記録ID: 978625 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走四国剣山

三嶺 朝の雲海に浮かぶ剣山

日程 2016年10月09日(日) 〜 2016年10月10日(月)
メンバー jimnyyama
アクセス

1日目
S砂防堰堤11:0012:20亀尻峠14:30牛ノ背三等三角点古味1757,13m15:25天狗塚15:45天狗峠12:00お亀岩避難小屋
2日目
お亀岩避難小屋05:5006:25西熊山06:3507:45三嶺08:0009:10西熊山09:2009:55お亀岩避難小屋10:40天狗峠11:0512:30天狗峠登山口13:10砂防堰堤13:10ゴール地点G

堰堤近くに駐車して林道歩きでスタート
亀尻峠に来ました
目印の大岩、滑りやすい斜面をよじ登り尾根に取り付きます!ズルズル滑る滑る(>_<)
樹林帯を抜け出て笹尾根に出ました!
笹が広がる牛の背を見上げて📷、この景色を見に亀尻峠から登って来ました(^^)d積雪が多ければ滑走したくなる斜面ですね🎿
牛の背からガスで視界が悪いが、ガスの切れ間を待って天狗塚を📷
天狗塚に登頂(^-^)v
お亀岩に到着、今日は此処まで( -。-) =3
今宵の宿、お亀岩避難小屋、平日だと貸し切り状態だが連休中なんで利用者が多いです( ̄ー ̄)
雲海ですよ(^o^)v
西熊山に到着!笹が濡れてズボンがベチャベチャ(>_<)ズボンだけでも雨具着けろですわ!失敗😵
雲海の三嶺を📷
イザリ峠方向を📷
三嶺に到着!視界も良くなり天狗塚へと続く稜線が素晴らしい(^^)
雲海に浮かぶ剣山📷見事な雲海ですわ!p(^^)q
(-。-)y-~一息入れてイザリ峠まで戻ります
三嶺を振り返って📷、何度来ても良い山ですね(^o^)v四国一かな❗
イザリ峠まで戻って来ました!昨日はガスで見晴らしが悪かったが今日は良い景色(^o^)v
天狗塚から牛の背に延びる稜線、遠くに石槌まで見えてます!
西山林道の登山口に下りて来ました!まだ林道歩きが残ってます(>_<)

9日は孫の子守りがキャンセルで急遽、登山準備を整え出発!午後から天気も回復の予報なので亀尻峠から三嶺に縦走、お亀岩の小屋で宿泊し翌日に三嶺登頂、下山はイザリ峠から下るか菅生から西山林道を戻るか気分次第で決定の予定でスタート。亀尻峠の北に作業林道が延びてたんで、北側のピークから取りついたが登山道が?不明瞭😵まあ、なんとかなるさで行ったのは良いが予定時間オーバーで亀尻峠に到着!牛の背までの樹林帯の尾根道も雨上がりでズルズル滑るわで歩き辛い、牛の背から天狗塚もガスって見晴らし❌でイマイチな初日でしたが翌日は雲海を見れるわ、天気☀良く絶景稜線を満喫!(^o^)v四国で一番の縦走路を楽しめました❗