記録ID: 979065 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山

日程 2016年10月09日(日) [日帰り]
メンバー mountainwalk(CL), その他メンバー1人
天候途中から雨が降り 山頂の辺りではかなり強い風が吹いていました。
アクセス
馬返しキャンプ場の駐車場

S馬返しキャンプ場07:4308:120.5合目08:1508:27一合目08:2808:48馬返しコース2.5合目分岐08:5009:48駒鳥清水09:5310:33七合目10:3410:41八合目避難小屋10:5911:13不動平避難小屋11:44焼走り分岐11:48岩手山11:5212:23不動平12:36八合目避難小屋12:5613:04七合目13:39駒鳥清水13:4014:26馬返しコース2.5合目分岐14:2914:39一合目14:4114:510.5合目14:5215:13馬返しキャンプ場15:1915:35ゴール地点G

駐車場から見た登山口 右の舗装道路を歩いても同じところに出ます。
駐車場の直ぐ上のトイレ
キャンプ場 ここにもトイレがあります。
ここから下って行きます ここに登山届の入れ物がありました。
0.5合目 ここまで結構かかりました。
この辺りから紅葉が綺麗でした。
旧道の方が見晴らしが良いと聞いて旧道へ回りました。
樹林帯を越えました。
避難小屋に到着 風が強くてガスも出てあまり見えません。
ここから左側の山頂へ向かいました。
山頂です 景色は何も見えませんし 強風で飛ばされそうでした。
避難小屋は靴を脱いで上がらないといけなかったので、雨具も濡れていたので入りませんでした。
避難小屋の横のトイレ 綺麗でした。
雲が晴れて少し下界が見えました
新道のハシゴ
キャンプ場に戻ってきたら山頂の方が見えていました。
キャンプ場から駐車場へは舗装道路を下りました。

道の駅にしねで車中泊し馬返しキャンプ場から登って来ました。
前日の雨で道は濡れていましたが問題はありませんでした。
少し登った所にキャンプ場がありましたが、ここまでは舗装道路を歩いた方が歩き易かったと思います。
キャンプ場の所に登山届がありましたが、携帯電話で登録すると途中での時間なども登録出来たようですが 緊急連絡先の人の名前や電話番号・メールアドレスの登録が必要でした。
キャンプ場から先は少し下って その後0.5合目まで緩やかな登りでした。
一合目から旧道と新道に判れますが どちらでも良い様で 旧道を登って新道を下山する方が多い様でした。
途中で出会った方に旧道の方が見晴らしが良いと聞いて新道から旧道に行きました。
旧道は3合目から上?辺りから樹木が無くなり展望が良い様でしたがガスが出て来て風もあり 雨の時は止めた方が良い様でした。
8合目避難小屋の辺りでは雨が降っていて風も使ったです。
それでも山頂まで登って来ましたが、風が強くて時々倒れそうになりました。
山頂から右回りでお鉢巡りをして来ましたが、私たち以外にお鉢巡りをしている人がいなかったようです。
山頂の気温は―1℃でした。
こんな天気でしたので下山は新道を降りて来ましたが、途中3合目から旧道に回ってみました。
キャンプ場まで降りて来たら山頂が見えていました。
避難小屋に泊まると言って登って行かれた方が大勢みえましたが、良い景色が見えたでしょうね。