記録ID: 979000 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

東天狗岳

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー Pirokichi
アクセス
有料駐車場,無料駐車場あります。

S白駒の池 駐車場05:5106:02青苔荘07:44ニュウ07:4508:59見晴らし台09:03中山峠09:0410:03天狗の鼻10:0410:06東天狗岳10:1610:19天狗の鼻10:4111:18天狗の奥庭11:1911:32黒百合ヒュッテ11:3311:39中山峠11:4011:43見晴らし台12:05中山12:11中山展望台13:03高見石小屋13:1613:20高見石13:48白駒荘13:50白駒の池13:5114:00白駒の池 駐車場G
にゅうまでは眠たく、何度か気を失ってしまいました。にゅうで目覚め、東天狗岳までは眺望もよく、気持ちが良いです。中山,高見石あたりは「ぬかるみ」でうまく進めません。予想以上に時間がかかりました。
コース状況/
特に危険なところはありません。
ぬかるみが多く丸木や石には特に注意が必要です。下りは勢いがつくので、特に注意が必要です。一部、木道があり、その区間は快適です。
その他周辺情報蓼科温泉

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 携帯 ストック
備考 山小屋で炊飯している人がいたので、バーナー等持って行っても良いかも

有料駐車場から出発です。4時着で、6割程度、6時前でも8割程度?1時間程度の睡眠でねむ〜Zzz
よく見る入り口です。
入り口入ってすぐ、すでに苔コケ。ダケカンバの看板はありますが、紅葉跡はありません。
白駒池東ルート(左)を選択。
白駒の池、テン泊の皆様です。
しばらく木道です。歩きやスィー。なかなか池にはたどり着けません。
苔が蒸し蒸してきたら、
やっぱりもののけの森でした。
やっと池に接近。見渡す限りの紅葉ではありませんが、キレイです。
にゅうの森。それぞれ代表する苔の種類が違うようです。
にう?にゅう?
にゅう山頂です。先ほど通った白駒池です。
富士山がよく見えます。肉眼ではもっと大きかったのに、残念です。
東天狗はまだまだ遠い。
中山・高見石小屋への分岐です。
見晴らし台からです。だいぶ近づきましたが、まだまだ遠い。
突然、中山峠です。天狗岳へ向かいます。
日ソニカとは?
天狗の鼻を目指して、ついに山頂へ。頂上は人が多かった。西天狗岳にも多くの人が見えます。
山頂から、赤岳、カックイイ。
硫黄岳への縦走路です。
西天狗岳への道程は険しくありませんが、時間に余裕がないので、今回はパス。
帰りは、天狗の奥庭・黒百合ヒュッテを経由して帰ります。
岩場は、体が大きいとあまり苦になりません。
東天狗岳と西天狗岳。雄大です。
黒百合ヒュッテ。混雑してたのでスルー。
中山峠までは、楽勝!
にゅうへの分岐ですが、高見石小屋方面へ向かいます。
眺望のない中山山頂。スルー
高見石小屋方面のルートは、所々水没してます。巻道もはっきりしていないところが多く、時間がかかります。
しばらく進むと展望台ですが、この辺りガス多く、スルー
やっとの思いで高見石小屋。こちらも混雑しています。
揚げパンです。あったかくて、柔らかく美味しいです。
前半ほどの苔の勢いはありません。
白駒池西岸。こちらも見ごたえあります。
駐車場に戻って来ました。観光バスが数台停車してました。

泥で岩が滑るので、下りでスピードが出ません。なんとかコケずに帰ってこれました。高低差はないのに、地味に疲れます。