記録ID: 978647 全員に公開 ハイキング関東

愛宕山、箱根山  山手線内天然最高峰と築山最高峰  デート下見か!?

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー aideiei
天候曇り時々雨 風はなし
アクセス
行き  JR新橋駅
帰り  JR新大久保駅

S新橋駅06:5107:04ミニストップ愛宕1丁目店07:1407:20愛宕山07:2607:44東京タワー11:19箱根山11:2511:46ゴール地点G

朝は雨、最寄り駅までの道。
 そして、今日のスタートは新橋駅
 新橋と言えば当然、SL.
 盲導犬の像。
 わあ、もう植物が色づき始めていますね。
 虎ノ門ヒルズ、住みたい?
 東京オリンピックのロゴが掲示してありました。
 ミニストップで購入、結局朝食は取らず、ドリンクの糖分でしのぐ。
 さあ、本日の目的地の一つ、愛宕山登山道です。愛宕山は京都の愛宕山の分社で、消防の神様です。
 はい、山頂にきました。山手線内天然最高峰です。
 西郷隆盛と勝海舟の会談が行われたところです。そして、江戸城無血開城となりました。
 出世の階段・・・私は登らず。下らず。
 愛宕神社本殿になります。
 アジサイがまだ咲いていました。
 コチョウランですね。
 NHKの博物館が山頂近くにあります。
 おお、見えた。次はあそこに行こう。
 聳えているねえ。
 東京タワー、たどりつきました。
 赤羽橋交差点、五差路になります。
 地図はこんな感じ、地下鉄と高速道路がさまざまなところで見られています。
 高速道路の横を歩きましょう。
 麻布十番の街、あるアニメの聖地として知られている。
 けやき坂にたどり着きました。46には興味はありません。多分1人も名前を言えません。
 欅の坂道ですね。これが冬のイルミネーションすごいんです。
 2008年の様子。イルミネーション、きれい。
 六本木ヒルズが聳えていますね。
 このひさしの中ではパラリンピックのイベントを行うようで、準備が進んでいました。
 テレビ朝日
 そこから見た六本木ヒルズ。
 毛利庭園の様子、記念撮影用にハートがありましたね。
 朝っぱらから、こっぱずかしい写真を撮ってしまった・・・。無駄な写真を撮ってしまった・・・。
 六本木駅ですね。
 東京ミッドタウンですね。
 サルスベリがいいですね。
 こんなところを歩いていきます。
 マツヨイグサですね。
 ヨメナがいい感じに撮れました。嫁はまだとれていません。
 この広場が。
 イルミネーションではこんな色に染まります。2008年の様子。
 アガパンサス
 乃木坂駅に到着しました。46には興味はありません。顔と名前が一致するのは数人だと思います。
 桂由美ブライダルハウス東京本店
 恋人の聖地になっています。
 さて、乃木坂と言えばやはりここ、乃木神社。
 乃木神社の鳥居です。
 本殿、今日は結婚式が行われておりました。
 明治天皇による「教育の碑」。ドイツに留学し、兵士への教育を重視するよう奏上した。
 乃木大将の私邸への入り口。
 乃木夫妻の血液の付いたものが埋められたという場所
 近くには秋バラが咲いていました。
 「乃木大将と少年」像
 乃木大将の私邸です。
 厩になりますね。
 その後、外苑通りを歩きます。
 明治記念館、明治天皇の博物館でしょうか?
 憲法記念館、大日本帝国憲法の博物館でしょうか。
 明治記念館、しかし残念。結婚式場でした。
 結婚式場の中を登山靴、Tシャツでうろつく私・・・。部屋とTシャツとわたし・・・。
 ここで、新宿区に入ります。
 信濃町駅近く、滝沢馬琴終焉の地。「南総里見八犬伝」で有名な江戸時代の作家ですね。
 信濃町駅ですね。ある宗教団体の施設がたくさんありました。
 ほら、あれは都庁だよ。
 慶応義塾大学病院は、休日なので休診でした。
 キバナコスモス
 四谷消防署、実はここには・・・。
 消防博物館があるんです。無料ですし、さっそくは行ってみましょう。
 東京消防庁のヘリコプター(旧式)
 昔のはしご車。
 かなり昔の消防自動車。あとは撮影禁止です。
 消防博物館を楽しんだ後は、次の目標に向かっていきます。その近くにある曙橋駅。
 防衛省があります。稲田大臣はここで仕事をしているのでしょうね。
 防衛省入り口、国家機密なので遠くからとりました。
 防衛省のアンテナ、ここから各部隊に指示を出すことができる?
 ちょっと道が狭くなりました。それでも歩きます。
 東京メトロ牛込柳町駅
 フォルトゥーナ、ついつい「カルミナ・ブラーナ」を想像してしまいます。
 ちなみに、全曲はこんな感じ。
 ちなみに、全曲はこんな感じ。
 もう、戸山公園に入っています。そう、ここに山手線内築山最高峰、箱根山があるんです。
 さあ、入山しましょう。
 登ります。登ります。
 こんなところも通って・・・。
 最後の登り、一気に登りましょう。
 はい、山頂に到着しました。山頂表示はなし・・・。
 で、イベントでクリアファイルをいただきました。
 これもイベントだから・・・登頂証明書をいただきました。
 山頂では抹茶がふるまわれていました。
 その後歩き、ゴールは新大久保駅にたどり着きました。
 新大久保駅ではパレードが行われていました。
 これも、新大久保駅ホームから見たパレードの様子。
 赤羽駅で昼食。
 その後、ai読書。グレートトラバース2、日本二百名山一筆書きは途中まででした。

1日晴れの予想だし、本当ならば高山に行きたかった・・・。いろいろ情報は得ていたのだが、前日に右足かかとの打撲・・・。町内会の運動会である、ドリブルリレーに無理やり出させられ右足かかとを強打、ロキソニンが必要なほどの痛みとなった。結局高山はあきらめ、右足を引きずりながら街歩きとなった。
 どうせ街歩きをするなら・・・山手線内最高峰に登ろうと思って調べると、天然の山では港区の愛宕山、築山であれば新宿区の戸山公園にある箱根山との結果が出た。それは、両方行ってやれ・・・と。そして、近くの観光地も一緒に回ろうとした、まあ、デート下見?としたが、デートに行く予定もないし。一般的な女子で初めてのデートで15kmも歩いたら嫌われるだろう・・・。そこはわかっている。
 でも、デートコースですよね。一人でデートしている気分で回らせていただいた。

7時前に新橋駅にスタート、ということは最寄り駅には5時台の電車である。そこから目標は愛宕山、京都の消防の神様をまつる神社「愛宕山」の下社である。火をつかさどる神、そして江戸城無血開城の話し合いでつかわれるなど、歴史の中に登場している。私も登って「歴史的な価値」を再認識させられた。
 その後、東京タワー・・・六本木ヒルズ、東京ミッドタウンとデートコースを進む。地番で言えば、芝公園、麻布十番、六本木・・・と続く。
 麻布十番は「美少女戦士セーラームーン」の舞台となった町、主人公の「月野うさぎ」他が住んでいる、セーラーヴィーナスの愛野美奈子のみ芝公園に住んでいる。まあ、今となってはどうでもいいが・・・。

六本木は六本木ヒルズと欅坂、残念ながら「欅坂46」には興味がない、でも、昔見たイルミネーションを思い出しながら歩く。デートで冬の夜に来たいなと思った。
 東京ミッドタウンもイルミネーションで有名だ。そしてここも私は一人で訪れている。いつか女性を2人で来たいな・・・でも、それもまた夢・・・。

その後乃木坂へ。もちろん「乃木坂」と聞いて想像するのは「乃木坂46」ではなく「乃木希典陸軍大将(夫妻)」である。夏目漱石の「こころ」の登場人物の先生が乃木大将夫妻の自害をきっかけに自害を決意するところの描写が心に残っている。
 乃木希典さんは、江戸時代から新政府軍として戦闘に従事し、明治維新後は新しい陸軍の中で最終的には「大将」まで登り詰める人だ。現場指導者としてではなく、銃後を守る人としての評価が高い。特に、陸軍教育の基礎を築いた人として明治天皇の覚えもよく、結局は明治天皇の崩御、大喪の礼の日に夫人とともに明治天皇の後を追ってしまう。しかし、もともと人気があった人で、各地に「乃木神社」が作られた。今回の乃木神社もそうである。そして坂も「乃木坂」と改名された。

その後は、外苑通りを歩き、目指すは箱根山。新宿戸山公園にある山手線内最高峰(築山)である。結構あっけなく登ってしまった。山頂ではイベントをやっていて、クリアファイルと登頂証明書をいただいた。こんな小さな山と思うがそれでもそれだけこの山を愛している人とお金をだす人がいるのでしょう。
 その後は、最寄りのJR駅、新大久保まで歩く。新宿まででもよかったが。今年の冬のチャレンジに「山手線一周」があるのて大して変わらないと思った。
 その後、新宿あたりを徘徊し、赤羽で昼食をとり帰宅した。グレートトラバース2の本はまだ読み終わっていない。