記録ID: 979079 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山【第2回】0合目から登る富士山

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー kozakura2702
天候晴れたり曇ったりガスったり
アクセス
■馬返P(富士吉田市)スタート。
■20〜30台程度駐車可。
■朝8時時点で10台弱。ハイシーズンは溢れるよう。

■PC不調にてGPS取り込めずログは手書きです
→復帰したためGPSログに変更(10/14)
■CTはカメラ時刻参照
→GPS参照(10/14)
コース状況/
■危険箇所なし。
■道幅も広く極めて歩きやすい。
■途中何箇所か林道に出る。

おそようございます。夜な夜な運転して多少寝不足気味ですが元気です。馬返Pには先客10台弱様。霧雨の中、いざ出発。
荘厳な雰囲気からスタートです。
第一チェックポイント、馬返。
駒返しなども同じくよくある地名。修験の道は遺構などが豊富。都度このような説明書きがあり、勉強しながら進みます。
禊所。ここでお祓いをしてから進んだそうです。
立派な浸透枡。登山道上にずっとあります。
ここでおにーさんが先行。このような道を敢えて歩く、同じ価値観の人に会えるのは嬉しい。
1合目、鈴原社はあっと言う間。
時折日差しが。石畳も多く、良い雰囲気。
1合5勺レッキス小屋は指呼の間にて2合目。
御室浅間神社。富士山中で最初に造られた神社という言い伝えが。この状態に往時を思う。
タモさんと歩きたい道すぎる。宝永火口も良いけれど、あなたはこっちですー。
御室浅間橋が見えてきた。
岩の川が流れています。
ほいっと細尾野林道に。
すぐ目の前に再度道があります。親切な看板で迷いません。
ここで先行していたおいちゃん2名に追いつく。行けるとこまで行く、とのこと。
1stぴのこ♡
3合目、三軒茶屋があった見晴らし台。2から3があっと言う間。基準がわからない。
イマココ。
ちょっと開けている。かつては見通し良好だったのでしょう。休憩適所。本来なら山中湖が見えるみたいです。
岩が増えてきて、富士にいることが実感として沸いてくる。
紅葉チラホラ。
2ndぴのこ♡
4合目に気づかず5合目。シラビソの良い香りがしてくる。
4合5勺、井上小屋と御座石浅間神社。御座岩は正面ちょっと左。
中宮。焼山と木山の境目。
唐突にテント。なんで?と思ったけど、昨日今日のものではないようです。誰が、何のために?
早川館のところです。この付近にはかつて4軒の山小屋がありました。
これもそのひとつのたばこ屋。
あっ、あの柵はー。
滝沢林道に出ましたー!以前、富士撮影で来たなぁ。4合目くらいまでしか車では来られなかったけど。
暫し林道を歩いて
富士守稲荷横から再び登山道へ入ります。
ダケカンバはやはり枯れ気味?でも北陸のソレにくらべるとかなり良好。
そして再び滝沢林道に。
ゲートは閉まっています。
さらに入ります。ここが今日の吉田口5合目。林道交錯はこれにて終了です。この辺りまで来るとダケカンバの黄葉が見頃でしょうか。
テクテク登るとと建物が見えてきて
有名な佐藤小屋です。ここまで来ると完全にガスの世界。
WCはチップ制で200円。
佐藤小屋先に冬季閉鎖の看板がありますが、ゲートは開いています。富士名物、自己責任の世界です。星観荘を過ぎます。
というわけでこの外人さんたちが看板を前にちょっと困っていたが、うまく伝えられなかった。。さらにすごい速さのトレランの人が駆け下りてきた(外人さん!)英語、話したい。。
5合5勺、経ヶ岳。経ヶ岳も良くある山名。
八角堂が見えたところでちょっと青空が。
雲の向こうに太陽を確認…そうなるとつい日蓮上人をありがたい感じで撮りたがってしまいます。あーでもない、こーでもないなんて言いながら撮っているとー
ギャー、いつの間にー!山頂拝顔!
やたら子供が「ヤッホー」言ってるなーと思ったらこういう事だったのね。
あっと言う間の出来事でした。チラと見るに、上のカラマツの黄葉が素敵な感じになっていました。
富士山ってダケカンバが見事なんだねえ。森林限界から登っていたら気づかないでしょう。
ナナカマドも色づき始めです。こっちもキレイだなー。
足元の秋にも目が行きます。
さっきのは何だったのってくらいガスガス…。富士のガスはかなり濃い。ちなみに5合目から上の案内看板にはすでにカバーがかけられているので道に迷ったら大変です。
6合目。スバルライン組の皆さんとの合流地点。おいちゃんが一生懸命はたらくくるまを撮影しているところを私が激写。笑
富士で働く人。カッコいい。
かなり急なブル道を下りて行きます。
体力、時間的にはゆとりあるものの、この条件ではさすがに危険なので観光地見学に向かいましょう。
しばらく石畳を下ります。雨の日注意。
ほんとにナナカマドが美しい〜。全国的にイマイチなのかと思っていたけど違うみたい。
見惚れちゃう。
スバルライン口から何人か上がってくる方がいました。
で。きたー。観光地にきてしもたー*\(^o^)/* ここがスバルライン登山口です。というわけで、駐車場方面へ。*/
すげーカオスー( ;´Д`)
い、いぬ?!国立公園だけど、この部分はいいのかな?
うはー、富士山名物お馬さんだ。本当に乗馬サービスあるんだねえ。
ついに来てしもた…。
待機中のお馬さん。身動きとることも許されないのかぁ。その目を見るのがなんだか辛かった。
うーん。。しげしげ眺めていたらおいちゃんに「どーですか?」と言われたので丁重にお断り。馬返から来たと言うと、なんだか嬉しそうだった。
晴れてたらなお凄い景色だろうなぁ。これまでの歴史道とのギャップは想像以上に打ちのめされます。
富士山なのに、登山な格好しているほうが浮いているだなんて。笑
小御嶽神社にちょっとだけお参り。
逃げるようにして下山ー。こちらがスバルラインから来た人の入り口。
登山口の岩で楽しそうに撮影会をしているご家族。てっきり異国の方かと思いきや、違いました。
さっきは右手から来ました。5合目以上は一応封鎖です。帰りは左から。
佐藤小屋直下に来た時にまた日差しが。
山肌チェック。まずまずかな。光が回ればそれなりに美しい。
お日様は出ず…。
帰り。6合目でお会いしたおいちゃんに再会したので馬返までご一緒していただくことにー。沢山お話して楽しかった!
2合目まで下りてきた。下りは登り以上にあっと言う間。
色はあまりなかったけれど、下部ではトリカブトがチラホラ。白山とは違うね。ハコネトリカブトじゃないか?とのことです。
馬返まで下りてきちゃいました。狛犬ならぬ、狛猿!富士の守り神。
ありがとうございました、とつい白山の癖でペコリ。
P戻りましたー。霧雨で肌寒い。おいちゃんとしばらく談笑し、惜しみながらもお別れしました。(おしまい)

【第1回】の浅間神社〜馬返は2015年3月に実施済。
第2回がなかなか実行できず、5合目からの観光登山を先にやってしまおうか…
なんて邪念も出たりしましたが、初志貫徹で馬返から6合目を実施してきました。

想像以上に素晴らしい趣きある歴史の道でした。
森林限界からは見えない世界がそこにはあります。
富士の本質は5合目以下にあるんじゃないかと。
都度説明があるため歴史好きじゃなくても知的好奇心を刺激され、楽しめます。
タモさん好きだろーなー(*^^*)って感じの道。

あとは【第3回】の6合目から山頂を残すのみ。これは来年ですね。
スバルラインからの人混みが最難関。また馬返からって手もあるか…や、ないな。笑
山頂到達したらその足で最後に金鳥居から浅間神社まで歩いてオール終了です。

道などの説明もじっくり書きたかったのですが
なぜかPCがネットに繋がらず、スミマセンがこれにてギブですー( ;´Д`)

こちらが大変わかりやすいです。
【富士さんぽ】http://www.fujisanpo.com/route/yoshida-umagaeshi.html