記録ID: 978203 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

二上山

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー SIROMETAL
アクセス

Sスタート地点08:3010:30上ノ太子駅11:30竹内街道歴史資料館12:00二上山万葉の森駐車場12:20岩屋12:30岩屋峠12:40馬の背13:00二上山13:40二上山駅13:40ゴール地点G
コース状況/
一部車に注意。

個人装備 Tシャツ ズボン 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ

自宅から2キロちょっと、大和川土手から遠く二上山を望む。
柏原まで来ると大分近くなる。左が雄岳、右が雌岳です。川面に映る雲が綺麗です。
大和川から石川南下。駒ヶ谷から竹ノ内街道に入ります。駒ヶ谷駅前のシュールな公園。
竹ノ内街道を登っていきます。
万葉の森の登山口からコンクリートの遊歩道をちょっと登ると展望台。遠く淡路島や明石海峡大橋が肉眼だと薄っすら見えました。
雌岳の三角点。
雌岳頂上から奈良盆地。大和三山の向こうに音羽三山。
左は岩橋山の稜線。奥に薄っすらと大峰の山々。
雌岳から鞍部に下りる途中から大阪市中心部方面。
雄岳山頂は展望なし。
これがあります。大津皇子の墓。日本書紀の世界です。
雄岳から二上山駅に下るルートは万葉の森からのルートと一変して気持ちの良い山道です。
6合目から奈良盆地北部。若草山や大仏殿の屋根も見えます。
更にこんな道を下って。
ここがゴール。電車で帰りました。

今回は自宅から歩いて行ける山ということで二上山へ。
ダイトレで岩屋までは何回も登ってますが頂上には行ったことが無かった。竹ノ内峠までも走ったりしてるので全く道は問題なし。岩屋から上と北側に下る道が初めてでした。
天気も良く気持ちの良いハイキングが出来ました。一応恰好はトレランスタイルですが、走ったのは5分の1程です。