記録ID: 978771 全員に公開 ハイキング富士・御坂

三ッ峠 (御坂三ツ峠登山口から三つ峠駅)

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー ant12
天候曇り 14度〜20度 天気予報では三連休、一番良い天気で特に午前中は晴れとの
予想だったのに、ガス多く曇り。みなさん、頂上に着くなり「見えないね〜」を連発・・
アクセス
往路 河口湖駅よりバス、本数は少ないですが、天下茶屋行きがあり、
   そこで「三ッ峠登山口」下車。ひとつ手前に「三ッ峠口」と
   いうバス停があるが、そこではない。
復路 三つ峠駅より。駅前はなにもない。駅から歩いた比較的車の
   通りが多い道(139号線)を右折し、50mくらいでローソンあり。

Sスタート地点09:4109:52西川新倉林道脇駐車場10:45三つ峠山荘10:48四季楽園10:4910:57三ッ峠山12:2212:29四季楽園12:3012:33三つ峠山荘12:3612:49屏風岩12:5313:10八十八大師13:1113:33馬返し13:40股覗き13:4113:47大曲り13:4813:57達磨石13:5814:03憩いの森公園14:16山祇神社14:20三ツ峠グリーンセンター14:36三つ峠駅G
コース状況/
全体的に、濡れている落ち葉に滑るの注意。程度ですので、危険箇所なしです。しいていえば、屏風岩の下に、ガレ場があり、通行注意です。小学低学年以下のお小さい子さんは、シープでもとおっている、御坂三ッ峠登山口から頂上往復がよいと思います。

その他周辺情報駐車場
御坂三ッ峠登山口から少し入ったところに、結構な車が止っていました。
西川新倉林道脇駐車場というところのようです。
達磨石の下にも、何か所も駐車場ありました。

三ツ峠グリーンセンターでお風呂あります。

個人装備 ツェルト(1) レスキューシート(1) 防寒具(2) 携帯電話(1) ヘッドランプ(1) GPS(1) コンロ(1) コンパス時計地図(1) ラジオ(1) 救急道具(1) カッパ(1) 行動食(1) ポール(1) 帽子(1)

三つ峠登山口 ここまで路線バスあり。
西川新倉林道脇駐車場
トイレあります
三つ峠山荘 やたらジープあります
NHK鉄塔脇は、きれいに整備していただいている最中でした。
これで、あの超すべり箇所は、楽ですね。
ありがとうございます。
展望のない山頂
山頂下の広場です。
屏風岩。さすが、関東随一のクライミニングスポット。
とりかぶとは、いっぱい群生しています。
すこし、ガレて、通行注意です。
八十八大師
一番すべりやすそうは、根っこあり。
馬返し、ここからも駅まで長い。
三つ峠駅

by ant12

3連休の唯一の晴れ予想で、どうしても富士山が見たくて、三ツ峠に出向きました。
3連休の中央高速渋滞が恐ろしいので、自宅から3時間と電車では時間がかかりますが、
電車でいきました。

河口湖についても、天気はどんよりしており、ちょっと不安。頂上ではもしかして、
雲の上にでるかとおもったけれど、ちょうど雲の中!ガスっていました。
ほとんど一人だと、休憩などしないのに、今回は、富士山見たさに、1時間半近く、頂上で粘るなんて、驚異的。たまにガスが晴れて青空がのぞくことがありましたが、富士山方向は雲の中。結局、富士山が見れず、残念でしたが、しっかり歩くことができました。

○個人備忘記録
CT300分 (197分) 電車の時刻が気になり、下山は走って、急ぐ。