記録ID: 978798 全員に公開 ハイキング東海

御嶽(飛騨頂上〜摩利支天)

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー xlh883
天候晴れ時々曇り
アクセス
濁河市営駐車場

S御嶽小坂登山口06:1306:29仙人橋06:3106:40七合目07:00湯ノ花峠07:0407:28のぞき岩07:3408:02お助け水〈八合目〉08:1109:10五の池小屋09:1309:13飛騨頂上09:1509:20五の池小屋09:28飛騨頂上09:56摩利支天乗越11:2511:38摩利支天山11:4712:01摩利支天乗越12:0512:29五の池小屋12:4212:47飛騨頂上12:4812:50五の池小屋12:5113:21お助け水〈八合目〉13:36のぞき岩13:3713:52湯ノ花峠13:5314:07七合目14:13仙人橋14:1514:28御嶽小坂登山口G
その他周辺情報濁河温泉

車中泊。寒くて・・・何度も目が覚めた
ふもとの紅葉は、まだまだ
今年の紅葉はダメかも
初氷!
乗鞍と飛騨山脈
雲海の向こうに白山
登山道脇の不動明王様
飛騨頂上
山脈の向こうに、富士山♪御嶽から初めて見た!
これから目指す摩利支天
一度は泊まってみたい五ノ池小屋
三ノ池と富士山
摩利支天乗越にて「カエルの看板」
剣ヶ峰
摩利支天の展望台
摩利支天
継子と乗鞍と飛騨山脈
摩利支天頂上

by xlh883

スケジュール調整しまくり白馬に登り、温泉を楽しむ計画を立てました。が、天気が良くない!折角テント泊で荷造りしたのに・・・。
結局、御嶽にしたのですが日帰りでは面白くないので、車中泊にしてみました。近場なので「真田丸」を見て、「鉄腕ダッシュ」を見てノンビリしていざ出発♪
家とは違い車中泊は、寒くて寒くて・・・寝袋二重で対応。早立ちするつもりが5時半過ぎまで寝てしまった!朝飯を食べようとするも、寒さでガスバーナー機能せずバナナ一本で出発。
体調が思わしくないが何とか、3時間で飛騨頂上。今日の目標は、摩利支天。途中の
展望台で乗鞍と飛騨山脈の展望や、三ノ池の向こうの山脈の隙間からのぞく富士山に感激し目的を果たす前に一人宴会を始めてしまった。結局、摩利支天乗越で1時間半。重い腰をあげ摩利支天に登り、五ノ池小屋にてコーヒーを飲んで下山しました。
二か月ぶりの山行。やっぱり山はいいもんだ!