記録ID: 978246 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山第一外輪山と賽の河原

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー ktdy3302
天候晴れなれど雲多し
アクセス
高峰高原ビジターセンターの駐車場は9時過ぎには満車、スキー場側へ下ると路肩の駐車スペースに20〜30台駐車可能、その他路上駐車も多数あった。

S高峰高原ビジターセンター09:1809:23車坂峠09:2409:35車坂山09:49開けたガレ場10:13槍ヶ鞘10:1510:22トーミの頭10:54湯ノ平分岐11:08賽の河原分岐11:29Jバンド11:3112:05仙人岳12:1712:53蛇骨岳13:11黒斑山13:20トーミの頭13:56高峰高原ビジターセンター13:5714:02ゴール地点G
コース状況/
全ルートを通して道は明瞭、道迷いの心配は無い。
草すべりは長い急坂が続く、登りの場合はキツそう。
Jバンドの登りはガレ場の急登だが距離は短い。
その他周辺情報軽井沢のゆうすげ温泉(yasioさんのまねしました。。。^^;)

9時過ぎに高峰高原に到着、ビジターセンター駐車場は既に満車、通り過ぎて300m程下った所の路肩駐車スペースにギリギリセーフ
綺麗なビジターセンターでトイレを拝借。
車坂峠の登山口で案内図と
注意書きを確認、
登山ポストもここに有ります。
表コースを行きます。
車の数のわりに意外と静か
時間が遅いのか?
小諸の町は雲の下
槍ヶ鞘
風当りが良くて登りで火照った体が一気に冷やされる。
物凄い鼻息で追い越して行ったジーンズおじさんはトーミの頭で休憩中。
ガスガスで遠くが見えないトーミの頭
草すべり分岐
標識の下で休憩してた老夫婦と、トーミの頭・Jバンド・・・山名の由来の会話で盛り上がる。
ほとんどの人が黒斑山へ向かうらしく、ここから急に人影は少なくなる。
草すべり分岐
名前の通りに草の生い茂る急坂、登ってくるひとは皆キツそう。
期待していた黄金色とはいかなかった。。。
なかなか頭を出してくれない浅間山
奇岩の間を下って来た
湯ノ平口分岐
賽の河原
いつかは登ってみたい前掛山、現在は立ち入り禁止
Jバンドへ向かう
黄金色、日差しが無いのが残念
Jバンドへ向けての急登
Jバンド
おそらく雲の向こうに四阿山
Jバンドから5分ほど岩場を歩いて
赤茶けた岩の鋸岳
今日一番姿を現した瞬間
外輪山の稜線歩き
お昼時の仙人岳は食事中のひとが沢山
蛇骨岳
想像してたより狭かった黒斑山頂
すっかり雲の中で展望は無し
帰りは中コースで
カラマツの中を緩やかに下る
今日一番の色付き
少しショートカットしてビジターセンターに到着
ゆうすげ温泉で
久々に見たケロリンでOK!

山レコの【今月のおすすめルート】を歩いてきました。

当日の他の予定が変更になり、急遽登山!慌てて支度して、とりあえず群馬方面へ向けて走り出す。 車から前方を見渡して行先を考えながら〜
久々に赤城、榛名がクッキリ見えます。でも紅葉にはちょっと早いか?
日光方面は少し雲が多そうだし混雑も心配。
考えながら、藤岡ジャンクションをなんとなく長野方面へ〜
山レコのおすすめルート、浅間山の黄金色のカラマツを思い出す。山頂は少し雲かぶってるけど、まっ良いか〜 で決定!の【黒斑山と賽の河原周回】

山レコの写真のような紅葉を期待して行きましたが、ちょっとフライングだったみたいです。日差しも少なく、今一つの紅葉登山になってしまいました。
ずっと雲に隠れていた浅間本峰でしたが、Jバンド辺りでは少しだけ姿を現してくれたのがちょっと救いです。
仙人岳でランチをと湯を沸かし始めましたが、セブンイレブンで買ったカップヌードルが有りません・・・車の中でした。。。 仕方なくおにぎり食べて再スタートする頃には辺りはガスガス。 ん〜全ては無計画ドタバタ山行の酬いですね、反省。。。
次回はしっかり計画立ててドピーカンの日に雄大な浅間山を眺めに行きたいものです。

下山後の温泉は近くの温泉に行ってみましたが、混雑していそうなのでパス、yasioさんのレコを思い出し軽井沢のゆうすげ温泉まで足を伸ばしました。湯も適温でゆったりゆっくり〜 昭和チックなのもたまには良いです。 yasioさんありがとうございました。