記録ID: 978588 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

早池峰山〜今季初樹氷

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー marucu, その他メンバー2人
天候曇りのち晴れ
アクセス

S小田越07:3508:07御門口09:20御金蔵09:38天狗の滑り岩09:5510:09剣ヶ峰分岐10:1010:16門馬コース分岐10:28早池峰山頂避難小屋11:2711:39門馬コース分岐11:45剣ヶ峰分岐12:01天狗の滑り岩12:1112:25御金蔵13:06御門口13:28小田越13:28ゴール地点G
衣服調整多め
コース状況/
河原坊コースは通行止め。
蛇紋岩の岩は滑りやすい。
その他周辺情報花巻温泉 大沢の湯 とってもお湯のいい温泉です
東和温泉 近い温泉です

タイマグラ バンガロー村 三人で4950円

ちょうど無線が入って、山頂は雪か樹氷かで白いと!?岩が氷で滑るかもとのことなので注意していきます。紅葉すっとばしで雪?!
小田越登山口。山の上の方にはがっつり雲がかかっているけど、今日は晴れ予報なので大丈夫でしょう。
一斗缶が所々に設置されていて、熊除けにガンガン叩いて歩きます
ちょっとだけ水が流れてきている
あっという間に樹林帯を抜けて、あとは岩場です
ハヤチネウスユキソウが残ってる
振り返ると向かいの薬師岳に疎らな紅葉がちらほら。
5合目手前までは風はなんとか。それより岩が蛇紋岩なので気を付けないと滑る
五合目から先は白い!そして風が強くて冷たさが違う!
ということで五合目御金蔵の岩の影で風をよけてまた衣服調整。がっつり着込みました。
皆、フードをかぶって進みます。ときどき体がぶれそうになる突風もあり、体感では風速14~5くらいはありました。それでも景色がキレイなのでウキウキ♪
すごいね、もう冬だね。けっこう薄着の人もいるけど停滞したら体温奪われるので気を付けた方がよさそう
ときおり雲が切れて、キレイな景色が見られる♪
チングルマかな。紅葉に白い縁取りが可愛い。
振り返ってパシャリ。ゆるゆる上がってきました。風除けになるものがないのがよくわかる。
よっこらせー。荒々しい雰囲気になってまいりました。
花巻のスーパーで買い込んだ福田パンがめちゃヒット!コッペパンにジャム二種類を選ぶのが楽しいし安くて美味しい。次回も絶対買おう〜
天狗の滑り岩の梯子。慌てず丁寧に。
そのまま二列の梯子。鉄の梯子は冷たいし、氷が付いていた。
海老のしっぽも育ってます
大岩も険しい表情
足元も凍ってるところがあるので注意
手元。たくさん着たので寒くないけど暑くもないくらいの気温ってことでしょう
剣ヶ峰分岐まで上がってきました
樹氷〜♪冬景色だぁ
御田植場をゆるゆる歩く
胎内くぐりとかあるらしいけどよくわからず
到着!早池峰山の若宮。
三角点たっち
山頂は広いのでお散歩。赤い本宮の裏は真っ白で風の強さを窺い知れる。
荒々しい景色の向こう側が晴れてきた?
巨石ゴロゴロも絵になる。早池峰山の地質は4億年以上前の海中の地殻がもとになっているそう。
ガスが取れてきた!樹氷が一面に広がって美しい♪
雲が晴れたりガスったりでコロコロ表情が変わるので、見ていて飽きない
上ってきたルートが見える。白化粧の尾根。
避難小屋。冬季入口は北側は壊れてて南側からだそうです。携帯トイレも売っていて個室は三つ。
剣ヶ峰の向こうには宮古湾もちらり♪
たっぷり堪能して下山へ。
ずいぶん溶けてきちゃったので、樹氷は早出のご褒美だったね。
よく見ると大きな岩はグリップ効かせられるように所々掘ってあるので有り難い。
下山はあっという間
無事下山!下の方の紅葉がきれい。
前日に観光した厳美渓
花巻の大沢温泉が素晴らしいお湯でした

by marucu

今週の連休も雨に降られテント泊はお預け!
最終日に天気の良い東北をめざしました。
最近はゆるゆるハイキングが多かったので、すこし岩場の早池峰山へ。
前日は厳美渓を観光し花巻温泉に入って、近くのキャンプ場で前泊。テントは熊が心配だったのと荷物のことを考えてバンガロー泊で宴会にしました♪

当日朝は冬型の気圧配置となってこの秋一番の冷え込みとの予報どおり、いっきに冬が来たようです。
管理所で聞くところによると、現在2〜3度なので山頂はマイナス、さらに雪か樹氷かで白いとのこと。岩が氷で滑るかもとのことなので注意していきます。

確かに風が強く、降りてくる人に尋ねると山頂はそうでもないけど4-8合目あたりはさらに風が強いと。
用意は十分してきたのでニット帽をかぶり手袋を二重にしウインドブレーカーの下にはフリースなどを着込みました。
さらにネックウォーマーがあればよかったなとか、手袋二重にしていても指先がかじかんだので冬用をもってくればよかったかな、と思うくらいの強風と冷え込み。
それでも山頂では風も穏やかで、ときおり雲が切れて絶景を見ることができました。

今回は紅葉はいまいちでしたが、樹氷の美しい景色を見れて大満足な山行となりました♪