記録ID: 978376 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

2日間で盛りだくさんの八ヶ岳

日程 2016年10月09日(日) 〜 2016年10月10日(月)
メンバー oysam
天候初日  雨、稜線は強風。夕方には晴れ。
2日目 晴れ
アクセス
唐沢鉱泉手前の無料駐車場。初日は雨のためガラガラ。下山時には路肩にもビッシリ。

1日目
S天狗岳登山口駐車場09:0310:09渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐10:1010:55黒百合ヒュッテ11:0811:12中山峠11:1312:07天狗の鼻12:11東天狗岳12:1612:30白砂新道入口12:3412:52白砂の台地13:22本沢温泉
2日目
本沢温泉野天風呂05:3406:07夏沢峠06:12ヒュッテ夏沢06:1307:02硫黄岳07:0707:23赤岩の頭07:2407:53オーレン小屋08:1909:00箕冠山09:11根石岳09:1209:22白砂新道入口09:36東天狗岳09:4009:52天狗岳10:0010:36第二展望台10:3810:49第一展望台11:16唐沢鉱泉分岐11:1811:47唐沢鉱泉11:4911:50ゴール地点G
コース状況/
ほぼ全て初めての道でしたが迷うところは有りませんでした。天狗岳は東も西も急な岩場で少し気を使いました。特に中山峠から東天狗への登りと、西天狗から唐沢鉱泉へ下り始めの岩場は歩きにくいです。

6時半に到着。本降りの雨が思ったより長引き、9時まで2時間半も車内待機・・・。
小降りになったので出発したけど黒百合ヒュッテまで写真ナシ。ここでは一瞬、晴れ間も出ました。期待して出発。
東天狗まで、ガスと強風。
雨は止んだけど、真っ白。
そそくさと、本日のテント場、本沢温泉へ。
次第に硫黄が見えてきた。
着きました。今回の最大の目的、野天風呂。
テント張ったら早速。
この景色を見ながら。最高です。でも混んでました。
今度はこちらにも泊まってみたい。今日は満室だそう。
テント場から、いつのまにか青空。
夕方、宿の前のベンチで独りチビチビやりながら日が沈むのを待ちます。
安酒とよっちゃんイカ。
山全体がもうすぐ影になります。
月明かりに照らされる野営場。そして満点の星空。
二日目、早朝から野天風呂に入る人たち。自分は寝坊して急いで硫黄岳を目指します。
いい天気だ。
南北八ヶ岳の境界と言われる夏沢峠。
振り返ると縞枯れの蓑冠山(?)
もうすぐ硫黄岳。
振り返ると、昨日ガスの中登った天狗。またガスに飲まれそう。
迫力の爆裂火口。
山頂です。団体さんが来たのですぐ次へ向かいます。
横・赤・阿弥陀もばっちり。
阿弥陀の肩から北岳、甲斐駒、千丈が見えて来た。
今シーズン初めて霜柱を見ました。
ここからオーレン小屋へ。
オーレン小屋のテント場はとても整備されてます。泊まってみたい。
横着して購入しました。居心地が良かった。
さて、再び天狗岳を目指します。
八ヶ岳っぽい写真もね。
気付くとこんないい雰囲気の中を歩いていました。
赤い実は何だろう。
箕冠山は展望ナシ。道標が賑やかです。
天狗の前に根石岳を登ります。
根石岳に登ると、東西の天狗がクッキリ!
振り向くと先ほど登った硫黄。
昨日、強風から逃れるようにこの稜線を後にした所まで戻ってきた。
いよいよ快晴の天狗に登るぞ。
昨日はガスで何も見えなかったけど、この橋も下が見えると怖いね。
東天狗岳。天気が良くて大勢の人が座って休んでました。
すぐに西天狗を目指します。
蓼科の向こうには白馬三山も見えました。北アは初冠雪?
西天狗に到着。もうヘロヘロ。シャリバテ。
絵になるお二人。
西天狗もたくさんの人でした。
北アルプスもずっと見えてました。
景色を堪能して下ります。ゆっくり出来ない自分が恨めしい。
赤岳〜仙丈ヶ岳。
無事、下山しました。本沢温泉を出てからトイレも食事休憩もなし。もっとゆっくりしたかったよー。

by oysam

本沢温泉の野天風呂は600円の価値あり。絶景と解放感。でもチョット混みすぎ。詰めれば何とか8人ほど入れますが、わざわざ近くまで来て混んでて諦めて戻る人もいました。
お湯はぬるめでいくらでも浸かっていられるから、余計に待ち時間が長くなります。
この日は宿は満室のため、テント泊者は野天風呂しか入れませんでした。

初日は雨のスタートでしたが、その日の終わりから翌日の下山までは天候に恵まれました。一年ぶりの硫黄岳に立つと眼前に赤岳、阿弥陀岳の雄姿。そして、遠く北アルプス、御嶽、乗鞍もうっすら白くなっているのが見えました。

もっと緩い感じかと思っていたけど、充実した山行となりました。