記録ID: 978604 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー AbeTrek
アクセス

S豊川市 ウォーキングセンター07:0007:20本宮山登山口07:20砥鹿神社奥宮09:20本宮山10:0010:10砥鹿神社奥宮11:20本宮山登山口11:30豊川市 ウォーキングセンター11:30ゴール地点G
コース状況/
登山口から頂上まで完全に整備されていました。

豊川市ウォーキングセンター(奥)7:00着
Aコース(砥鹿神社参拝コース)を選択
登山道は鳥居のある階段側です。
5/50丁目まだ先は長い
かなり急なところも手摺りがあるので安心。
岩がちゃんと階段状に削ってあるので登りやすい。
東屋から見た、豊川、豊橋の町と右側にちょっとだけ三河湾が見えました。
口を濯いで手を洗って清める為の手水舎
標高700m地点で水があるのはありがたいです。
石の階段の感じがだんだん神社っぽくなってきました。
やっと奥の院に到着。
ここまで車が来れるみたいです。かなりガッカリ!
赤い鳥居をぬけて本宮山頂上へ!
スカイラインをバイクが走ってました。(頂上手前の赤い橋の上から)
頂上到着!三角点は石山の裏にあります。
頂上から渥美半島と三河湾と見えました。
今日はひとりで乾杯!
おそらくどれかのアンテナから出ている電波を刈谷の自宅で受信しているはず。
電波塔多すぎ!
赤い鳥居付近の開けたところから、浜名湖が見えました。一つの山で三河湾と浜名湖が見れるなんて、さすが東三河最高峰ですね!
登山口到着、下山で約90分ちょっとかかり過ぎだね。
ショック!せっかくA師匠に霊仙で見つけてもらったストックの先っぽのゴムをまた無くしてしまった。
駐車場は満車になっていました。
ウォーキングセンター裏から見た本宮山。電波塔はおそらく山の向こう側にあると思います。

豊川市出身なのに、本宮山に一度も登ったことがなかったし、東三河最高峰と言うことで登ることを決めました。高さが789mもあるので結構しんどかったですが、登山道は完全に整備されており、私のような初心者でも安心して登ることができました。それぞれ別の地点ですが三河湾と浜名湖が両方見れてとても感激しました。ただ頂上がアンテナだらけだったので山に登った達成感はいつもより少なめでした。