記録ID: 978597 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

天候くもり
アクセス

コース状況/
登山道は迷うようなところはありませんがぬかるみが多く滑るところは注意が必要
その他周辺情報立体駐車場から20分程度で湯テルメ・谷川で汗を流しました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 朝方は天気も大丈夫かと思ってましたが頂上付近はガスガスでした。

朝7時です。 7時にロープウェー運転開始ですがすでにチケット売り場に100人以上は並んでいると思います。
7時16分ロープウェー乗車。
15分ほどで天神平に到着。
さぁ出発と思ったが後ろに映るリフトが気になり急きょリフトに乗って天神平山頂へ。
天神平山頂から谷川岳方面すでにガスが・・何とか晴れますように。
同じく天神平山頂から万太郎山方面。
登山道は大渋滞。
渋滞に難儀しながら天狗の留まり場まで登ってきました。
天狗の留まり場から山頂方面、この時点では何とかなりそう。
期待むなしくガスが・・。
天神ザンゲ岩まで登るとすでにガスが・・。
大渋滞の中、肩の小屋到着。
トマの耳到着、写真撮影の順番待ちでここでも大渋滞、しかし展望全くありません。
続いてオキの耳、やっぱり大渋滞で写真を撮って頂いてすぐに下山開始。
肩の小屋まで戻ってきて昼食にしました。今日のお昼はリフィルのどん兵衛天ぷらそばとおにぎり。
下山開始15分でガスは晴れてます。ロープウェー方面。
万太郎山方面からガスが迫ります。
下りも大渋滞の中、熊穴沢避難小屋まで来ました。
天神平に戻りました、こんな渋滞が頂上から続きました。
すでにロープウェー乗り場はご覧の通り。紅葉シーズンの谷川岳は平日が良いでしょう。