記録ID: 979077 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

黒河内岳(笹山)〜広河内岳

日程 2016年10月09日(日) 〜 2016年10月10日(月)
メンバー midori28, その他メンバー5人
天候1日目>雨後晴れ
2日目>晴れ
アクセス
奈良田第2駐車場:トイレ、水場あり

1日目>奈良田第2駐車場4:10ー笹山登山口4:45ー1903m水場入口7:45ー黒河内岳南峰(笹山)12:50ー北峰13:05−泊まり場14:15
2日目>泊まり場4:50ー白河内岳5:45ー大籠岳6:50ー広河内岳8:50ー大門沢下降点9:25ー大門沢小屋12:20ー登山口15:05ーゲート13:35ー奈良田第2駐車場15:55
コース状況/
笹山ダイレクトは赤テープが多く、歩きやすい。
大門沢ルートは丸太の橋が傾いていたり、滑りやすかったりで、増水時注意。
その他周辺情報奈良田の里 女帝の湯 550円

奈良田第2駐車場に前夜泊し、4時10分真っ暗な中スタート。ダム湖に架かる橋を渡り、左に進むと登山口の標識があった。
笹山ダイレクトは標高差2000mの一気登り。雨の中ひたすら登り続け、1903mの水場入口に到着。
2000mを過ぎたころ雨があがり、同時に北方の山々が見えてきた。鳳凰三山のオベリスクが確認できる。
白峰南嶺の稜線が見えてきた。
稜線直下。稜線は強風が予想されるので、ここで各自防寒対策を施す。
黒河内岳(笹山)南峰に到着。
黒河内岳北峰。塩見岳、悪沢岳など南アルプス南部の山々が手に取るように見える。
一旦樹林帯に入り…
再び稜線に出る。
風が強いので、樹林帯に平坦地を探し、テントを張った。
カンパーイ! 翌日に備え、6時半には就寝した。
2日目。暗いうちにスタートし、白河内岳に着く前に明るくなった。
風を避けて岩陰で休憩。寝る人、ブルベリーを摘む人、次はあの頂へ…と夢を膨らます人・・・
北岳、間ノ岳、農鳥岳…白峰三山が揃い踏み。
白峰三山、鳳凰三山、更に後方に八ヶ岳が見える。
歩いてきた白峰南嶺。
広河内岳山頂で記念撮影。
塩見岳、蝙蝠岳、悪沢岳・・・
中央アルプスとその右には北アルプスも見える。
後ろ髪ひかれる思いで広河内岳から下山開始。大門沢下降点から奈良田を目指して更に下る。
イマイチ冴えない紅葉。
橋がこれだけ傾いていると水の中を歩くほうが良い。
なだらかなトラバース道。
ここは橋を慎重に渡った。
長かった下りもようやく終わりに近づき…
ついに登山口…と思いきや、林道歩きが延々続き…
膝が悲鳴を上げたころ、やっとゲートに到着。ここから更に20分歩いて駐車場に戻った。

所属する山岳会で毎月1回行っている歩荷トレも最終回を迎えました。
選んだ山域は白峰南嶺。笹山ダイレクトと名付けられたルートを一気に2000m登り、黒河内岳(笹山)〜広河内岳間をテント設営適地を探しながら歩き、翌日は大門沢下降点から標高差2000mを一気下りするというハードな計画に、一度は参加を断念しましたが、5年間続けた歩荷トレも今年で最後になると思い、思い切って参加することにしました。
笹山ダイレクトは赤テープが豊富にあり、急登となだらかな登りが交互に現れ、意外に歩きやすく、共同装備の負担を軽くしていただいたり、先頭を歩かせていただいたりしたので、バテずに歩きとおすことができました。
殆ど人に会うこともなく、静かな山歩きが楽しめ、半年間一緒にトレーニングをしてきた仲間と最後に歩くのに相応しい、思い出に残る山旅でした。