記録ID: 978392 全員に公開 ハイキング丹沢

二俣〜鍋割山で鍋焼きうどん!からの丹沢山

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー ruu999, その他メンバー2人
天候
アクセス
6:00に表丹沢県民の森駐車場に到着。
正規の駐車スペースはちょうど埋まったところ。
ただ、空きスペースが5台分くらいあり無事駐車。
その後、ぞろぞろと車が現れた。
駐車場の直前の道路は広く、また、登山道入り口のゲート前も広いスペースがあるので、みんなその辺に停めていた。
タクシーで来る人もいれば帰る人もいた。

Sスタート地点06:2306:51二俣07:11林道終点07:1207:33後沢分岐07:3407:37後沢乗越08:41鍋割山08:5108:53鍋割山荘08:5708:59鍋割山09:0309:05鍋割山荘09:1809:22鍋割山09:2409:49小丸09:5009:57小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)10:18金冷シ10:1910:36塔ノ岳10:5710:59尊仏山荘11:0011:23日高11:38竜ヶ馬場11:3911:55丹沢山11:5612:06みやま山荘12:09丹沢山12:1012:23竜ヶ馬場12:37日高13:12塔ノ岳13:4814:03金冷シ14:0414:07花立14:0814:13花立山荘14:29天神尾根分岐14:3014:41堀山の家15:21小草平の沢渡渉地点15:2215:34二俣15:55ゴール地点G
行きも帰りも塔ノ岳で休憩をとりました
霧で眺望はなかったですが居心地がいいです
コース状況/
帰りは堀山の家という山小屋から二俣(表丹沢県民の森駐車場)に向かったが、危険との注意書きがあった。
あまり整備されていなく歩きにくかったが、登山道を示すテープがこまめに有って迷う事はなかった。
一回沢を渡るが特に危険というほどの感じではなかった。但し、雨の日などは増水するとどうか?
その他周辺情報帰りは20分弱の所にある湯花楽秦野で一汗流した。

備考 水3L持って行ったが、1L余った。
朝は11℃、その後は12〜13℃。
ザック7kg強

前日雨が降って増水しているようだが問題なし
水の流れは癒されます
整備された登山道
朝はまだ霧が少なく、ギリギリ下界が見えました
やってきました鍋割山荘!
具沢山の鍋焼きうどん、美味かった!
七味はお好みで
前回から連チャンで塔ノ岳
丹沢山〜\(^o^)/
塔ノ岳に戻って来ました
人いっぱい
マルシンハンバーグ
そしてカレーメシへ投入!
これが美味い!
堀山の家から二俣に向かう登山道の入り口に注意書き
あまり整備されてないですがひたすらテープを辿ります
地図で見てここの沢が渡れるか心配でした。
ここまできて戻るのは辛い!
特に問題はなかったですり
地図で見てここの沢が渡れるか心配でした。
ここまできて戻るのは辛い!
特に問題はなかったですり

by ruu999

前回に引き続いてまた丹沢にやってきました。
昼が収まる時期という事で、丹沢解禁です!
自分はヒルを見ませんでしたが、丹沢山に2匹ヒルがいた、と話していた人がいたそうです。

ヤビツ峠からもそうでしたが、今回のルートもとにかく階段が多いです。
上りは良いのですが下りは膝にくるので苦手です。
次はストックを持ってこようかな、って思いました。

今回はズッと霧だったので、ただただ歩いて、トレーニングに来ました、って感じになってます。
でも、名物の鍋割山の鍋焼きうどん(1000円)を食べられたのは良かったです!
具沢山で味もよく、カロリーもそこそこありそうで、その後の山行を元気にできました。
並ばないで食べられますし、朝に行って正解だったと思います。

また鍋割山に行ったら、絶対また食べます!