記録ID: 978674 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

硫黄岳〜赤岳

日程 2016年10月09日(日) 〜 2016年10月10日(月)
メンバー dkkdk
天候1日目雨 2日目晴
アクセス
美濃戸山荘付近の駐車場 午前2時頃でまだ余裕がかなりありました。舗装されていないかなり荒れている道を10分ほど行く必要があります。

1日目
S美濃戸山荘09:0009:00堰堤広場09:4809:58赤岳鉱泉10:5411:30大同心沢(大同心ルンゼ)分岐11:30ジョウゴ沢11:30赤岩の頭12:5913:05硫黄岳13:3113:35硫黄岳山荘13:5506:15台座ノ頭06:15横岳(奥ノ院)
2日目
横岳(奥ノ院)07:0507:10無名峰07:10横岳(三叉峰)07:3507:35石尊峰07:35鉾岳07:35日ノ岳07:35鉾岳07:35二十三夜峰07:35地蔵の頭08:2408:24赤岳天望荘08:3108:31赤岳頂上山荘08:31赤岳09:1609:16文三郎尾根分岐09:16行者小屋11:2512:00中ノ行者小屋跡12:00美濃戸山荘14:0614:06ゴール地点G

美濃戸山荘手前の駐車場スタート
北沢 沢沿いの苔道が続く
赤岳鉱泉
赤岳へ向かう
赤岳山頂
赤岳頂上山荘からみ
行かなかったけど阿弥陀岳
阿弥陀岳
行者小屋
美濃戸山荘

by dkkdk

北沢、南沢は共に苔の森がとても美しかったです。赤岩の頭から硫黄岳、硫黄岳から赤岳は非常に風が強くしっかりした防寒が必要でした。赤岳山頂までの道は狭い岩の道で注意が必要、また反対周りのひとも多いので渋滞が発生していました。また赤岳展望荘から赤岳山頂までの斜面は非常に急で手を使いながら上がっていくので体力が奪われます。
硫黄岳〜赤岳の稜線はきれいに富士山や周りの山々が見えて非常に美しかったです。

山小屋が点在しているので昼ご飯は持っていかなくても調達できます(赤岳鉱泉、硫黄岳山荘、行者小屋等)

硫黄岳山荘に宿泊しましたが広くトイレや寝床も快適、ごはんもおいしかったです。山荘内で火を使うこともできます。