記録ID: 978608 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

霧の日光白根山

日程 2016年10月09日(日) [日帰り]
メンバー hiropoo3379
天候雨のち曇り
アクセス
 丸沼高原ロープウェイ駐車場まで関越自動車道沼田ICから約50分、駐車料無料、 ロープウェイ往復2,000円(モンベル会員割引100円)。

S日光白根山ロープウェイ山頂駅10:0510:33大日如来分岐10:46地獄ナギ11:53奥白根山11:5612:52五色沼避難小屋13:0713:18五色沼13:48弥陀ヶ池13:58座禅山14:52六地蔵15:11日光白根山ロープウェイ山頂駅G

丸沼高原ロープウェイ山麓駅、駐車場には、AM7:00前に着いたが、昼頃から天気が回復する予報なので、車の中でAM9:30まで待機し、山頂に昼前後を目指す。
天気が悪いので、ロープウェイ空いています、一人で乗車。
山頂駅前、ロックガーデン、2,000m。喫茶しらねのトイレを使用、この先トイレはないそうです。
二荒山神社にお参りして出発。
鹿よけの扉を開けて。
最初は自然散策コース。
なかなかいい感じ。
大日如来。
地獄ナギ、この辺までは、すんなりと。
いよいよ、登りの始まりです。
森林限界を越えると、霧が出始めて来ました。
更に強風が。身体が飛ばされそうです。
足場は、こんな様子。歩きずらい。
奥白根神社。
山頂は、どこだ?すぐ近くなのに霧で見えない。
白根山山頂、2,578m。この時間帯、結構混んでました。全く展望がなく、残念。
予定通り、五色沼方面へ、こっちでいいのかな?
この天候の為、多くの人が山頂ピストンのようで、誰もいません、大丈夫かな?
やっと出会えた岩陰で休んでいた人に道を聞いたら、たぶん大丈夫と言う答え、ひと安心。
谷まで降りて来ると、風が弱まって静かになる。
五色沼避難小屋、持参のおにぎりを食べる。先に食事の準備をしていた方にコーヒーをご馳走になりました、ありがとうございました。お返し出来るものがなく、申し訳ございませんでした。
五色沼、これはこれで、神秘的です。
あっという間、霧が立ち込める。
ここからまた少し登りです。
弥陀ヶ池、こちらも視界悪し。
座禅山を回るルートへ。
座禅山、2,317m。
ここから下り。
こんな風景も。
誰もいない静かな樹林帯。
六地蔵。
賽の碩。
最後はやはり登りでした。
無事に帰還。
天空の足湯、私は入らなかったけど、皆さん入ってました。
明日予定の至仏山は、隠れています。

連休で甲斐駒ケ岳へ行こうか、至仏山へ行こうか迷っていたが、天気予報で晴れるのが10日(月)だけのようだったので、9日(日)に群馬に入り、5月に登れなかった至仏山にリベンジしようと思った。前日の天気予報で9日が午後から晴れ予報に変わったので、早出して日光白根山にもチャレンジしようと決めた。
 朝8:00頃、雨脚が強かった為、車で「山女日記」−湊かなえーを読みながら待機、午後からの好天を期待してスタートするも、山頂は霧と強風で視界ゼロ、五色沼、弥陀ヶ池と進んでも回復せず、天空の足湯から振り返ってもその山頂は拝めずじまい。(家に帰って来てから、ガイドブックの写真を見て、それぞれの場所からの景色はこうなってたのか〜と思うと、無念さが増す。)今年はこんなのばっかりだなと思ったが、紅葉シーズンにこれだけ空いてて静かな山旅ができたと思えば、まあ、いいか、明日の至仏山に期待しよう。
 いつも日帰りの山旅で、小屋泊、テント泊を含め連チャンが初めてなので、明日の体調が少し心配、天候が悪かったこともあり、日光白根山、予想以上に大変だった。脚、腰にどのくらい疲労がのこるか?
 当初、日帰り温泉でゆっくりしてスタミナのあるものを食べ、車中泊して朝一で鳩待峠行きのバスに乗ろうと思っていたが、夜が冷え込みそうなので、片品村観光協会で紹介してもらった戸倉の民宿に泊まることにした。