記録ID: 978275 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

雨上がりの安達太良山

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー hane310
天候曇り時々晴れ
アクセス
紅葉時期はスキー場内に臨時駐車場が出来てます。近いですが駐車場が一杯にならないと入れないのかもしれません。
今回は6時30分くらいで本来の駐車場に余裕で停められましたが、少し混雑しつつありました。

S奥岳登山口06:5507:45五葉松平08:10仙女平分岐08:1908:55安達太良山09:0009:05沼尻分岐09:15峰の辻09:40くろがね小屋10:0010:05塩沢分岐10:20勢至平分岐11:10奥岳登山口11:15ゴール地点G
雨上がりだと五葉松平までのルートと勢至平側ルート(今回通らず)は泥と粘土でどろどろ必至。
コース状況/
これまで雨が続いていたのでリフトトップから五葉松平まで泥と粘土で滑りやすいので注意。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 地図(地形図) ヘッドランプ GPS タオル

さすが紅葉時期!この時間でかなりの車が。県外ナンバーもいるようで、遠いところからお疲れ様です。
馬車道が歩きやすいのは目に見えてますが、人が少ないと思われるゲレンデ側を登ります。
雲が多くてまだ少し暗い感じ。
予想はしてましたがグチャグチャなところ多数。初っぱなから泥に埋まり靴が汚れてテンションが⤵
少しずつ晴れ間が見えてきました。風も強くなってきたのでウインドシェル着込んで向かいます。
だいぶガスも飛んだかな。その分風が冷たくて気温は手持ちの温度計で6℃、久々の一桁です。
自分にはキレイに色づいているようにみえます。スマホの調整しない写真では思ったようには撮れません。
下界の方は雲が多い。
やはりこちらのルートは景観が良くて飽きませんね。
乳首には人はいますが随分まばら。風が相当強いとみえます。
頂上から撮影。風は今まで来た中でも一番かも。風に寄りかかれるくらい(笑) 油断すると転びそうになるので稜線は気をつけて通りました。気温は1〜2℃くらい。
相変わらずこのポイントも強風! 安達太良にウインドシェルやソフトシェル等の防風装備は必須ですね。
また沼尻スキー場からぐるっと廻りたいなぁ。鉄山避難小屋で一泊してみたい。
ちょうど掃除中だったようで靴を洗って外でコーヒーブレイク。ドーナツで糖分補給とウイダーでエネルギー補給。今回食事らしい食事はしませんでした。
紅葉見頃はもう少しなのかな?
下界も晴れてきました。上からだとよく見える。
臨時駐車場まで車が!と思ったら本来の駐車場は上から下までいっぱい! さらに待っている車で渋滞まで。
その渋滞を尻目に気持ちよく帰路に着きました。早起きはするもんです( ´∀`)

それなりに早く着いたので紅葉狩りの人混みにも巻き込まれず済みました。日はほとんど出ませんでしたが動いていれば寒くもなく久々にキンとした空気を味わえてので気持ち良かった。
ゲレンデ側から五葉松平までは泥だらけだったので、早く抜けたくてついペースが上がってしまいました。
しかし人に追い付く私も忙しないですが、岩場でも頑なにトレッキングポールを使いたいのか、ブンブンと振り回すのは見ていてあまり気持ちのいいものでは・・