また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 978647
全員に公開
ハイキング
関東

愛宕山、箱根山  山手線内天然最高峰と築山最高峰  デート下見か!?

2016年10月10日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
15.3km
登り
41m
下り
19m

コースタイム

日帰り
山行
4:33
休憩
0:22
合計
4:55
6:51
13
7:04
7:14
6
ミニストップ愛宕1丁目店
7:20
7:26
18
7:44
7:44
215
11:19
11:25
21
11:46
ゴール地点
天候 曇り時々雨 風はなし
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き  JR新橋駅
帰り  JR新大久保駅
 朝は雨、最寄り駅までの道。
 朝は雨、最寄り駅までの道。
 そして、今日のスタートは新橋駅
1
 そして、今日のスタートは新橋駅
 新橋と言えば当然、SL.
3
 新橋と言えば当然、SL.
 盲導犬の像。
 わあ、もう植物が色づき始めていますね。
 わあ、もう植物が色づき始めていますね。
 虎ノ門ヒルズ、住みたい?
 虎ノ門ヒルズ、住みたい?
 東京オリンピックのロゴが掲示してありました。
 東京オリンピックのロゴが掲示してありました。
 ミニストップで購入、結局朝食は取らず、ドリンクの糖分でしのぐ。
 ミニストップで購入、結局朝食は取らず、ドリンクの糖分でしのぐ。
 さあ、本日の目的地の一つ、愛宕山登山道です。愛宕山は京都の愛宕山の分社で、消防の神様です。
1
 さあ、本日の目的地の一つ、愛宕山登山道です。愛宕山は京都の愛宕山の分社で、消防の神様です。
 登山道
 はい、山頂にきました。山手線内天然最高峰です。
3
 はい、山頂にきました。山手線内天然最高峰です。
 西郷隆盛と勝海舟の会談が行われたところです。そして、江戸城無血開城となりました。
 西郷隆盛と勝海舟の会談が行われたところです。そして、江戸城無血開城となりました。
 出世の階段・・・私は登らず。下らず。
1
 出世の階段・・・私は登らず。下らず。
 愛宕神社本殿になります。
1
 愛宕神社本殿になります。
 アジサイがまだ咲いていました。
1
 アジサイがまだ咲いていました。
 コチョウランですね。
 コチョウランですね。
 NHKの博物館が山頂近くにあります。
 NHKの博物館が山頂近くにあります。
 おお、見えた。次はあそこに行こう。
 おお、見えた。次はあそこに行こう。
 聳えているねえ。
1
 聳えているねえ。
 東京タワー、たどりつきました。
2
 東京タワー、たどりつきました。
 赤羽橋交差点、五差路になります。
 赤羽橋交差点、五差路になります。
 地図はこんな感じ、地下鉄と高速道路がさまざまなところで見られています。
 地図はこんな感じ、地下鉄と高速道路がさまざまなところで見られています。
 高速道路の横を歩きましょう。
 高速道路の横を歩きましょう。
 麻布十番の街、あるアニメの聖地として知られている。
 麻布十番の街、あるアニメの聖地として知られている。
 けやき坂にたどり着きました。46には興味はありません。多分1人も名前を言えません。
 けやき坂にたどり着きました。46には興味はありません。多分1人も名前を言えません。
 欅の坂道ですね。これが冬のイルミネーションすごいんです。
1
 欅の坂道ですね。これが冬のイルミネーションすごいんです。
 2008年の様子。イルミネーション、きれい。
2008年12月06日 17:42撮影 by  Canon EOS 40D, Canon
1
12/6 17:42
 2008年の様子。イルミネーション、きれい。
 六本木ヒルズが聳えていますね。
 六本木ヒルズが聳えていますね。
 このひさしの中ではパラリンピックのイベントを行うようで、準備が進んでいました。
 このひさしの中ではパラリンピックのイベントを行うようで、準備が進んでいました。
 テレビ朝日
 そこから見た六本木ヒルズ。
 そこから見た六本木ヒルズ。
 毛利庭園の様子、記念撮影用にハートがありましたね。
 毛利庭園の様子、記念撮影用にハートがありましたね。
 朝っぱらから、こっぱずかしい写真を撮ってしまった・・・。無駄な写真を撮ってしまった・・・。
3
 朝っぱらから、こっぱずかしい写真を撮ってしまった・・・。無駄な写真を撮ってしまった・・・。
 六本木駅ですね。
 六本木駅ですね。
 東京ミッドタウンですね。
 東京ミッドタウンですね。
 サルスベリがいいですね。
 サルスベリがいいですね。
 こんなところを歩いていきます。
 こんなところを歩いていきます。
 マツヨイグサですね。
2
 マツヨイグサですね。
 ヨメナがいい感じに撮れました。嫁はまだとれていません。
2
 ヨメナがいい感じに撮れました。嫁はまだとれていません。
 この広場が。
 イルミネーションではこんな色に染まります。2008年の様子。
2008年12月13日 17:45撮影 by  Canon EOS 40D, Canon
12/13 17:45
 イルミネーションではこんな色に染まります。2008年の様子。
 アガパンサス
 乃木坂駅に到着しました。46には興味はありません。顔と名前が一致するのは数人だと思います。
 乃木坂駅に到着しました。46には興味はありません。顔と名前が一致するのは数人だと思います。
 桂由美ブライダルハウス東京本店
 桂由美ブライダルハウス東京本店
 恋人の聖地になっています。
 恋人の聖地になっています。
 さて、乃木坂と言えばやはりここ、乃木神社。
 さて、乃木坂と言えばやはりここ、乃木神社。
 乃木神社の鳥居です。
1
 乃木神社の鳥居です。
 本殿、今日は結婚式が行われておりました。
 本殿、今日は結婚式が行われておりました。
 明治天皇による「教育の碑」。ドイツに留学し、兵士への教育を重視するよう奏上した。
 明治天皇による「教育の碑」。ドイツに留学し、兵士への教育を重視するよう奏上した。
 乃木大将の私邸への入り口。
 乃木大将の私邸への入り口。
 乃木夫妻の血液の付いたものが埋められたという場所
 乃木夫妻の血液の付いたものが埋められたという場所
 近くには秋バラが咲いていました。
 近くには秋バラが咲いていました。
 「乃木大将と少年」像
 「乃木大将と少年」像
 乃木大将の私邸です。
 乃木大将の私邸です。
 厩になりますね。
 厩になりますね。
 その後、外苑通りを歩きます。
 その後、外苑通りを歩きます。
 明治記念館、明治天皇の博物館でしょうか?
 明治記念館、明治天皇の博物館でしょうか?
 憲法記念館、大日本帝国憲法の博物館でしょうか。
 憲法記念館、大日本帝国憲法の博物館でしょうか。
 明治記念館、しかし残念。結婚式場でした。
 結婚式場の中を登山靴、Tシャツでうろつく私・・・。部屋とTシャツとわたし・・・。
 明治記念館、しかし残念。結婚式場でした。
 結婚式場の中を登山靴、Tシャツでうろつく私・・・。部屋とTシャツとわたし・・・。
 ここで、新宿区に入ります。
 ここで、新宿区に入ります。
 信濃町駅近く、滝沢馬琴終焉の地。「南総里見八犬伝」で有名な江戸時代の作家ですね。
 信濃町駅近く、滝沢馬琴終焉の地。「南総里見八犬伝」で有名な江戸時代の作家ですね。
 信濃町駅ですね。ある宗教団体の施設がたくさんありました。
 信濃町駅ですね。ある宗教団体の施設がたくさんありました。
 ほら、あれは都庁だよ。
1
 ほら、あれは都庁だよ。
 慶応義塾大学病院は、休日なので休診でした。
 慶応義塾大学病院は、休日なので休診でした。
 キバナコスモス
 キバナコスモス
 四谷消防署、実はここには・・・。
 四谷消防署、実はここには・・・。
 消防博物館があるんです。無料ですし、さっそくは行ってみましょう。
 消防博物館があるんです。無料ですし、さっそくは行ってみましょう。
 東京消防庁のヘリコプター(旧式)
 東京消防庁のヘリコプター(旧式)
 昔のはしご車。
 昔のはしご車。
 かなり昔の消防自動車。あとは撮影禁止です。
 かなり昔の消防自動車。あとは撮影禁止です。
 消防博物館を楽しんだ後は、次の目標に向かっていきます。その近くにある曙橋駅。
 消防博物館を楽しんだ後は、次の目標に向かっていきます。その近くにある曙橋駅。
 防衛省があります。稲田大臣はここで仕事をしているのでしょうね。
 防衛省があります。稲田大臣はここで仕事をしているのでしょうね。
 防衛省入り口、国家機密なので遠くからとりました。
 防衛省入り口、国家機密なので遠くからとりました。
 防衛省のアンテナ、ここから各部隊に指示を出すことができる?
 防衛省のアンテナ、ここから各部隊に指示を出すことができる?
 ちょっと道が狭くなりました。それでも歩きます。
 ちょっと道が狭くなりました。それでも歩きます。
 東京メトロ牛込柳町駅
 東京メトロ牛込柳町駅
 フォルトゥーナ、ついつい「カルミナ・ブラーナ」を想像してしまいます。
 ちなみに、全曲はこんな感じ。
https://www.youtube.com/watch?v=7yWcOx9v58A
 フォルトゥーナ、ついつい「カルミナ・ブラーナ」を想像してしまいます。
 ちなみに、全曲はこんな感じ。
https://www.youtube.com/watch?v=7yWcOx9v58A
 もう、戸山公園に入っています。そう、ここに山手線内築山最高峰、箱根山があるんです。
 もう、戸山公園に入っています。そう、ここに山手線内築山最高峰、箱根山があるんです。
 さあ、入山しましょう。
 さあ、入山しましょう。
 登ります。登ります。
 登ります。登ります。
 こんなところも通って・・・。
1
 こんなところも通って・・・。
 最後の登り、一気に登りましょう。
1
 最後の登り、一気に登りましょう。
 はい、山頂に到着しました。山頂表示はなし・・・。
3
 はい、山頂に到着しました。山頂表示はなし・・・。
 で、イベントでクリアファイルをいただきました。
 で、イベントでクリアファイルをいただきました。
 これもイベントだから・・・登頂証明書をいただきました。
 これもイベントだから・・・登頂証明書をいただきました。
 山頂では抹茶がふるまわれていました。
 山頂では抹茶がふるまわれていました。
 その後歩き、ゴールは新大久保駅にたどり着きました。
 その後歩き、ゴールは新大久保駅にたどり着きました。
 新大久保駅ではパレードが行われていました。
 新大久保駅ではパレードが行われていました。
 これも、新大久保駅ホームから見たパレードの様子。
 これも、新大久保駅ホームから見たパレードの様子。
 赤羽駅で昼食。
1
 赤羽駅で昼食。
 その後、ai読書。グレートトラバース2、日本二百名山一筆書きは途中まででした。
 その後、ai読書。グレートトラバース2、日本二百名山一筆書きは途中まででした。
撮影機器:

感想

 1日晴れの予想だし、本当ならば高山に行きたかった・・・。いろいろ情報は得ていたのだが、前日に右足かかとの打撲・・・。町内会の運動会である、ドリブルリレーに無理やり出させられ右足かかとを強打、ロキソニンが必要なほどの痛みとなった。結局高山はあきらめ、右足を引きずりながら街歩きとなった。
 どうせ街歩きをするなら・・・山手線内最高峰に登ろうと思って調べると、天然の山では港区の愛宕山、築山であれば新宿区の戸山公園にある箱根山との結果が出た。それは、両方行ってやれ・・・と。そして、近くの観光地も一緒に回ろうとした、まあ、デート下見?としたが、デートに行く予定もないし。一般的な女子で初めてのデートで15kmも歩いたら嫌われるだろう・・・。そこはわかっている。
 でも、デートコースですよね。一人でデートしている気分で回らせていただいた。

 7時前に新橋駅にスタート、ということは最寄り駅には5時台の電車である。そこから目標は愛宕山、京都の消防の神様をまつる神社「愛宕山」の下社である。火をつかさどる神、そして江戸城無血開城の話し合いでつかわれるなど、歴史の中に登場している。私も登って「歴史的な価値」を再認識させられた。
 その後、東京タワー・・・六本木ヒルズ、東京ミッドタウンとデートコースを進む。地番で言えば、芝公園、麻布十番、六本木・・・と続く。
 麻布十番は「美少女戦士セーラームーン」の舞台となった町、主人公の「月野うさぎ」他が住んでいる、セーラーヴィーナスの愛野美奈子のみ芝公園に住んでいる。まあ、今となってはどうでもいいが・・・。

 六本木は六本木ヒルズと欅坂、残念ながら「欅坂46」には興味がない、でも、昔見たイルミネーションを思い出しながら歩く。デートで冬の夜に来たいなと思った。
 東京ミッドタウンもイルミネーションで有名だ。そしてここも私は一人で訪れている。いつか女性を2人で来たいな・・・でも、それもまた夢・・・。

 その後乃木坂へ。もちろん「乃木坂」と聞いて想像するのは「乃木坂46」ではなく「乃木希典陸軍大将(夫妻)」である。夏目漱石の「こころ」の登場人物の先生が乃木大将夫妻の自害をきっかけに自害を決意するところの描写が心に残っている。
 乃木希典さんは、江戸時代から新政府軍として戦闘に従事し、明治維新後は新しい陸軍の中で最終的には「大将」まで登り詰める人だ。現場指導者としてではなく、銃後を守る人としての評価が高い。特に、陸軍教育の基礎を築いた人として明治天皇の覚えもよく、結局は明治天皇の崩御、大喪の礼の日に夫人とともに明治天皇の後を追ってしまう。しかし、もともと人気があった人で、各地に「乃木神社」が作られた。今回の乃木神社もそうである。そして坂も「乃木坂」と改名された。

 その後は、外苑通りを歩き、目指すは箱根山。新宿戸山公園にある山手線内最高峰(築山)である。結構あっけなく登ってしまった。山頂ではイベントをやっていて、クリアファイルと登頂証明書をいただいた。こんな小さな山と思うがそれでもそれだけこの山を愛している人とお金をだす人がいるのでしょう。
 その後は、最寄りのJR駅、新大久保まで歩く。新宿まででもよかったが。今年の冬のチャレンジに「山手線一周」があるのて大して変わらないと思った。
 その後、新宿あたりを徘徊し、赤羽で昼食をとり帰宅した。グレートトラバース2の本はまだ読み終わっていない。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:364人

コメント

aiさんの歴史散歩ですね〜
aideieiさん 都内は見るべものがそこら中にありますよね

少し前ですが、巣鴨から、後楽園まで歩いた時も、色々な歴史感じました

楽しく、レコ拝見させて頂きありがとうございます
aiさんの、博識に面白くて、、。点では、結構行ってる場所多いですが

でわ、、、また、、、。

muttyann
2016/10/13 21:54
Re: aiさんの歴史散歩ですね〜
 muttyannさん、こんにちは。
 残念ながら、かかとをやってしまいまして痛みのある中歩いてきました。
 特に下り道がつらかろうと思い山道を選択せず道路歩きとなりました。
 結構いろいろ寄り道するところがあって楽しく歩けました。
 4時間ほど歩いてたくさんの写真を撮りました。
 
 本日(15日)は、水曜日に車検に出した車の受取日、やっぱり街歩きになりそうです。来週こそは・・・。
 aideieiでした。 
2016/10/15 8:06
意外と近い…
aiさん、こん○×は(^o^)/
かかとの痛みは大丈夫ですか(・・?

都内徘徊をしても2箇所登頂、いかにもaiさんらしい
スカイツリーよりも東京タワーの方がしっくりくるのは年代なんでしょうか

ハイキングを始めて感じられるのですが、新橋〜新大久保というと結構な距離と感じられていたのが、歩ける距離なんだと思えるようになりました。距離感が変わったのかな

秋晴れのもとで尾根道をゆっくり歩きたいモノですね

mamepapa dogleo
2016/10/14 7:27
Re: 意外と近い…
 mamepapaさん、こんにちは。
 かかとをやってしまいましたので道路歩きになりました。なんか有名に所に行こうとするとデートスポットに行きあたるという1日でした。
 意外と時間はかかりませんでした。半袖1枚、汗をかかないで歩ける気温でした。
 街歩きの楽しさと山歩きの楽しさ、両方楽しめますが、そろそろ山に行きたいです。(本日(15日)は車検に出した車を受け取りに行くので、午後のみか・・・)
 aideieiでした。
2016/10/15 8:09
ヤマレコだぁ(*^^)v
aiさん
23区最高峰 とは面白いですね
写真32の場所しているaiさんを撮りたかったなぁ
ごめんなさい。ぜひleovirgoheart04写真を撮ってください。

23区内の 巡りなんていうのも面白いかも
そう言えば、護国寺に富士山がありました。
でもやっぱり、私にはpapaさん同様尾根ぇさんのほうが魅力的です。

ざるnoodle美味しそうbleah

hamburg
2016/10/14 7:41
Re: ヤマレコだぁ(*^^)v
 渋描き隊長、こんにちは。
 本当ならば北ヤツか鳳来寺山、三頭山、牛の寝あたりを考えていました。いやあ、残念です。そして、まだかかとに痛みが残っています。
 来週はどうなるか・・・。天気とかかと次第です。
 秋晴れになるといいなあ・・・。

 ハートの写真は、半分ギャグで撮っていますので・・・はっはっは!!
 aideieiでした。
2016/10/15 8:19
お大事に!
aideieiさん、こんにちは!
せっかくリハビリからの復帰間近だったのに
運動会で足を痛められたとは
どうぞお大事になさってください。

都内、しかも山手線内歩きですか
本当に都心は歴史的な面でも楽しみが多く
また公園や街路樹など緑も案外豊かだったりしますね。
出かけると「やっぱりいいな〜」と思う場所は多いです。
(最近は、ほとんど山手線内に出かけることはありませんが

最後は赤羽だったのですね
(↑このあたりがようやく行動範囲内
お疲れ様でした〜
2016/10/14 20:34
Re: お大事に!
 sumihiyoさん、こんにちは。
 結局9月10月前半はまともな山行ができていません。でも、平地は歩いています。
 街歩きも結構楽しめるところはあります。特に東京は意外なところにある博物館とか「○○○の地」とか、「○○○の舞台となった土地」とか・・・。
 雨の日とか、足が痛いときとかでも、少しでも歩こうとしています。意外といろいろな面白いものに出会えます。

 それにしても、山手線内は駅がたくさんありますね。また、地図の看板がたくさんあるので近くの観光地もよくわかります。
 やってみると意外に楽しいですよ。
 aideieiでした。
2016/10/15 8:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら