記録ID: 978229 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

志賀高原と木戸池温泉

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー mokazaki
天候曇りのちガス
アクセス
バス
長電バス(http://www.nagadenbus.co.jp/)で検索ください。

Sサンバレー09:4510:05山の駅・蓮池10:1510:37長池10:4110:52三角池10:5511:01田ノ原湿原11:0611:15木戸池11:2211:29木戸池温泉ホテルG
コース状況/
特に危険個所はない。
その他周辺情報温泉が多い。日帰り温泉を行っているホテルも多く、温泉と食事を楽しめる。

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(7) 1/50 000地形図(1) 笛(1) 筆記具 保険証(1) 飲料(2) ティッシュ(3) 三角巾 バンドエイド(5) タオル(2) 携帯電話(1) 計画書(1) 雨具(1) 防寒着(1) 時計(1) 非常食(7) GPS(1) グローブ(1) パスポート(1) 予備の着替え(1) 医薬品 カメラ

前泊地のサンバレーから石の湯方面への道は、通行止めです。やむなく車道歩きに変更。
丸池。
歩道に咲くナデシコ。
蓮池。
ダケカンバがいい色をしています。
小さな秋。
クロキ。
長池。
THE秋の森って感じですね。湿った感じが良いです。
生命力を感じます。
三角池。湖面がガスって神秘的です。
三角池その2。
田野池湿原。
枯れたイワショウブ。
ヤマハハコは寒さに強いのでしょうか。
木戸池。
湖畔でカモが寝ている。こんなところで寝ていて大丈夫?
別なカモの家族。お父さんが危険を感じて子供たちを起こそうとするけど、あまり効果なし。

三連休の予定を志賀高原にした。
志賀高原のサンバレーに宿泊。
日曜日は天候が思わしくないので、近所でグズグズしながら充電。
月曜日は朝から天気が回復したので、志賀山を目標に行動開始。
のっけから石の湯温泉方面への道が工事中で、工事関係者以外立ち入り禁止。
しょうがないので、車道をたどった。
志賀は池が多いが、気温が低いと涼しげではなく、寒そうな感じになる。
池めぐりをしながら、田野池湿原に到着。良い感じの景色が続いて、
歩いていて楽しい。
ゲレンデの凸部を越えると、木戸池に到着。
池のほとりに鴨の親子や、カップルが寝ていたのにはびっくり。
優しい人が多いんでしょうね。
ここで昼食を取って志賀山へ向かおうとしたが、ガスが下りてきたのと
寒さが予想以上に強くなってきたので、ここでリタイヤ。
昼食と日帰り温泉でかなり満足。
志賀高原の山と温泉を極めるのには、まだまだ時間が必要です。