記録ID: 978877 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

箱根旧東海道を歩く后聞垰本番編)

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー hironag, その他メンバー11人
天候
アクセス
箱根湯本まで小田急と箱根登山鉄道。
芦ノ湖(元箱根)からの戻りはバスと箱根登山鉄道

Sスタート地点10:0011:23須雲川自然探勝歩道入口12:07畑宿13:0114:28甘酒茶屋14:2915:09元箱根(伊豆箱根バス)15:11元箱根(箱根登山バス)15:12ゴール地点G
コース状況/
道は明瞭です。旧街道の石畳みは苔むしているので、雨のあとは特に滑りやすくて注意が必要です。
その他周辺情報温泉は箱根湯本駅から送迎バスで「箱根湯寮」(元ベニシャラの湯)を利用

石畳は前回の下見よりも湿ってました。
最後の登り。
芦ノ湖の直前です。

9月に私一人で下見を行った箱根旧東海道歩きの本番です。

参加は私を含めて12名。
前回の下見で、
「バス通り沿いを歩くため、自信のない方も途中でリタイアしてバスで動けるので、お気軽にご参加を」と告知したところ、それを前提に一人参加され、
畑宿で昼食をとった後に別れ、残った11人で踏破しました。

天気は前日「連休で唯一の晴れ間が見える日」との予報だったのに、あいにくの曇。
見晴らし茶屋からの展望を望めそうもなかったので、畑宿の蕎麦屋「桔梗屋」さんでの食事となりました。
自慢のとろろ蕎麦はうずらではなく、鶏卵の黄身に自然薯で、なかなかの美味。
それでいて900円という値段も、他の箱根の店と比べてもかなりリーズナブル。
ここでの昼食は正解でした。

ただ、もうどんどん入ってくるお客さんにお店はご夫婦お二人で切り盛りされておられ、しかもお子様も小さいようで、奥様はかなり大変だったようです。
そんな時に大勢で押しかけてしまい、ちょっと申し訳ない気になりました。

行程としては予定していた見晴らし茶屋の昼食は畑宿に変えましたが、
甘酒茶屋では予定通り休憩。
私はここではじめてシソジュース(一杯400円)を注文したんですが、これも美味しかったなぁ。

行程に関してはメンバーがみな頑張ってくれて順調に行きましたが、
帰りの道が渋滞で、乗ったバスが箱根湯本の駅に着くのに1〜2時間かかると言われて、小涌谷で箱根登山鉄道に乗り換え、その車内もみなそうやって切り替えたのかぎゅうぎゅう詰め。

さらには、箱根湯寮も非常に混雑していました。

ロープウェーも完全復活した観光地・箱根の人気をナメてました。

それでも到着時に箱根湯本でロマンスカーの切符を買ったのですが、
予定よりも50分ほど遅めにしておいたので、何とか余裕をもって動くことができました。

ロマンスカー内の打ち上げは春の幕山以来の2回目。
どんなにお酒を飲んでも、新宿に着いたらお開きにできるのが、ロマンスカー宴会のいいところですね。

それにしても、3連休で唯一出かけることのできる日ということもあったのでしょうが、休日の箱根の人出はすごい。
外国人も相変わらずの多さ。
紅葉も始まっていないのに、これだけの人気。
これで紅葉の季節になったら、どうなっちゃうんだろうな、と思いました。

やっぱ箱根に行くなら平日ですね。ま、それが可能であれば、の話ですが。