記録ID: 978993 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

仙丈ケ岳 初!南アルプス 北沢ピストン

日程 2016年10月09日(日) [日帰り]
メンバー lisuko, その他メンバー2人
天候雨のち曇り 風強し
アクセス
バス、 車・バイク
仙流荘のバス停から北沢峠まではバスで片道1340円

S北沢峠07:1010:00小仙丈ヶ岳11:20仙丈ヶ岳12:0012:10仙丈小屋12:2015:30北沢峠G
最初は雨だったのと途中携帯をリュックに入れてしまって記録が途中は抜けてしまいました。。。
コース状況/
よく整備されていて危険はありません。

個人装備 すっかり3000m秋山=冬ってことを忘れていました。手袋。。必需品です。

バスで北沢峠到着。ざーざー降りです。。。
とりあえず、出発はすることにしました。
稜線に出ると雨はやみましたが、濡れたからだと吹きつける風に低体温症が頭をかすめます。。
仙丈ケ岳へ向かって歩きます。カールがきれいです。
なんとか到着!
稜線出てからは私のスピードが上がらず、、遅い到着になりました。
だんだん、低い雲が取れていき、なんと、富士山、北岳、間ノ岳と日本の1,2,3位の山を一度に見れました!!
グルと廻って仙丈小屋でちょっとトイレ休憩。
小屋から見上げるカール。こちらもきれい。
あとは、元来た道を下ります。
自分が歩いてきた道がみえます。
ナナカマドは実が赤く、葉は落ちたみたい。。。残念。
北沢峠に戻ってきました。
今日は、こもれび山荘でお世話になります^^
(テントは、雨降るのがいやでやめました)
北沢峠に戻ってきました。
今日は、こもれび山荘でお世話になります^^
(テントは、雨降るのがいやでやめました)
おいしい夕飯に舌鼓^^

by lisuko

最初は、下の廊下に行くはずだったんですけど、、天気が悪いので急遽南アルプスへ。雨でも歩きやすいだろうと着いた日曜日は仙丈ケ岳に登る事にしました。
最初は樹林帯を1時間半くらい歩きました。雨がすごく滝のように流れる水の中なんの修行か・・・(−−;と。4合目で引き返してきたという方もいらっしゃる中、とりあえず、いけるところまでいこうと樹林を抜けるとなんと一緒に雨もあがりました。でも、稜線、、、風きつい。しかも私は高山病持ち。2500Mを超えると途端に空気の薄さを感じ、体が重くなります・・・今まで順調にコースタイム以下で来てたのに、私のせいでゆっくりになって申し訳なかった。。。
小仙丈ケ岳からが一番きつくて、、天気が回復して眺望がよかったのが功を奏してなんとか頂上を踏めました〜〜曇りの割に遠くまで見え、富士山がくっきり見えたのは感動!初の南アルプス、富士山近いな〜って実感です。

さて、北沢峠に戻り今日は、こもれび山荘で宿泊。いやぁ〜かわいらしい山行です
(^^* テント以外で泊まるの久しぶり〜 明日は、甲斐駒登ります。