記録ID: 978948 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

秋晴れの白山 小屋閉め前にもう一度(^.^)

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー okaaaan
天候晴れ☀ 下山の時はガスが出ていました🌁
アクセス
🚘 市ノ瀬〜別当出合間のマイカー規制は終了しました。

S別当出合登山口07:0809:07殿ヶ池避難小屋09:1410:13室堂10:1610:51御前峰11:0511:32室堂12:4013:36甚之助避難小屋13:4315:01別当出合登山口G
コース状況/
🏠 室堂ビジターセンターの営業は10月15日までです。

個人装備 25ℓザック 長袖Tシャツ ズボン 靴下 上着 帽子 手袋 雨具 昼ご飯 飲み物 行動食 ロールペーパー ゴミ袋 ヘッドランプ ナイフ 常備薬 スマホ カメラ 時計 ガイド地図

このバスと溢れる車は今日で見納めです。
なんだか特別な日のような気がする✨
今日はフルマラソンと同じ状況(全然違うけど)を味わうため、観光新道からノンストップで行く..行けたら..行きたい...予定。
別当坂分岐
ここまでの激登りで心臓バクバク.. あー止まりたいけど、フルマラソンはこんなもんじゃなかったはず💦
しんどくても青空は気持ちいい!!
振り返って、慶松平
仙人窟
ようやく心臓も落ち着いてきました♡♡
来てよかったーと思わせてくれる景色✨
ハリツヤのあったオオシラビソの実も時の流れには逆らえません。また来年出てきてねー🐤
殿ヶ池避難小屋のテラス
ここでトイレと給水をしました。
最後の一輪?ハクサンフウロ
この花の酵母を使ったお酒があるんです。
その名も「シラヤマフウロ」
いつか飲んでみたい♪
最後の一輪?ハクサンフウロ
この花の酵母を使ったお酒があるんです。
その名も「シラヤマフウロ」
いつか飲んでみたい♪
黒ボコ岩

弥陀ヶ原
ひゃ〜毎回感激する場所です✨
室堂に到着
ここで給水してからすぐ山頂へ向かいます。
ここは地味にキツイ道のり、失速しながらも止まらずに踏ん張りました。
ゴーーーーール 🏁
トイレと給水のみ、約4時間歩き続けました。フルマラソンは、この状態がまだあと2時間も続きます(私の場合)。
大汝峰もスッキリと綺麗でした✨
ん?池の水が減ったような気がする。
久しぶりの御前峰なので、撮っていただきました(^^)v
指が写ってしまったのはご愛敬^^
ど定番だけど、撮らないと下りられない不思議。
ただいま〜('ω')ノ
体が冷えたので、小屋のストーブ前へ移動します。
「お母さん、ワカメ好きやからいっぱい入れてきたで〜」
次男坊がワカメのお味噌汁を持ってきてくれました。
ありがとう、でもほぼワカメやん( 一一)
※次男坊、小屋に来た当初より顔つきが男らしくなったと言われたので、眉毛を付けました。笑
「お母さん、ワカメ好きやからいっぱい入れてきたで〜」
次男坊がワカメのお味噌汁を持ってきてくれました。
ありがとう、でもほぼワカメやん( 一一)
山小屋でよく見る記念スタンプ、油性スタンプ台もあったら自分の手ぬぐいなどに押せるのになぁと思ったので、小屋の方に提案してみました★
さぁ、来年は油性になっているかな。
一時帰宅するスタッフの方と一緒に下山します。
真ん中の青い彼、国内外で活躍するプロスケートボーダーなんですって。私はスケボーで靭帯切りました(;´・ω・)
下山の見送りをしてくれる小屋スタッフ☺
十二曲り
甚之助避難小屋
小屋スタッフはここからワープ
私は別当出合まで下ります。
無事に戻ってきました。

白山もそろそろ初冠雪かなぁという時期になりました。
レコで何度も登場しているので、言うまでもないですけど(^^;)
今シーズン、次男坊が室堂でアルバイトをしておりました。
一度は決まった就職が取り消しになり、どうしようかなぁという時に
「絶対、いい経験になるから」と私がほぼ強制的に行かせました。

嫌々行った次男坊。
たまに来るLINEも「暇や、くそつまらん、帰りたい、寝れん、
こんなとこで働く人の気が知れん」などなどマイナス発言のオンパレード。笑
私が室堂へ行った時も、同じことをブーブー言っていました。

それがいつの間にか「くそ忙しい」に変わり、「オコジョ見た!」
「風やばい」「四塚山まで行ってきた!」というLINEがくるようになりました。
私が室堂へ行くと、コーヒーを入れてくれたり、「今日はどこから登って来たん?」
とか山の話をしたり、愚痴はでなくなりました。
それに「こんなとこで働く人の気が知れん」と言っていたのに、「朝3時から
発電機動かしてる人がおるんや!」と人知れず働く人を尊敬するように
なったようです。
水道のところに残飯は流すなって書いてあるのに、平気で流す人がおる!
配管が詰まって掃除が大変なんや!とイッチョマエなことも言ったり(^.^)

ニュースにはなっていないけど、登山者が亡くなった事があったそうです。
山では何もできないことを悔しがったり。
夜中に運び下ろす消防隊の凄さにも驚いたり。

山と仲間と訪れる登山者が次男坊を成長させてくれたんだと思います。
私も楽しませてもらいました♡
15日で小屋閉め、その後 片付けをして19日にみんなで下山してきます。
来シーズンも行くことになったら困るけれど、そんな人生もまた面白いかなぁ
と思う今日この頃です(´ー`)