記録ID: 978779 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー Juantonto
アクセス
自転車
近鉄服部川駅の駐輪場にデポしました。(八尾市特別施策により無料)

S神立茶屋辻09:1709:37水呑地蔵尊09:5610:16十三峠10:2010:54立石越11:01高安山11:1112:11信貴山(空鉢堂)G
コース状況/
山の電波地図(電波カバー率70%,Softbank)

個人装備 山旅ロガーGOLD(超精細モード6秒)+地図ロイド FUJIFILM Finepix XP70 Xperia J1 Compact SONY SmartWatch2(SW2)

昨年の大会では、途中で足が攣ってエライ目にあいましたので、今年は漢方薬で対策します。今回試して問題なければ、当日の朝に服用する予定。
生駒チャレンジは舗装路が多いので、広域農道を歩いて登り口へ向かいます。
玉祖神社のコスモス畑、冬になるとスイセン畑になりますね。
贈従四位伴林光平之墓
山旅ロガー時計盤for SW2では、情報を手元に表示するために、特に操作を必要としません。(スリープ画面)
地図ロイドと追加のアプリなしで連携可能。ボタンの2度押しで現在地を取得し、その場所の地図を表示します。
神立茶屋辻の説明板(八尾市教育委員会)
車止めの手前には在原業平の万葉歌碑につての解説板あり。
水呑地蔵尊まで、あっという間に到着しました。夏はここでヘロヘロ。
右側日付下の表示は母艦スマホの電波状態を示します。ここでは圏外表示となっていますね。これができるのはSW2だけ。(信貴山までの電波カバー率70%)
十三峠まで所要時間の目安は15分とな。そうかいそうかい。
気持ちの良い秋晴れですね。今年は秋雨がジメジメと暑苦しかったです。
サクサクッと十三峠に到着。とても快調でした。
厄除けの松尾寺さんへの道標。先月末にお参りしたおかげかな。
十三峠(標高約430m)も圏外、目的地の信貴山までは直線距離で約2.7kmとなっています。
次のポイント「高安山」までは45分だそうです。夏は1時間かかりました。しかも、ヤブ漕ぎ、、、ハイキング道なのに。
小腹がすいたので、グラコロサンドをいただきました。山で食欲を感じるのは、いつ以来だろうか。これは良い兆候です。
平群町福貴畑へのハイキング道を見送って、高安山方面へ。生駒チャレンジが唯一奈良県側を通過するポイントですね。
最初は「えっ〜」というような道ですが、当日は係の方が誘導なさいます。ご安心あれ。(池の近くで「ただポン90」さんとすれ違い)
池を過ぎるとしばらく山腹の細道となります。トレランの方と接触しないように、また、山側は意外によく滑りますので、足元に十分注意してください。
おと越の旧道分岐です。「どこに?」と思うでしょ。あるんですよ、ヤブを覗くと踏み跡が確認できました。
ルートはスカイラインと並走するようになりました。
ヤブが刈られている。歩きやすいヤンケ。
スッキリして明るくなりました。
大阪府山岳連盟の案内が出ていました。草刈りをしていただいたのでしょうか。
この区間は歩きにくいです。つい、スカイラインを歩きたくなりますね。でも、歩いちゃダメですよ。
前日の雨でぬかるみがスゴイことに。防水じゃない靴だとツライです。まるで、泥の田んぼですね。
さっきの泥田を見たので、スカイラインのトンネルを潜らずに、横断しました。当日は即失格ですよ。ハイ。
向こう側に出ました。トレランの方が、何かをのぞき込んでじっとされていました。きっと、ぐちゃぐちゃなのでしょう。
久安寺の分岐。ここで、間違うと今までの苦労が水の泡。
一元の宮さんの長い長い坂道を登り切ると、ゴールはすぐそこ。余裕があれば、二等三角点・峯山でも見て行ってください。写真右の電柱横から登れます。
信貴山へ向かう途中で、高安城を探る会の方が発見された倉庫址礎石群を見学。
ここは旧字で「カナヤ塚」と言うそうで、なかなか眺めの良い場所でした。
高安山からここまでずっと下り一本ヤリ、初めての方は戸惑うかも。途中のピークで一休みしました。
朽ちかけた木製のベンチに腰を掛けて、恒例のオニギリタイムです。
地図にある分岐のポイント。ここからは登り返しとなります。
標高362mを示しています。結構下ってきましたね。直線距離で200m程度なので、山頂はまもなくでしょう。
ってことで、信貴山の頂上にある信貴山城址の石碑と説明板前に到着。説明によると信貴山城が陥落したのは、天正五年十月十日だったとか。旧暦とは言え奇遇ですね。
空鉢さんのデッキから金剛・葛城を眺める。
信貴山の山名プレートです。緑に包まれていますね。
新しい観光名所ができたみたいです。紅や黄に色づいた頃に歩いてみましょう。
本堂を下から。青い空が眩しかった。
山旅ロガーをお使いの方には、SONY SmartWatch2がおススメですよ。なんと公式サイトで販売継続中。
詳細はココ↓
詳細はココ↓

ログは山旅ロガーGOLD(超精密6秒。Xperia J1 Compact。Android4.4)で記録しました。山旅ロガー時計盤for SW2(SONY SmartWatch2)を使用しています。

次の日曜日に行われる生駒チャレンジ2016に再挑戦するため、最後の調整を兼ねて歩いてきました。昨年の反省から、靴はトレラン用の軽い物を、こむらがえりを予防するために漢方薬のコムレケアを用意しています。

ヤマレコで出会った360°パノラマ写真にハマってしまい、この夏にGoogleストリートビューの"Trusted Photographer"として公認されました。出発・受付場所からゴール地点までの主要なポイントを360°パノラマで撮影しています。興味のある方は、以下のブログ記事を参照なさってください。

○開催まで一ヶ月を切ったよ!「生駒チャレンジ登山大会2016」

※通信環境の良い場所でご覧になってください。

週間天気予報は週末まで「晴れ」の予想となっています。今回、ぬかるんでいた場所は恐らく乾いていることでしょう。昨年の記録を短縮させることよりも、無事に最後まで歩き切ることを目標にします。ゆっくり景色を楽しむことができればと思っています。

追記)
2013年に衝動買いしたスマートウォッチが楽しくなりました。昨今は「アウトドア」を売りにしたモノが出回っています。ヤマレコでもエプソンから新発売のMZ-500とタイアップしていますね。

みなさんが「手元にあったらいいな」と思う情報はなにでしょうか? 当方は意外に「電波情報」だったりします。圏外だとスマホはただの板切れですから。

○2013年発売のSONY Smartwatch2(SW2)スマートウォッチで新鮮な山歩き体験!