記録ID: 978337 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

入笠山

日程 2016年10月08日(土) 〜 2016年10月09日(日)
メンバー bandisachipom(CL), poezou, その他メンバー10人
天候10/8(土)雨だったりくもりだったり
10/9(日)雨のちくもり
アクセス

1日目
Sマナスル山荘15:0015:24入笠山15:2815:47マナスル山荘
2日目
甘利山グリーンロッジ駐車場11:5703:00東屋下13:0012:19 甘利山グリーンロッジ駐車場G

天気が悪かったので1日目の山歩きはあきらめて、北杜市の大泉そば打ち体験館へ。
これはこれでなかなか楽しいものでした。
うまいうまい。
自分でうったそばを食べて後は、車でマナスル山荘本館まで登りました。
本日のお宿です。広々しています。
部屋には世界の高峰の名前がついていて、泊まったのは「K2」という部屋でした。広々してかなりゆったり使えました。
廊下はこんな感じです。
受付カウンター。グッズもたくさん売っています。
雨が小康状態になったので、入笠山山頂まで登る事に。
小屋のすぐ横から登り始めます。
季節が良ければここがお花畑になるのでしょうか?
岩場コースと岩場迂回コースがあって、どちらからでも山頂には行けるようです。小屋の方が岩場迂回コースの方が滑るとおっしゃっていました。今回は往復とも岩場コースを通りました。
岩場コースと言っても、通常の登山道に大きめ岩がごろごろしているという程度です。
天気は相変わらず良くないのですが、下界に陽が射している様子が少し見えました。
歩きやすい道です。
山頂。あたりは真っ白です。小雨もぱらついてきました。
こちらの八ヶ岳の雄大な景色が・・・・
天気の良い時にまた〜
晴れてたら気持ちいい眺めなんだろうな〜
ほどなくマナスル山荘に到着。
こちらはマナスル山荘新館です。本館とは全く別経営のようで、雰囲気がだいぶ違います。
豊富なお食事メニュー。手前にあるのは飲み放題プラン用のお酒です。
談話室「マナスル」。ゆったりできそうです。
夕食、信じられないくらい豪華です!!
夜には雨もあがって月も見えていました。
朝食もまた豪華!焼きたてパンおいしかったです。おなかいっぱいになりました。
朝方から午前中にかけては激しい雨風だったので山荘でゆったりさせてもらいました。お昼が近くなってようやく雨が上がりました。見えてるのがきっと入笠山山頂でしょう。
雲が上がって山々の姿が見え始めました。車で甘利山に登りました。東屋近くからの風景。
白山温泉へ。八ヶ岳や茅ヶ岳を眺めながらお湯につかれるという素晴らしい立地でした。

by bandi

5:00に起きるはずだったのに、気が付くと6:30!
集合に30分遅れました、ごめんなさい。

それにしても、2日とも天気が良くなさそうです。
当初は初日に沢入登山口に車を止めて入笠湿原や大阿原湿原を歩く予定だったのですが、集合した時点での天気でそれは断念。

そば打ち組とボルダリング組に分かれてそれぞれ楽しんだ後に車でマナスル山荘に集合しました。入笠山は車の規制をしているようで途中で一度係の人に止められるのですが、マナスル山荘宿泊者は山荘まで車で登る事ができるのです。

山荘は入口がゆったりしているので靴の脱ぎ履きも落ち着いてできます。これはありがたいです。部屋も一人一布団はもちろんのこと、それでもまだ余裕がある広さ。トイレも水道も電気も不自由しません。初めて山小屋に泊まるという人を連れて来るにはうってつけです。山荘の方もすごく親切で気持ちの良い時間を過ごさせていただきました。

山荘に着いた頃には雨も小康状態に。小屋の主人によると、今日と明日の天気予報からすると山頂に行くならこのタイミングから2日目の早朝に天気が良ければ早朝に行くのが良さそうとのこと。ひとまず山頂まで往復することにしました。

山頂・・は真っ白で何も見えず。
広々して開けているのできっと素晴らしい景色だと思います。またいつかきっと。

宿に戻ってからは宴会タイムに。にコップを持参すれば2000円でお酒が飲み放題という山小屋とは思えないサービスがあるのです。お酒の種類もいろいろあって場所も決められていないという気楽さ。天気も悪いので食事やお風呂を挟みつつ、ひたすらみんなで飲み、ジェンガにあけくれました。
そして食事は夕食も朝食も驚くほどすばらしいメニューで美味しかったです。

夜は3時くらいまでは星が見えていたのですが、朝が近づくにつれて雨風が強くなってきてしまいました。2日目の山歩きはあきらめて、山荘で本を読んだり山グッズを買ったり楽器を弾いたり、それぞれ思い思いの時間を過ごしました。

午後からは雨が上がり雲が上がり南アルプス、八ヶ岳、奥秩父、富士山がだんだん姿を現し始めました。車で甘利山に登り富士山と甲府盆地の眺めを楽しみ、その後は白山温泉でのんびり。

今回は山行と言えるかどうか微妙なところですが、とにかく”山で”楽しむことは十分にできて良い時間を過ごせました。