記録ID: 978164 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

仙丈ケ岳 -雨のち曇り、1・2・3見えた!-

日程 2016年10月09日(日) 〜 2016年10月10日(月)
メンバー REM15, その他メンバー1人
天候9日朝芦安本降り、北沢峠小雨もすぐ小止み、五合目付近以降は曇り。
10日朝快晴ものち曇り。
アクセス
芦安無料駐車場に駐車。
9日芦安から乗り合いタクシー07:50発¥1,200-、広河原からバス09:00発¥750-、北沢峠09:25着。
10日北沢峠バス09:35発¥750-、広河原10:10過ぎ?頃発¥1,200-、11:00前?頃到着。

1日目
S北沢峠09:3010:39薮沢大滝ノ頭10:4211:34小仙丈ヶ岳11:3512:33仙丈ヶ岳13:5214:07仙丈小屋14:1214:40馬の背ヒュッテ
2日目
馬の背ヒュッテ06:3607:27薮沢大滝08:03大平山荘08:3108:43北沢峠 こもれび山荘G
コース状況/
テープ・道標にてコースは明瞭。危険箇所は特に無し。
その他周辺情報芦安駐車場を出て直ぐの市営金山沢温泉に入浴。¥850-。露店風呂を含め大きくは無いけどキレイなお風呂で、今回は一番乗りでした。

5合目大滝の頭を過ぎると、雨も上がり視界が開けた!
小千丈岳まで上がると、鳳凰三山、富士山、北岳も見えそうに。
小仙丈ケ岳山頂。
小仙丈カール。
仙丈ケ岳山頂はもうすぐ。
山頂に人が見えますな。
仙丈ケ岳山頂に到着。甲斐駒ケ岳と摩利支天。
富士山、北岳揃い踏み。
仙丈小屋も賑わっているようで。
藪沢カールの仙丈小屋。
今夜の宿、馬ノ背ヒュッテ。
登って来ますな。
山頂から富士山、北岳、間ノ岳。いつかあの稜線を…。
馬ノ背ヒュッテから夕焼けと甲斐駒。
月も。
甲斐駒アップ。
朝食です。夕食のカレーは撮り忘れました。
明けてきました。
雲海。
甲斐駒に日が射してきた!
藪沢・重幸新道は沢沿いのキレイな道。ちょっと歩きにくいけど。
黄葉と甲斐駒。
滝が幾つも。
沢はキレイ。
この丸太橋は朝方は凍っていたとのこと。恐ろしや…。
ゴゼンタチバナだそうです。
良い感じ。
大平山荘。休憩していたら、女将さん?が山小屋事情やスクール登山の現状を教えてくれました。
長野県でもスクール登山は下火ですが、箕輪中学はリレー登山で伝統を受け継いでいるそう。

by REM15

昨夏、甲斐駒・仙丈ケ岳を2日で登る予定も雨のため仙丈ケ岳は断念したため、今年仙丈ケ岳に再挑戦。
天気予報通り、9日朝から雨で芦安でも結構な降り方。しかし出かける人もいたので勇気を出して広河原行きのタクシーに乗車。
結果的には北沢峠を出発する頃には雨も上がりその後は曇りベースで瞬間的には晴れ間も。北岳、鳳凰三山、富士山方面の眺めはGoodでした。山頂からは、先月登った槍ヶ岳も雲から頭を出していました。
山頂でゆっくり食事し、馬ノ背ヒュッテで一泊、2日目朝のんびり下山のまったりルートは良い息抜きになりました。
また、馬ノ背ヒュッテの閉店セール、生ビール¥900→¥600も嬉しかった。今週末は更にディスカウントか?元気な若い子たちばかりで良い宿でした。
下山時に立ち寄った大平山荘の女将さん?も、客でもないのに気さくに話しかけてくれて楽しい話を聞かせてもらいました。出会った人が良い人ばかりで、今回も良い山行でした。