記録ID: 979021 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

筑波山ゆるゆるトレラン

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー myama205(CL)
天候くもり スタート時の気温17.2℃
アクセス
市営第1駐車場脇の民間駐車場(1日200円に駐車)

Sスタート地点08:3308:38筑波山神社09:33御幸ヶ原09:3609:41筑波男体山09:4210:01御幸ヶ原10:31筑波山11:53迎場分岐11:58白雲橋登山口11:5912:00筑波山神社12:08筑波山神社入口バス停12:15ゴール地点G
コース状況/
前日までの雨でぬかるみ箇所多数
その他周辺情報筑波観光ホテルの日帰り入浴を利用
ネットクーポン提示で1000円→800円に割引

市営駐車場の脇の民間駐車場、周辺相場が1日500円のところ200円とリーズナブル。
料金はナンバー等を記入した封筒に入れてポストへ投函する無人システム。
まずは筑波山神社で本日の無事を祈願。
鈴をよく見ると切れ目の端がハートマーク!
参道を左に上ったところが御幸ヶ原ルート入口。
登り始めて15分程、石がごろごろとあって登り難い。
ケーブルカー上下線のすれ違いを目の前で見物できる。
男女川の源流。
御幸ヶ原までもう少し。
ほどなく御幸ヶ原に到着。
御幸ヶ原から更に5分程登ったところが標高871m、男体山山頂。
女体山への連絡道、ガマ石では石を投げている人多数。
標高877m、筑波山最高峰の女体山山頂は360℃のパノラマ。
でも休日は大混雑で長居は厳しいかも。
女体山頂上付近の上りは大渋滞。
高天原。石階段と木製の階段を上がった岩の上に天照大神(あまてらすおおみかみ)を祀る稲村神社があるんだって。
弁慶七戻りをくぐる。
反対側はこんな感じ。登りの場合はこっちが表。
おたつ石コースを下りつつじヶ丘に到着。黄金のガマがお出迎え。
つつじヶ丘から迎場ルートで筑波山神社に戻る。
石段の登山道を下る。途中酒迎場分岐で白雲橋コースと合流し石鳥居をくぐったら登山道はおわり。
下山後、あらためて筑波山を見上げる。
〆は温泉でまったり。

体育の日、かねてより計画していた筑波山トレイルランを決行した。

土日と合わせて三連休だったのだが、土曜日、日曜日ともに雨だったこともあり月曜日のこの日はハイカーが集中しメインルートは正直走れる状態ではない。男体山への登りと女体山への連絡道、奇岩が続く弁慶茶屋跡まではほぼほぼ歩き、おたつ石コースの緩い下り辺りからようやく人もまばらになりなんとか走れるようになる。つつじヶ丘から迎場コースの下りは比較的人も少なく快適。ただ道がコンクリートで固く脚には優しくないのは残念。でもまあ、肌寒いくらいの気候がトレランにはちょうどよく秋の筑波山を満喫できた。

なお、今回時間の都合で当初予定していた筑波山裏側(御幸ヶ原〜旧ユースホステルコース〜筑波高原キャンプ場コース〜女体山)はスキップした。