記録ID: 978351 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

メンバー 子連れ登山taryok
アクセス
川場野営場

S川場谷野営場05:5308:17前武尊山08:2309:21家ノ串山09:3110:09中ノ岳10:1010:41武尊山11:2011:46中ノ岳11:4812:21家ノ串山12:2813:12川場剣ヶ峰13:24前武尊山15:22川場谷野営場G
野営場は前泊は登山しなさそうなファミリー1組のみ
登山開始時は他に二台車が来た
モバイルバッテリーを車に忘れて途中でログ取りができなくなった
下山時は車が6台止まっていた
コース状況/
ぬかるみ多い
岩場ほどほど

個人装備 シュラフ テント バーナー カップ麺 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ GPS 日焼け止め タオル ストック
共同装備 シュラフ テント バーナー カップ麺 カップ
備考 フライパン、サンダル、レジャーシート

登山開始。まだ日が差していない
岩を覆うように木が生えていた
木の節を使った階段
明るくなってきた
良い眺望
紅葉はすこし過ぎたようだ
前武尊から先の眺め
天気よく景色がよく見える
岩は切り立っている
遠くまでよく見える
武尊山頂。すこし雲が出始めだ

by taryok

テント泊登山の試しとして車の脇に泊まって宿泊道具をザックに入れ登山することを試した。
いくつか足りないものがあり勉強になった。
普通のシュラフと安物シュラフを持って行き子供に普通の方、私が安物を使ったが安物は寒かった。普通の方は快適ということなので5000円で売っているようなものはこの季節は厳しいということも分かった。
山道は前武尊まで急でまわりが見えない時間が長かったが、その後は眺望が開けて良かった。
結構避けようのないぬかるみが多く登山靴は完全に泥まみれとなった。
途中の分岐は急な方は行き止まりかと思うほどの絶壁でこんなルート通る人いるのかなと疑問だった。巻き道もなかなかの道で結構険しかった。
岩場の稜線歩きは風が強いと怖そうに思えた。
みすばは結構な水量出ており美味しい水を飲むことができた。
頂上は人が沢山で登山中にはほとんどいなかったのに周りから集約されて来た感じ。賑やかだがゆっくりと昼食を取るスペースは皆確保できてそうだった。
帰りはガスが出て来たが雨となることはなかった。