記録ID: 978617 全員に公開 ハイキング白山

メンバー hoyan
天候晴れ→曇り
アクセス

S市ノ瀬ビジターセンター05:1405:52三ツ谷登山口05:5306:39別山展望台06:4207:11白山展望台07:1608:18杉峠09:14六本檜09:2009:59剣ヶ岩10:0111:05三ノ峰避難小屋11:3911:45三ノ峰11:4712:37別山平 御手洗池12:4113:08別山13:3113:47御舎利山14:40チブリ尾根避難小屋14:5415:42白山展望所16:06水飲場(別山市ノ瀬道)16:1016:54猿壁登山口16:5517:15市ノ瀬17:16ゴール地点G
コース状況/
杉峠登山口〜六本槍 雨後でぬかるんだところあり。注意していれば問題ないと思          いますが濡れた木の根や石に足を滑らせて転倒しました。
その他周辺情報下山後の温泉は市ノ瀬の永井旅館@600円
はじめて行きましたがシンプルながらいいお風呂でしたが

夜明前の市ノ瀬。別当出会行登山バスが出発していきます。
ヘッドランプをつけて林道入口まで県道白山公園線を白峰方面に歩きます。
三ツ谷林道入口
林道を進む。少し明るくなってきた(フラッシュ撮影)
だいぶ明るくなってきた(ここからフラッシュなし)
ここを左に進みます。
杉峠登山口
いきなり急登です(汗)登り始めたら暑くなってきました。
別山展望台
別山。あそこまで行くのか。
紅葉はまだ早い
白山展望台
白山主峰方面
白山展望台過ぎたこんなところで、なぜか道を間違えて右の沢筋のほうに行ってしまい迷ってしまった。GPS見ながら立て直そうとしたが結局進んできたところを戻って15分位タイムロス。
水の消費が予定よりかなり早く、このチョロチョロで水補給。約10分タイムロス。ここから上方の杉峠直下でもっと水量の多い沢がありました。
杉峠。
六本檜に向かいます。杉峠〜六本槍ははじめて通るルートです。
踏み跡はしっかりしていて迷うことはありません。歩きにくいというほどではありませんが、多少下草や枝がうっとうしい感じです。
ブナの森
少し荒れ気味の階段
突然開けて三ノ峰が現れた
露のついた笹で濡れる
杉峠までのロスを取り戻そうと少し急ぎました
杉峠⇔六本檜は標高差は90mほどですが、細かいアップダウンがありました。
六本檜とうちゃく。上小池からの道と合流。ここから登山道がかなり整備された感じになりました。
六本檜から三ノ峰
石徹白道方面かな
福井県の山々。奥の山は荒島岳でしょうか?(自信ありません)
道はとても歩きやすいです。
樹林帯を抜けました。
この辺からけっこう急登
石徹白道の山々。一ノ峰・二ノ峰・・たぶん・・
三ノ峰が近づいてきた。
そういえば紅葉はイマイチだなぁ・・
三の峰避難小屋が見えた!
風があり寒いので小屋の中で休憩。今日のランチはカレーメシ。思っていた以上に美味しかったです。
休憩とってリスタート。三ノ峰避難小屋を振り返る。
三ノ峰に向かいます。
ほどなくして三ノ峰にとうちゃく。眺望もないのでこの写真だけ撮って別山を目指します。
ガスが切れて別山がチラっと見えた。三ノ峰からジグザグに下ります。
下りきったあたり。ガスってきた・・
真ん中の台地が別山平だな
別山平まで来ました。夏にチャレンジしたときはここでニッコウキスゲのお花畑を見たかったのですが雨で断念しました。
おねがい晴れて・・
御手洗池で鏡別山。もっと静かな水面で青空がほしいけどこれで十分です。
苦しいところでしたが、思い出すと高山っぽいイイ雰囲気。
ああ、山頂は晴れてるぞ
最後の力を振り絞って登ります。
別山。ありがとうございました。
山頂から来た道を振り返る。御手洗池のある別山平、三ノ峰を見下ろす
白山は見えませんでした。別山神社で無事の登頂のお礼と、安全下山の祈願をしました。
平瀬道方面の白水湖が見えました。
御舎利山からチブリ尾根で下ります。
御舎利山。白山見えんのう・・
別山を振り返る。
チブリ尾根を下ります
この辺が紅葉ピーク??イマイチだなぁ
周囲はすっかりガスの中
チブリ尾根小屋が見えた
ここで小休止。
この池の名前は?
やっと別山からの中間点。
周囲がブナ林になってきた
この辺のブナは立派だなぁ
新緑のころも良さそうだなぁ
登山道が石畳になった。整備してくれる皆さんありがとう
すごい大木。キミ樹齢何百年??
チブリ尾根登山道も終盤です。
別山・市ノ瀬道(チブリ尾根登山道)入口
まだ終わってないけどホッとする風景
ここから先は工事用道路と並行して道がついています。
ここで道路を横断して
また林の中へ
工事用道路と合流
登山道と工事用道路の共用区間
市ノ瀬の見慣れた橋
なんとか帰還。暗くなる前に帰ってこられてよかったです。

by hoyan

山行記録作成 2016年10月11日

6月に上小池から別山をめざしましたが雨のため三ノ峰で撤退。三ノ峰〜別山が未踏のまま残っていました。涼しくなってきた今日この頃、同じく未踏の杉峠〜六本檜も含めて一気に踏破してしまおう!と思いこの山行を計画しました。
 今回は距離が長いので明るくなる前に出発する必要があり、暗闇の登山道をランプを灯して歩くのに苦手意識があること。やや長い林道歩きは序盤のアップ代わりに歩いてしまおうということでこのルートの反時計まわりで行くことにしました。

杉峠登山口からいきなり急登。林道歩きは涼しかったですがすぐに暑くなり上着を
脱ぎました。別山展望台、白山展望台と順調に通過し、 こりゃいいペースで杉峠までいけるぞ と思っていたら、なんでもないところで道を見失い約15分のタイムロス。また水分の消費が早く杉峠につく前に500のペット1本飲みほしてしまった。
 涼しくなったからそんなにいらないだろうと思って、荷物を軽くするのに飲料はペット3本とランチ用の熱湯500mlだけだったので、この先の長い行程を考えると早い段階で水を補給する必要が出てきた。地図には杉峠の下に水場のマークがあり、ここで補給しないとヤバいと思い水場を探しました。さらにこのあたりで濡れた根っこだか石だかにすべって転倒。道には迷うは、水は心配だは、コケて痛いはで心が折れそうになりました。もう止めようかな・・と本気で考え始めたとき登山道に雨後じゃないと枯れてると思われるチョロチョロと流れる沢を発見。ここで水を補給しました。(この補給地点から少し上に登ったところに水量の多い沢があり、ここで補給しなおしました。)
 水を補給して気分的に立ち直り先に進んだら杉峠につきました。まだまだ行程の序盤ですが、ここでどうするか考え続行を決断しました。

ここから先は自分のペースで歩くことができました。幸い六本檜を過ぎて森林限界を超えたら涼しい風がふいていて汗もかかなくなり水の消費量も減りました。
 三ノ峰避難小屋でランチ休憩。天候は予報に反して曇ってきましたが、雨はふることなく順調に別山平・別山・チブリ尾根を通過して暗くなる前に市ノ瀬に帰ってくることができました。

今回の山行GPS測定で距離24km、累積標高差2000m。たぶん1日で自分が歩いた最長ルートだと思います。登山口→杉峠で2回、行程終盤のチブリ尾根下部で1回、大ゴケしました。市ノ瀬に着いたときは心からホっとしました。今回の山行、達成感も大きいですが未踏のルートに赤線引けるのがうれしい!(ホント自己満足ですが・・)
 これで漠然としていた目標の白山登山道全ルート踏破も見えてきた気がします。

翌日は久しぶりのひどい足の筋肉痛でした。