記録ID: 978821 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー hbk3, その他メンバー5人
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
つくば駅からのバスは臨時便が出ていました。事前調べでは交通系ICカード使えないとのことでしたが、二本に一本ぐらい使える車両もありました。
バス:
つくば駅⇔筑波山神社入口:片道\720、約36分
ロープウェイ:
女体山⇔つつじヶ丘:片道\620、約6分

Sスタート地点09:4011:08御幸ヶ原11:1311:32筑波山12:2912:34ゴール地点G
山行開始から30分ほどGPSログ開始を忘れていたのと、昼ご飯の時に切ったまま再開し忘れてたので変なログになってます(笑)
コース状況/
雨の後だったので全体的にぬかるみ多し。今回は御幸が原コースで登りましたが、木の根や岩など滑りやすいところも多かったです。
それ以外に危険を感じる箇所は特になし。
その他周辺情報女体山ロープウェイのとかでお昼を食べ、そのままロープウェイで降りて筑波山京成ホテルの日帰り温泉寄ろうと思ったら機器点検のため日帰り温泉休業でした…結局バス乗って筑波山神社入口まで行って筑波山グランドホテルの日帰り温泉へ。
近隣の旅館は日帰り温泉の営業が15時までのところが多い中、グランドホテルは18時までえいぎょうしています。大人\1,080(タオルなし)貸しタオルは別途料金かかります。露天あり。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 水はナルゲンに500mlとプラティパスボトルに2L弱。でも気温も低かったこともあり消費量は1lと少しぐらいでした。

とりあえず撮っとかなきゃな大鳥居
筑波山神社
さざれ石
御幸が原からの眺望
ガマ石
女体山山頂はこの混雑ぶり
晴れてればなあ
山頂付近で冷え冷えなビール飲めるの最高ですね!
御幸が原の売店と男体山が見えます
ロープウェイ
ロープウェイからの眺めもいいね
ショック

by hbk3

登ってビール飲んで温泉寄って帰ろう、というサックリ行程でしたが手頃な感じで楽しめました。御幸が原や女体山山頂での眺めはとにかく最高だったので、もう少し天気が良ければなーと思いました。
あとはもうちょい空いてるといいけど、これは平日じゃないと無理かな〜。

山頂付近で冷え冷えのビールがいただけるのは嬉しいですね。今回は女体山ロープウェイのレストランで食事しました。ビールも\520。すぐロープウェイ乗れるので飲んだら歩けない方も安心です(笑)