記録ID: 979060 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走祖母・傾

”祖母山” 北谷登山口より周回

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー yamahennro
アクセス
北谷登山口
 トイレ有り

S北谷登山口06:1007:20風穴07:3009:00祖母山09:3010:10国観峠10:40三県境10:5012:10北谷登山口G

北谷登山口 6:00
先着車1台と日曜日の百名山にしては寂しい
風穴コースを登り、国見峠へ下る周回予定だ
物騒な渡渉が出てきた
風穴の入口
涼しい風が吹き上がってくるので、ここで休憩をとる
ハシゴもある
祖母山が見えてきた
あれが山頂か?
紅葉が始まれば綺麗だろうなァ-
祖母山頂
一合目
下山後に久住高原に移動
竹田湧水群に寄り道

昨夜は高千穂ユースホステルに泊まった。
朝食しか出せないというので朝が早いので断り、スーパーで夕食と朝食を買ってからチェックインした。
 タイミングが良く今日は高千穂町で毎年行われる正調刈干切唄の全国大会があり、その予選通過者がグループで泊まっておられたので夕食の後にその見事な歌声と尺八を聞かせて戴いた。
有難うございました、お陰様で貴重な経験ができました。

北谷登山口にはユースから1時間ほどで着いた。
昨日霧島岳で会った地元の方の説明ではダートを走るので車高の高い車でないと行けないような話だったが、良く整備されているのでユックリ走れば問題なく、むしろ暗いうちは道に蔽い被さった笹の方が先が見えないので危険を感じた。
 風穴コースを上りに使って正解であった、傾斜がきつく草に掴まりながら登る所もあって薮も岩場もあるので下りでは使いたくない。
 山頂からの展望は良いらしいが生憎霧が出て下界は見えなかった。