記録ID: 978673 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

土湯温泉 男沼・思いの滝・女沼の秋探し

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー redtalecat, その他メンバー1人
アクセス
土湯温泉「向滝」の脇から不動湯温泉に続く舗装道路を進む。1台通るのがやっとの細い道。随所に案内表示あり。

S仁田沼駐車場10:5511:33男沼11:3512:02仁田沼12:1313:00女沼13:39仁田沼駐車場G
その他周辺情報不動湯温泉(以前は温湯(ぬるゆ)温泉と言われていたが、3年前に火事があり、今は日帰り温泉のみ)秘湯として有名

除染廃棄物がまだ残ったままです。
ごっそりのキノコ
仲間に写真を送り調べてもらうと、どうやらスギヒラタケらしい
昔は食べられていたが、急性脳症が疑われるらしい。
それよりもF1放射性物質が高いから食べられない
男沼
男沼
イノシシに荒らされてゴチャゴチャ
ウーン、、、見頃は1ケ月先だろうか?
奇声が聞こえて、身構えた。熊もいるし、、、
スマホの音楽を大音量にして進みました。
いたいた!正体はサル
仁田沼
水が涸れていました。ここもイノシシが荒らしまわっていました。
ツタウルシが綺麗
水が無くても幻想的で綺麗でした。
少しだけ水が溜まっているところもありました。
杉林を下りていくと、水の轟音が聞こえてきました。
思いの滝 悲恋かぁ
木の階段を下る
2段の滝
女沼
女沼
つつじが丘からの女沼
ここは東北電力の土湯発電所の水源だったのですね
足元のアザミ
胃腸薬になるセンブリ
廃屋放置されたまま
お店だったのかな?昔は栄えた時期もあったのでしょう。
ぐるりと一周して駐車場に戻りました。

土湯温泉の観光スポット「男沼・女沼」
地元にいながら今まで訪ねた事がありませんでした。
紅葉もそろそろかとも思いましたが、標高が600m〜700mの位置にあり、まだまだ先の様子でした。
ハイカーは少なくて、数組の方とスライドしただけで、とてもひっそりとした世界。紅葉本番時期は混み合うのでしょうね?
10日前に膝を痛めてしまい、静養していましたが、約7kmの行程でしたが違和感無し。ほぼ治ったようで一安心。
秋本番はこれから。年内中にもガンガン登りたい。