記録ID: 978465 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

鋸山・大岳山・御岳山

日程 2016年10月08日(土) [日帰り]
メンバー tsururun
天候曇り時々雨、のち晴れ
アクセス

S奥多摩駅08:2008:49愛宕山08:5009:26天聖神社10:26天地山分岐10:41鋸山10:4311:57大岳山12:0012:33鍋割山分岐12:3412:47鍋割山12:4813:02奥の院(甲籠山)13:35長尾平分岐14:07長尾平展望台14:0914:16長尾平分岐14:1714:24御岳山14:2715:05大塚山15:15中ノ棒山15:1616:05御岳山登山口16:18古里駅G
コース状況/
雨のため濡れていたので、滑りやすく注意して歩きましたが、特に危険なところはありません。
その他周辺情報古里駅から信号を渡ったところにはセブンイレブンがありますが、駅には自販機すらありません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

奥多摩からスタート。霧雨が降ってます。
最初の難関。長く急な石段。
鎖場の様子。登ろうかとも思いましたが、木の根が濡れて滑りそうだったので、素直に巻道を使いました。
鎖場の上部に出ました。
鋸山山頂。雨具を着ます。
大岳山山頂。晴れてきました。
眺望が見えてきます。
鍋割山山頂。
奥の院。
長尾平より。
長尾平展望台。こちらの景色は今ひとつでした。
可憐です。
こちらも綺麗。
あちこちに咲いてました。
御岳山山頂。
見晴台から奥の院を臨みます。
御岳の神代ケヤキ。
大塚山山頂。ベンチとテーブルのセットがいくつかありました。
ブロッケンが見れました。
古里駅に到着。終了です。

雨が降るかもしれないけど、最近歩いていないので、奥多摩から御岳山に行くことにしました。
鋸尾根はアップダウンの連続ですが、比較的なだらかな登りで、登り易いと思いました。
けれども、鋸山に向かう途中から、雨が降ったり止んだり、かなり強くなったりして、雨具を着たり脱いだりに時間を取られました。大岳山の山頂に到着した時に、ようやく雨が上がり、眺望もちょっぴり楽しめました。
御岳山近くはもはや山道ではないので、却って迷います。時間も遅くなっていたので、御岳山から古里駅に降りることにしました。
途中、晴れているもののガスが立ち込めてきて、ブロッケンが出来るかと思っていたら、ブロッケンのまんまるの虹が見れました。