記録ID: 978569 全員に公開 ハイキング剱・立山

下ノ廊下/黒部ダム〜

日程 2016年10月08日(土) 〜 2016年10月10日(月)
メンバー takekop
宇奈月温泉駅前の駐車場に駐車の後に
宇奈月〜室堂の高速バス(4500円)で立山方面へ移動、
室堂からはアルペンルートで黒部湖(約4000円)まで移動、
下ノ廊下で欅平着後はトロッコにて宇奈月まで戻りました。

はじめは車の運転代行を予約しようとしていましたが、予約一杯だった為別案で考えていた室堂経由からの移動に決定。(天気が良くないとわかってからはキャンセルも出ていたかもですが、高速バスの予約を取ってしまったのでそちらを活かしまた。バスのキャンセルも数百円で安かったのですが、1日目はさほど急がなかったのもあり。)
運転代行はキャンセル料もかからないので早めに問い合わせた方が良さそうです。

1日目10時間
2日目4時間半
コース状況/
阿曽原温泉のページを頻繁にチェックしていました。
一部崩落箇所ありとのことでしたがガレ場は落石、浮石に注意しながら問題はありませんでした。

が、10日には滑落により骨折、ヘリによる救助活動があったとのことです。慎重に、焦り、油断は禁物です。

1箇所十字峡の手前で足場が切れ落ちている部分があり、念のためスリングとカラビナで確保しました。
人により必要性は感じないかもしれませんが、やはりあると安心なので持っていくといいと思います。
また、ヘルメットも使用しました。

1箇所、川の渡渉の為左足水没させてしまいましたT_T
2日目には濡れは問題ない程度でしたが、靴を脱ぐにしても怪我や、水温も低くなっているので注意が必要。

トンネル内の水は抜けていてぬかるんでいる程度でした。

特に1日目は長い行程となるので自分のスピードや体力など考え、慎重に計画する必要があると感じました。
夜8時に山小屋につく方もいらっしゃるそうです…
その他周辺情報川とトロッコを眺めながらの露天風呂☆
宇奈月温泉から車で15分(510円)

備考 滝や上から滴る水がたくさんあるので黒部湖〜阿曽原温泉間ではザックカバーなどした方が◎かも。

水や泥で汚れた丸太や濡れたワイヤーやロープなど掴むものがたくさんあるので、素手よりはグローブの方がしっかり握れました。

ソウンスリング120cm、80cm、
輪付きカラビナ、カラビナを各1づつ
これらは恥ずかしながら今回初めて用意、持参しました。
簡易ハーネス、セルフビレイについて書いているページや動画を参考にさせてもらいました。

ストックは片方のみ持参し、使用できそうな場所(黒部からの序盤、仙人ダムからの終盤と、阿曽原〜)では右手のみ使用しました。
もちろん道も細いですし、ハシゴなどもたくさんあるので両手がフリーの方がいいのはもちろんですが、
テント泊装備では長い行程、体力消耗してしまうので考えて使用するのは悪くないと思います。

宇奈月到着!
高速利用のバスに乗り換え。
宇奈月(トロッコ駅)→黒部宇奈月(新幹線駅)→魚津→立山→室堂
今日の乗客は自分たち含め3人のみ…バスガイドさんが道なりに色々とお話ししてくれました☆
写真は弥陀ヶ原
高速利用のバスに乗り換え。
写真は弥陀ヶ原
室堂に着くも速、黒部への切符を買い、乗り換え。初、トロリーバスです。
ロープウェイ、雨。目下紅葉中。
駅員さんの口上と写真の売り込みパフォーマンスがすごい笑
ケーブルで
黒部に!あっちゅーまに交通費のお金が消えてきましたヽ(;▽;)ノ
鈴木マサルさんの雷鳥のタペストリー。手ぬぐいとかあればいいのに〜!
一時ロッジクロヨンへ。どれくらい人がいるかな〜?
荷物置いて黒部ダムへ下見。
黒部の太陽、観たよ。白黒だけど興味深くて面白かった。
当日はこのまま直進。
案内板が少ないのですが、トロリーバスの乗り口の奥へ進むとあります。
ここまで雨だったので写真撮れませんでしたヽ(;▽;)ノ
十字峡の吊り橋
この他にもたくさん濡れるとこあります
仙人ダムへの吊り橋。
この時点で結構バテ気味。。。
でも景色が一変するのでここは楽しかったです
中は暑くて、カメラ曇る曇る
10時間もかかっちゃいましたT_T
朝。テントは半分ほどに。
ぬかるんでる感じです。
おはようございます!
かわいいキノコ!
なんか遠くで一回落石か何かの音がしました…
2日目はちょっと気持ちに余裕が。でも油断禁物です!
あっちの穴から出ます
入ってみましょう!
中は真っ暗。
水滴が銀色に輝く☆
水が透明。
インディージョーンズみたい!楽しい!
昔の足場がありますが、ここはトンネル。
短いトンネルも何箇所か
日が照ってきました^^
あっ、欅平の写真忘れた、、!
トロッコ結構寒いです。
外の席はなんか頑張って説明してくれてるアナウンスがほとんど聞こえない(^_^;
駅の方々がみんな手を振ってくれます。大人ばっかりやとシュールなんですが笑、自分の前に小さいお子さんが座られていて、その子も一生懸命手を振るので、その子に向けてのスマイルはみんな本当に自然に素敵な笑顔になってていい顔やなぁ〜とほっこりしました^^
温泉の猿!強そう
さっき乗ってたトロッコが見えるよ〜!誰もいなかったのでこっそりパシャリ
生地(いくじ)の魚の駅にて。お昼回ってたのでご飯食べそびれ…
きときと寿司にて!お疲れ様でした!

コース、コースタイム他追って編集します。