記録ID: 978486 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山zuotang, その他メンバー2人
天候曇り(一瞬晴れ)
アクセス
車坂峠の駐車場(50台)は、7時すぎでぎりぎりとめられました。

S高峰高原ビジターセンター07:3007:45車坂峠08:0008:302370M付近08:4008:50トーミの頭09:40黒斑山09:5010:10蛇骨岳10:40仙人岳10:5011:35三つ石11:4312:15賽の河原分岐12:4013:30トーミの頭13:4014:15車坂峠G
コース状況/
警戒レベル2につき、山頂および前掛山も立ち入り禁止です。
その他周辺情報高峰高原ホテルの日帰り温泉はタオルもついていて800円。よいお湯です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト

前掛山も入れない。残念。山を始めて20年以上たつが、山頂に行けた時期をしらない。山頂に行けた時代はいつだったのだろう?
曇天の中を進む
日が差すと紅葉が。
避難小屋ではなくシェルター。
アルプスっぽい岩峰
外輪山を歩くと、左手に街並み、右手には古いカルデラ内部の草原が見渡せる。この場所は「君の名は。」のモデルじゃないかと思っているのだがどうだろう?
少し紅葉した稜線
小さな紅葉。
岩場を降りていくと
草原に辿り着く。
一瞬の晴れ間!浅間山が見えた。
紅葉もしてるぞ。
カメラ忘れたので、スマホで撮影。暗いのが難点。
同じく紅葉も暗いなあ。

全行程、アップダウンも少なく、とても歩きやすかったです。天気がよければ、カルデラ内部の草原と小諸の町を両側に見渡しながら、開放的な稜線歩きが楽しめると思います。天気がちょっと残念でしたが、このところ雨続きの中、一番いい時間帯だけは晴れてくれたので満足です。個人的には今年大ヒットした映画「君の名は。」のモデル地の一つが浅間山の外輪山ではないかと思っていましたが、実際行ったら両側を見下ろせる風景から、なお確信を深めました。町自体は、諏訪湖をもっと田舎にしたような雰囲気ですが。別に聖地巡礼に行ったわけではないのですが、実際はどうなのか気になります。