また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 978656
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳(楽々アクセス♪お手軽登山(^^♪乗鞍高原から)

2016年10月10日(月) [日帰り]
 - 拍手
猫山歩 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:24
距離
7.3km
登り
527m
下り
522m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:25
休憩
0:59
合計
4:24
9:20
9:21
8
9:29
9:29
12
9:41
9:41
29
10:10
10:10
11
10:21
10:21
5
10:26
10:27
15
10:42
10:44
15
10:59
11:36
3
11:39
11:39
33
12:12
12:12
13
12:25
12:26
7
12:33
12:48
6
12:54
12:54
16
13:10
13:12
10
13:22
13:22
5
13:27
13:27
2
13:29
ゴール地点(畳平バスターミナル駐車場)
YAMAPのGPSログを使用しています。
天候
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
乗鞍観光センター駐車場利用(無料)
畳平まではシャトルバス利用(往復2,500円)
コース状況/
危険箇所等
肩の小屋までは林道(車道)、肩の小屋から登山道が始まります。混雑していたのでペースはゆっくりでした。
その他周辺情報 乗鞍高原温泉(湯けむり館・せせらぎの湯・天峰の湯)(http://norikura.gr.jp/product-category/higaeri-onsen-jp/)がありましたが、今回は見送りでした(T_T)
三本滝に停めたら三本滝(駐車場から約900m)も観光できたかも…
大きな駐車場ですが9割位埋まっていました。自転車のヒルクライムの人も多い…
1
大きな駐車場ですが9割位埋まっていました。自転車のヒルクライムの人も多い…
雲が晴れて山頂が見えました。
3
雲が晴れて山頂が見えました。
お花畑には誰も行きません… 奥には白山
3
お花畑には誰も行きません… 奥には白山
お花畑との分岐 このコースには人がいませんね。
1
お花畑との分岐 このコースには人がいませんね。
ライチョウはいなかったけれどライチョウの碑
1
ライチョウはいなかったけれどライチョウの碑
長〜い 霜柱 シャリシャリ♪
2
長〜い 霜柱 シャリシャリ♪
コケモモ
富士見岳との分岐にあるライチョウの碑
2
富士見岳との分岐にあるライチョウの碑
雲の上の南アルプス 北岳の隣に富士山!
雲の上の南アルプス 北岳の隣に富士山!
今シーズン初めての氷!
2
今シーズン初めての氷!
山頂が見えてきました〜 でも人がいっぱい(~o~)
3
山頂が見えてきました〜 でも人がいっぱい(~o~)
大雪渓 もうほとんどないけど…
2
大雪渓 もうほとんどないけど…
紅葉も散りました…
2
紅葉も散りました…
コロナ観測所
肩の小屋
再び大雪渓
コケモモ うまそう〜 でもかみさんに止められました(~o~)
1
コケモモ うまそう〜 でもかみさんに止められました(~o~)
肩の小屋 ここから登山道になります。
1
肩の小屋 ここから登山道になります。
遠くは浅間山だと思う?
1
遠くは浅間山だと思う?
振り返ると穂高連峰、槍ヶ岳が見えてきました(^o^)/
2
振り返ると穂高連峰、槍ヶ岳が見えてきました(^o^)/
溶岩のひび割れ 誰も気に留めないけどね…
溶岩のひび割れ 誰も気に留めないけどね…
山頂すぐそこ(^^♪ にぎわっている〜
2
山頂すぐそこ(^^♪ にぎわっている〜
頂上小屋 コーヒーが名物らしい。
1
頂上小屋 コーヒーが名物らしい。
お社の裏側
ネコ耳 モクモクはしていない =^_^=
3
ネコ耳 モクモクはしていない =^_^=
南アルプス 赤石岳、木曽駒ヶ岳???
2
南アルプス 赤石岳、木曽駒ヶ岳???
南アルプス 甲斐駒ヶ岳、光岳???
1
南アルプス 甲斐駒ヶ岳、光岳???
浅間山だと思う。
1
浅間山だと思う。
この行列ですよ!
乗鞍本宮
剣ヶ峰 山頂 3,026m
3
剣ヶ峰 山頂 3,026m
権現池 雲が湧いてきました…
3
権現池 雲が湧いてきました…
登山ルート 
乗鞍本宮
鳥居もある。
肩の小屋の看板
コロナ観測所
肩の小屋を見下ろして。
1
肩の小屋を見下ろして。
近寄れません(~o~)
1
近寄れません(~o~)
富士見岳から畳平 鳥の形の池とかみさんが言っていたら鶴ヶ池だそうです。
3
富士見岳から畳平 鳥の形の池とかみさんが言っていたら鶴ヶ池だそうです。
再びお花畑 今度は人がいました。
1
再びお花畑 今度は人がいました。
富士見岳 富士山は見えませんでした(T_T) ※後でカメラで確認したら蚕玉岳からの写真に北岳の隣に写っていました。
2
富士見岳 富士山は見えませんでした(T_T) ※後でカメラで確認したら蚕玉岳からの写真に北岳の隣に写っていました。
ようこそ…
ここでゴール! 早速バスの列に並びます(+_+)
1
ここでゴール! 早速バスの列に並びます(+_+)
ダケカンバの芸術! (バスの車窓から)
3
ダケカンバの芸術! (バスの車窓から)
本日バッジは2個 乗鞍本宮と畳平バスターミナルでゲット! 頂上小屋の1,000円のはパスしました。
3
本日バッジは2個 乗鞍本宮と畳平バスターミナルでゲット! 頂上小屋の1,000円のはパスしました。

感想

せっかくの連休なので、今年最後の遠征と思っていましたが…
全然、天気に恵まれませんね。
天気予報は特異日と言われる体育の日でも曇です。
かみさんの膝の不安もあり、お手軽さも考えて乗鞍岳へ。
家を出ると小雨… 山並みは雲の中…
今日もガス男かと(~o~)

【乗鞍高原】
観光センターに到着。
駐車場は既に9割位埋まっていて、ほぼ満車状態。
支度をしていると自転車の方が多いことにびっくり(*_*;
ヒルクライムの人気がすごいんですね〜

【シャトルバス 観光センター〜畳平】
切符を買って指示されたテントで並んでいると…どんどん列が長くなる…
予定通りの8:00発のバスに乗ると、本当に混んでいて補助席も使うと案内がありました。
ヒルクライムの自転車と紅葉の変化を見ながら、約1時間で畳平に到着。

【畳平〜肩の小屋】
行きのルートをお花畑との分岐にとり、駐車場から少し下っていきます。
おやっ? 誰もいない… 
皆さん、平坦なルートに向かったようです(*_*;
お花畑には誰もいなくて、見るものもないので周回コースはパス。
この辺には霜柱がたくさんあって触るとシャリシャリと倒れます。
ライチョウの碑から登りになり、貯水池を過ぎて平坦なルートと合流。
摩利支天岳との分岐で、摩利支天岳は後にしようと山頂を目指します。
大雪渓が見えてくる林道(車道)?の水たまりには今シーズン初の氷も…
コロナ観測所をぐるっと回って肩の小屋に到着。
山頂を見上げると、ルートにたくさんの人が(~o~)

【肩の小屋〜剣ヶ峰山頂】
肩の小屋からようやく登山道?になります。
最初は小石のザレ場からコースロープのあるジグザグ道を、抜いたり抜かれたり、すれ違いで待ったりして、手前のピークの蚕玉岳に到着。
山頂は目の前… 権現池の火口跡も素晴らししい! 奥には白山も。
反対側には八ヶ岳、南アルプス(残念ながら、ろくに見たことがないので山を同定することができません…)、浅間山?が雲の上に頭を出しています。
山頂直下はルートがわかれるので、左にルートをとると山頂小屋の前へ。
過ぎて行くと、山頂への行列に並びます。
予想通り山頂標識の順番待ち(*_*;
シャッターをお願いして記念撮影の後は、乗鞍本宮でお参りして、バッジをゲット!

【山頂〜コロナ観測所〜富士見岳〜畳平】
山頂は大混雑なので、御嶽山のビューポイントもそこそこに山頂小屋まで降りてお昼。
穂高連峰、槍ヶ岳、野口五郎岳、笠ヶ岳or黒部五郎岳、焼岳(かみさんが火山みたいと言っていて、後で調べてわかりました。)と北アルプスの南端からの眺望を楽しみ下山開始。
途中、摩利支天岳と思い、寄り道しますが、コロナ観測所しかありません(T_T)
でも、ここでしか見られない景色もあったので良しとします。
戻って摩利支岳との分岐から目と鼻の先のと富士見岳との分岐。かみさんは「もう良い。」と言い始めましたが、「10分」と書いてあると言って富士見岳に。
ここからは畳平が良く見えます。
かみさんが池の形が鳥に見えると言っていた池は、降りてみると鶴ヶ池と…
鶴ヶ池から駐車場に戻るとバスターミナル前にはすでに列ができていました(+_+)
列に並んで今回はゴール。

【畳平〜観光センター】
シャトルバス待ちの列に並んでいると、13:05発のバスは30名ほど乗れなかったと…アナウンスがあり、かみさんがお土産を物色しにバスターミナルの売店に行っている間に、みるみる列が長くなっていきます。
バスは7台(朝は5台と言っていました。)で10分位遅れて出発。
途中、中腹の紅葉が素晴らしい!
ダケカンバの葉が落ちてオブジェになっています。
こんな景色を見ると「小暮真望」の版画を思い出しますね。

【余談】
先週、帰りが遅かったので、今回は帰りが遅くならないようにと、三本滝も白骨温泉とか平湯温泉とか有名な温泉があるのをパスしたのに…
松本ICまでの国道158号が渋滞。
長野自動車道の安曇野IC〜麻績ICの1車線規制の渋滞にも…
結局2時間近く、予定していた時間より遅く帰宅(*_*;

かみさんは今回、日本百名山20座達成!!!
しかも3,000mもお初!!!
○祝20座 かみさんの日本百名山○
 越後駒ヶ岳
 苗場山
 谷川岳
 妙高山
 巻機山
 燧ケ岳
 赤城山
 日光白根山
 会津駒ヶ岳
 平ヶ岳
 火打山
 鳥海山
 月山
 至仏山
 雨飾山
 本白根山
 四阿山
 会津磐梯山
 安達太良山
☆乗鞍岳☆
かみさんの体力と膝の調子からも百名山踏破は無理でしょうが、30座位はできるかもしれませんね(~o~)
今年の紅葉は、あまり赤くない感じがします。
里山の紅葉は始まっていますが、見ごろはまだ1ヶ月位かかりますかね〜?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:588人

コメント

いいなぁ。
今年の夏の暑さが長引き、紅葉は綺麗じゃないですよね。
奥さんの足、大丈夫そう?
30座行けたらいいですね!
無理なさらず、頑張ってくださいね。

乗鞍いいなぁ。。。
私は来週念願の平標へ。
2016/10/12 13:18
Re: いいなぁ。
かみさんを心配いただきありがとうございます。
ゆるゆるな登山でしたので、膝の不調は出ませんでした。

平標山 いいですね〜♪
松手山から仙ノ倉、山の家までの稜線の紅葉が待っていますよ(^_^)/
2016/10/12 18:15
楽ちん登山
僕も四年前 いつもの幼なじみの仲間達と登って来ました。

本当に簡単に登れる100名山で 坂戸山よりも楽ですよね。

でも 登山は楽ちんでも 行列&渋滞が大変でしたね・・・お疲れさまでした。
2016/10/12 17:21
Re: 楽ちん登山
ジャンキーさんこんにちは♪
レコ見ましたよ!
ハードな山行でしたね。まっ暗い夜道を歩くのは怖くないですか?
まだ、花も咲いていてビックリですね(@_@;)

八海山もなかなか色づかなくて、今年は紅葉が遅いようですね。
今度はどちらですか?
2016/10/12 18:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
乗鞍岳
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲信越 [日帰り]
剣ヶ峰往復
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら