ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 978395 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日高山脈

楽古岳

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー kenyo
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
楽古山荘までの林道は、台風10号により法面が崩れてたことによる通行止めが続いていました。ただし、この連休明け早々に開通する見込みとの情報あり
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
10分
休憩
0分
合計
10分
S国道236号線から楽古山荘への分岐入り口06:3006:40ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
実は嫌な予感はしていました。東大雪や日高山脈の山々の台風被害は尋常ではないこと、ヤマレコ以外のサイトも含めて、8月中旬以降のレコが全く存在しないこと。
ただ、通行止め情報等、どのサイトを見ても楽古山荘までの林道が通行止めであるという情報はなく、せいぜい「役場まで確認願います」との記述があるのみ。
しかし、楽古岳登山を思いついたのが連休に入ってからだったこともあって確認不能。
7割くらいの確率で通行止めではなかろうか?…と思いつつ、代替プランを携えて楽古岳に向かうこととしました。

悪い予感は当たりました。
ただ、行き会った地元ハンターのお話では、この連休明け早々にも開通の予定とのこと。ひょっとすると明日から登山可能・・・なんて話もあるかも?
ただし、工事看板の標記を見ると工期は11月30日となっています。

しかし私は明日までは待てません。
アポイ岳〜吉田岳〜ピンネシリの縦走に計画を変更しました。
で、通行止め情報を残すためにこのレコをアップすることにしました。(笑
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図 [pdf]

個人装備

個人装備品
数量
備考
長袖シャツ 3
ソフトシェル 2
タイツ 2
ズボン 1
靴下 2
グローブ 3
雨具 1
ゲイター 1
着替え 3
1
予備靴紐 1
ザック 1
ザックカバー 1
昼ごはん 3
非常食 1
飲料 3
個人装備品
数量
備考
ガスカートリッジ 1
ハイドレーション 1
コンロ 2
地図 1
コンパス 1
1
ヘッドランプ 1
予備電池 20
GPS 1
ファーストエイドキット 1
携帯 1
ポール 2
ナイフ 2
タオル 1
カメラ 1

共同装備

共同装備品
数量
備考
ペットボトル

写真

久し振りの楽古岳です!
2016年10月10日 06:42撮影 by PENTAX Q10 , PENTAX
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
久し振りの楽古岳です!
3
…と思ったら、台風により法面が崩れたことによる通行止めが続いていました。行き会った地元のハンター(鹿撃ち)さんによると、この連休明け早々にも開通する予定だとか?
2016年10月10日 06:50撮影 by PENTAX Q10 , PENTAX
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
…と思ったら、台風により法面が崩れたことによる通行止めが続いていました。行き会った地元のハンター(鹿撃ち)さんによると、この連休明け早々にも開通する予定だとか?
2
撮影機材:
訪問者数:219人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

法面
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ