れただけで濡れてしまいました。
ツツジ新道登ります。
このフォントがちょっと笑っちゃう、説得力半減。
結構キツイです
ガスってきました、晴れ間はでないのだろうか。
出発から2時間、やっとここまできた。
丹沢っぽい風景になってきた。
檜洞丸に着きました。
はい、わかりました。
見えるはずの主脈線がガスで隠れている。
青ヶ岳山荘、近くのテーブルで目玉焼きか何かを焼いている方がいました。
檜洞丸から臼ヶ岳への下りは草ボーボーでした。
木段が滑りそうで怖いのですよ、飛ばせない。
このガスの感じが左側の切れ落ちているところを怖く見せます。
それにしてもどんどん下って行く・・・。
と思ったら登るし。
神ノ川乗越。ここが檜洞丸〜臼ヶ岳間で最も低いところかな。
ここも左側が恐ろしい。足を滑らせないように注意しないと。
臼ヶ岳までの登りがとにかく長い。
臼ヶ岳、休憩していたらトレランの男性が来た。
とにかくガスで他の山が見えない!
さて、蛭ヶ岳への登りが始まりますよ。
鎖場を登っていきます。
まだ蛭ヶ岳は姿を現さない。
あと500m!ここからが長い。
あの奥の方にうっすら見ているのが蛭ヶ岳か!?
藪が・・イバラのあるやつとかアザミとか、チクチク痛い(半袖Tシャツだったので)。
あ、あと少し・・・この木段を登れば。
着いた、蛭ヶ岳。14:00までに着くことを目標としていたのでOK!ベンチで休憩していたら、臼ヶ岳で会った男性が戻ってきました。
蛭ヶ岳山荘、ひっそりしていたな。
次は丹沢山へ!
蛭ヶ岳を登った後だと、鬼ヶ岩はかわいいものだw
丹沢山が見えない・・・。
1時間ちょっとかかって丹沢山。またベンチで休憩。
竜ケ馬場もガスってました。
塔ノ岳、1組だけしかいませんでした。ネコも見つからない。
花立山荘からも何も見えない、ずっとガス。
駒止茶屋を過ぎてからヘッデン装着。
終了〜!疲れたー。

3連休なのに天気が悪い。
本当は日曜日に実行したかったけど、1日遅れの山行となった。
西丹沢自然教室から大倉まで。

■ツツジ新道でくたばる
ツツジ新道を登るのは恐らく4,5年ぶり。下りで使ったのも2年ぐらい前だったから正直あまり覚えていなくて、いざ登ってみるとこんなに大変なんだっけという感じだった。全然ペースが上がらなかった。こんなんで蛭ヶ岳まで行けるのだろうか。

■臼ヶ岳までの長い登り
檜洞丸まで「ものすごく」登ったのに、その半分ぐらいを下りに費やしてしまうもったいなさ。神ノ川乗越まで下り、そこから臼ヶ岳へ登り返すのだが、その登りが地味に長い。まだかまだかと進むも、一向にベンチが見えてこない。この後の蛭ヶ岳への登りはかなりの急登だと認識しているが、ここはまいった・・・。

■蛭ヶ岳
急登。とにかくここは覚悟を決めて登るしかない。案の定きついし大変だが、ここは面白いと思った。なかなか姿を見せない山頂がいつ出てくるのか楽しみながら登っていった。

■ガス
檜洞丸から下山までガス、ガス、ガス!これから行く山の姿をいちども見ることがなかったし、場所によっては数十メートル先も見えないぐらい。せっかく青ヶ岳山荘から見える稜線を撮りたかったのに。もちろん富士山もまったく見えず。そういう日もありますよね。涼しいから歩きやすかったし、水分もいつもより摂る量が少なかったと思う。

■下山
蛭ヶ岳を14:00出発、丹沢山には15:00、塔ノ岳は16:00と想定、そうなると大倉には18:00までに着けるだろうと予定していたが、まったくその通りで笑ってしまった。ヘッデンを使わなければもう少し速くいけたのだけど。それにしても、ヘッデンとか懐中電灯とかを持っていない人が多すぎ・・・。

■総括
今回、このルートは2週間後の「丹沢24」の練習も兼ねて歩いた。恐らく檜洞丸から塔ノ岳までは歩くと思うので、様子が分かった。しかしその前後も長い距離を歩く予定なので、どうなることやら。