記録ID: 979002 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

白駒池〜高見石 往復

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー u35
アクセス
白駒池、紅葉のピークのため駐車場が大変混雑していました。am09時〜は停めるのに1時間半待ちでした。
来週末辺りも早めの到着をおすすめします。

S白駒池駐車場12:0012:35白駒池入り口13:00白駒池14:15高見石小屋14:5014:20高見石14:3014:30高見石小屋14:5015:15白駒池15:45ゴール地点駐車場G
紅葉の見頃後半ともあって賑わっていました。
 とにかく、駐車場に入るまでが根性試しでした。残り300辰巴鷦崗譴箸いκ佞蠅妊咼浸澆泙蝓帖
他の山行ついでが、本日のメインイベントになってしまいました。1時間半待ってようやく止めれましたが、路駐して歩く方や諦める方も多かったです。
ようやく、出発。
混雑のため周遊コースは自分のペースでは歩けないところもありましたが、皆さん思い思いに景色を楽しんでいて良い感じ。
連日の雨で木道は滑りやすく、道もぬかるんでいるヶ所があります。
池もいつもより水が多く撮影ポイントは限られているような感じでしたが、皆さん上手に撮影していました。
寄り道のつもりでしたが、ゆっくりと苔の森と水面の穏やかな紅葉が見れて満足でした。
コース状況/
連日の雨で木道が大変滑りやすくなっていました。
その他周辺情報佐久南インターから5キロほど走った所にある「あさしな温泉穂の香乃湯」に寄りました。外湯が広く開放的です。食堂もメニューが豊富でここで済ませました。

帰りは道の駅とスーパー「TURUYA」へ。シーズンのりんごやプルーンを購入しました。

備考 一時間半も車内で待つことなるとは…。飲み物、お菓子など手元に用意しておくべきでした。

縞枯山下山後に白駒池に立ち寄りました。紅葉の見頃とあって駐車場に入るまで渋滞。1時間半待ちました。
苔の森が続きます。
連日の雨で水が充分な苔が生き生きしてます。
例年より色づきが浅く感じましたが、穏やかな良い色です。
緑と暖色のコントラストも素敵。
各小屋は、観光の方もあり大変賑わっていました。
白駒池。
水面にも反射してきれいです。
白駒池周遊コースから対岸の紅葉が楽しめます。皆さん、カメラを構えて撮影していらっしゃいました。
時間があったので高見石小屋まで。
連日の雨で、池の周辺から木道が滑りやすく泥濘もありました。
高見石小屋名物のあげぱん。
抹茶ときな粉。
他に、ココアとチーズのフレーバーがありました。冷えた空気の中、熱々で美味しかったです。
高見石小屋名物のあげぱん。
抹茶ときな粉。
高見石からの白駒池。
光が差してきれいでした。
東山魁夷の作品のよう。
冬のおとずれも感じます。
緑も美しい白駒池でした。