記録ID: 978568 全員に公開 ハイキング剱・立山

剱岳

日程 2016年10月07日(金) 〜 2016年10月08日(土)
メンバー MtKino
天候7日は晴れて穏やか
8日は強風(標高3100mで風速20m/s超え)、早々に雨が降ってきた
アクセス
馬場島(ばんばじま)P(無料)
この登山口にバスは無い(上市駅からタクシーで約40分、6000円)
この地域のコンビニはファミマとローソン

1日目
S馬場島10:4011:34松尾平11:3515:08早月小屋
2日目
早月小屋08:1310:47松尾平10:4811:22馬場島11:5411:55ゴール地点G
残業のせいで出発が遅くなってしまった
レッドブル効果の為か登り下りとも軽快だった
最後だけエネルギー切れだったかな
後日ひどい筋肉痛になりましたとさ・・・。
コース状況/
常に一定の傾斜の登りが続く
早月小屋手前の池で小さなサンショウウオを発見
その他周辺情報馬場島には芝のキャンプ場があり
近くの日帰り温泉:湯神子(ゆのみこ)温泉(13:00〜21:30繁忙期時間変更あり)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
備考 風が強くテントのフレームが曲がってしまった・・・
水はハイドレーションと合わせて3.5Lを持ち込んだが、下り終えて余りは500mlと少しだった
ちょうど良い量だったと思う。

剣岳方面?
馬場島キャンプ場
登山口(鍛錬と憧れ)
登り始め
早月小屋
立山方面
車で来た道
さっぽろ一番(塩)
キャンプ場
星が映らないと思ったら雲が出てましたorz
乾杯して下る
とうちゃこ

by MtKino

せっかくの3連休なので+1日休みをとって計画を立てる
今年は例年より紅葉がきれいではなさそうなので、岩山や稜線歩きで計画を立てた結果、剣岳の早月尾根に決定!
天気も良くなかったので1泊に留めた。
初日は快晴で、到着が遅かったのが悔やまれる

強風で登頂できず一緒に下った若者とリベンジを誓った