ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 979095
全員に公開
ハイキング
丹沢

蛭ヶ岳〜丹沢山〜塔ノ岳 ガスガス景色なし

2016年10月10日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
23.7km
登り
2,060m
下り
2,054m

コースタイム

日帰り
山行
8:40
休憩
0:45
合計
9:25
7:15
95
焼山登山口BS
8:50
8:55
50
焼山
9:45
9:45
25
黍殻避難小屋
10:10
10:10
15
八丁ノ頭分岐
10:25
10:25
25
姫次
10:50
10:50
10
小屋平
11:00
11:00
65
地蔵平
12:05
12:30
20
蛭ヶ岳
12:50
12:50
55
鬼ヶ岩
13:45
13:45
50
丹沢山
14:35
14:50
110
塔ノ岳
16:40
大倉BS
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
相模湖駅から、三ケ木行きに乗ります。
1
相模湖駅から、三ケ木行きに乗ります。
三ケ木から月夜野行きに乗ります。ここで、橋本駅からのバスと合流です。
三ケ木から月夜野行きに乗ります。ここで、橋本駅からのバスと合流です。
焼山登山口バス停に到着しました。
8名位降りたようです。
1
焼山登山口バス停に到着しました。
8名位降りたようです。
バス停からしばらく歩いて左折します。
バス停からしばらく歩いて左折します。
青空が見えてます。
2
青空が見えてます。
前を行くトレランの人は13時頃に、大倉に到着予定だそうです。速〜い。
前を行くトレランの人は13時頃に、大倉に到着予定だそうです。速〜い。
無事に進入。
途中石畳の道。この辺にヒルがいるようです。
途中石畳の道。この辺にヒルがいるようです。
焼山に到着です。ここまでは杉林の中を歩きます。
焼山に到着です。ここまでは杉林の中を歩きます。
焼山からは、少し明るいこんな道。
1
焼山からは、少し明るいこんな道。
トリカブト群生。
3
トリカブト群生。
平丸からの分岐を通過です。
平丸からの分岐を通過です。
名前わかりません。
名前わかりません。
避難小屋は鉄骨造です。立派な建物。
避難小屋は鉄骨造です。立派な建物。
ヒルに注意。すでに右足に3匹、左足に1匹、侵入されてました。塩を持ってませんので、手で取り除き・・・・潰しました。
1
ヒルに注意。すでに右足に3匹、左足に1匹、侵入されてました。塩を持ってませんので、手で取り除き・・・・潰しました。
本当は、蛭ヶ岳が見えるところ。真っ白・・・。
本当は、蛭ヶ岳が見えるところ。真っ白・・・。
八丁坂ノ頭を通過です。
八丁坂ノ頭を通過です。
林業用モノレール。すでにガスガス。
林業用モノレール。すでにガスガス。
姫次に到着しました。
ガスで真っ白で写真撮り忘れました。
2
姫次に到着しました。
ガスで真っ白で写真撮り忘れました。
晴れていれば、こんな感じ。姫次からの過去写真。山中湖も見えます。
1
晴れていれば、こんな感じ。姫次からの過去写真。山中湖も見えます。
原小屋平を通過。
原小屋平を通過。
景色が真っ白なので、苔をパシャ。
1
景色が真っ白なので、苔をパシャ。
階段までは、こんな道。
階段までは、こんな道。
やっと階段の始まり始まり。
やっと階段の始まり始まり。
階段の途中できれいな実。でも息は絶え絶え・・・苦しい。
4
階段の途中できれいな実。でも息は絶え絶え・・・苦しい。
階段の脇にリンドウ。
1
階段の脇にリンドウ。
蛭ヶ岳に到着しました。階段はキツイけど、そんなに苦にならないです。速度が遅いもんですから。
7
蛭ヶ岳に到着しました。階段はキツイけど、そんなに苦にならないです。速度が遅いもんですから。
蛭ヶ岳山荘もガスの中。
蛭ヶ岳山荘もガスの中。
リンドウさんは、ガスを気にしていない。
2
リンドウさんは、ガスを気にしていない。
ガスの中に、鬼ヶ岩が見えてきました。
2
ガスの中に、鬼ヶ岩が見えてきました。
振り返っても蛭ヶ岳見えません。
2
振り返っても蛭ヶ岳見えません。
晴れていれば、こんな感じです。過去写真。
1
晴れていれば、こんな感じです。過去写真。
珍しくピンク色の花。
1
珍しくピンク色の花。
開花しているリンドウ。
5
開花しているリンドウ。
丹沢山に到着。やはりガス。
丹沢山に到着。やはりガス。
丹沢山〜塔ノ岳へは、こんな感じの道。
丹沢山〜塔ノ岳へは、こんな感じの道。
ドロドロゾーンに勇気ある靴の跡。
2
ドロドロゾーンに勇気ある靴の跡。
晴れていればこんな感じ。過去写真。
2
晴れていればこんな感じ。過去写真。
ノコンギク。
塔ノ岳に到着です。10分休憩しました。いつもより空いてます。
3
塔ノ岳に到着です。10分休憩しました。いつもより空いてます。
塔ノ岳からの途中も、やはりガス。
塔ノ岳からの途中も、やはりガス。
無事に下山出来ました。疲れているのか、写真ブレブレです。
バスの来る時刻がもうすぐなので、速足で急ぎます。
無事に下山出来ました。疲れているのか、写真ブレブレです。
バスの来る時刻がもうすぐなので、速足で急ぎます。
何とか16時55分発のバスの座れました。
疲れた〜。
1
何とか16時55分発のバスの座れました。
疲れた〜。
渋沢駅の箱そばで、エナジーチャージ。
3
渋沢駅の箱そばで、エナジーチャージ。
17時28分の急行で無事に帰りました。駅のホームのメロディーは、ZARDの有名な曲です。坂井泉水さんの、ゆかりのある土地だそうです。
17時28分の急行で無事に帰りました。駅のホームのメロディーは、ZARDの有名な曲です。坂井泉水さんの、ゆかりのある土地だそうです。

感想

3連休の最後に雨が降らない予報なので、久しぶりに蛭ヶ岳に行きたくなりました。
雨が降らないようなので、運が良ければ晴とか思ってました。
焼山登山口から登ったことがなかったので。
登るにつれて、ガスが・・・・・。
絶望的なガス。

初めてヒルに吸われました。気付かない間に、ズボンの中に入ってます。
そして違和感を覚えたときには、吸われてます。

〈また、来シーズンの春に来てちょうだい〉と蛭ヶ岳に言われているような気がしました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:728人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
丹沢南北縦断 大倉〜塔ノ岳〜蛭ヶ岳〜姫次〜焼山〜焼山登山口
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら