記録ID: 978633 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

中央アルプス将棊頭山と伊那スキーリゾートへの長大な尾根

日程 2016年10月09日(日) 〜 2016年10月10日(月)
メンバー takerin0708
天候1日目は朝の10時まで雨。以降、徐々に回復。夕方にはガスが多いがほぼ晴れる。
2日目は朝は快晴。徐々にガスが増えるが基本晴れ。
アクセス
車を1台伊那スキーリゾートに停めて、もう1台で菅の台へと向かう。

1日目
S千畳敷駅11:1611:59乗越浄土12:1212:15宝剣山荘12:38駒飼ノ池13:31濃ヶ池13:4114:04濃ヶ池分岐14:0514:30遭難記念碑(聖職の碑)14:56西駒山荘15:1415:24将棊頭山15:3715:47西駒山荘
2日目
西駒山荘05:4105:51将棊頭山06:0806:16西駒山荘06:2906:49将棋ノ頭06:5207:17長尾根ノ頭07:1807:33八丁立08:48辻山08:5308:52駒ヶ岳登山道五合目09:0710:16権現山10:3012:02権現山登山道入口12:0312:29伊那スキーリゾートG
コース状況/
千畳敷は省略

将棊頭山までは、無雪期は普通の登山道。危険個所や迷いやすい場所は皆無。ただし、残雪期は道迷いや滑落の危険あり。

権現山を経て伊那スキーリゾートに降りるルートは全体的に整備不良気味。
一部ルートを見失いがちな場所もある。慎重に踏み跡を探すこと。
権現山まではたっぷりと藪漕ぎを楽しめます。また、急斜面であっても
階段状にはなっていないので、きわめて滑りやすい道が続きます。
危険個所はないですが、転倒注意。

雨上がり直後の駐車場はまだ空きがありました
ロープウェイは殆ど待ちがなく乗車ができたよ
山頂駅到着。まだガスが多い。そして紅葉は殆ど終わり
ガスに覆われた八丁坂を登ります
歩きやすいだけにキツイ
宝剣山荘到着
木曽駒ケ岳方面にはいかず、そのまま濃ヶ池を目指します
これから行く方向。将棊頭山を目指します。
駒飼ノ池
紅葉のきれいな場所なのですが…
伊勢滝方面を俯瞰します
その伊勢滝への分岐点。ここから先はかなり細いルートです
いつもは枯れている沢です
伊那前岳。稜線を左に進めば中御所登山口に出ます
甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳、北岳が見えてきました
僅かに残った紅葉
川と化した登山道
濃ヶ池
巨大でした
数日前までは綺麗な紅葉だったのでしょうね
稜線に出ました
将棊頭山へは少し登り返します
ガスの中から宝剣岳が顔を出します
遭難記念碑
ようやく木曽駒ケ岳が見えてきました
八ヶ岳です。ほとんど全部見えていますね
西駒山荘が見えてきました
なんと北アルプスもばっちりです
手前の石室は原則泊まれません。基本自炊室となっています
将棊頭山にビールをもって出かけましたが、寒さのためそのままお持ち帰りです
御岳山です
奥の左に乗鞍岳。右には槍穂高連峰です
木曽駒ケ岳はこの角度からが一番美しい
駒ケ根市街地と南アルプスです。中央付近に悪沢岳が見えています
小屋は山頂直下なのですが、ルートがありません。大きく迂回する必要があります
今回は晴れると予想したのですが、それを上回る良い天気です
石室で酒を飲んだ後、再び将棊頭山山頂へ向かいます。南アルプス全部見え!
木曽駒ケ岳にも夕陽があたります
夜明け前の駒ケ根市街方面
雲に浮かぶ甲斐駒ケ岳方面が明るくなってきました
静まり返っています
見事な霜柱
日の出です
木曽駒ケ岳が輝きだします
雲に浮かぶ御岳も輝きます
八ヶ岳は逆光
北の方もよく晴れています
乗鞍岳
笠ヶ岳と穂高連峰
後立山連峰もばっちり。立山もわずかに顔を出しています
八ヶ岳方面
だれも居ない山頂で展望を1人占め
中央アルプスから北アルプスの最北端が見えるなんて
南アルプスは、甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳、北岳、間ノ岳、農鳥岳、塩見岳、千枚岳、悪沢岳、前岳、赤石岳、大沢岳、聖岳、上河内岳、茶臼岳が見えています
御岳が輝いています。噴煙は見えません
権兵衛峠と経ヶ岳。中央アルプス最北端の山です
槍・穂高連峰拡大
細いながらも踏み跡はあります
看板は不足気味
きわめて滑りやすいルートが続きます
辻山付近
南アルプスが見える最後の地点です
ここから権現山付近までは一番藪漕ぎしました
マイズルソウ
夜露でぬれていたので、全身ビショビショ
権現山山頂。ここまでは小学校の登山も多いようですね。
伊那市街地を俯瞰します
分岐点。といっても、左の道はあきらかに荒廃しているようです
立派な看板
登山届もここで出すことができます
一度はつぶれた伊那スキーリゾート
キノコ祭り開催中
キノコ姫?
駐車場に無事到着です
菅の台に戻ると、昨日とは打って変わっての大混雑。合わせて4時間半待ちだそうで。
ガロのカツ&エビ丼。情けないことに食べきれませんでした。無茶苦茶量が多いです。でも、サイコーに旨い

天気予報では日曜は雨。そして月曜は曇りでした。
でも、オイラの気象判断は、日曜は雨から晴れ。
そして月曜は晴れと読み、3連休ながら後半2日を使った登山へと
切り替えました。

日曜日は最悪雨の中の歩行。なので短時間で済ませたい。
そして、濡れた場合は山小屋が良いな~。
などと考えていると、急浮上してきた目的地が将棊頭山。
西駒山荘のすぐ横である。

木曽駒ケ岳の展望で知られる将棊頭山は、過去に桂木場に下山したときに
通ってはいるが、夕方と朝の景色を見たいと常々思っていた。
また、伊那スキーリゾートに降りる長大な尾根を下るにも、
ベストの場所である。

紅葉シーズンには大混雑する駒ケ岳ロープウェイも、降水直後とあっては
待ち時間はほぼ無し。スムーズに千畳敷に立つことができました。

ガスが沸いたり消えたりの天気でしたが、時間とともに遠方の山も
見えるように。そして小屋に到着する午後3時には北アルプスも
見渡せるほどの天気に回復したのです。

将棊頭山は3回もいって、大展望を楽しんだよ。
北アルプス北部から、南アルプス南部まで見えるなんて、驚きです。
日本海と太平洋を同時に見るような感じでしょうか?

伊那スキーリゾートへの尾根道は、想像通りあまり人が入りません。
道標やピンクリボン等も不十分で、一部ルートを探す場所もあります。
藪漕ぎ、また、全体的に滑りやすいルートですが、危険な場所はありません。