記録ID: 979106 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走栗駒・早池峰

早池峰山

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー mountainwalk(CL)
天候曇り 強風
アクセス
河原の坊駐車場に駐車

S河原坊06:1406:41小田越06:4607:12御門口08:05御金蔵08:22天狗の滑り岩08:2808:38剣ヶ峰分岐08:3908:44門馬コース分岐08:54早池峰山頂避難小屋09:2709:37門馬コース分岐09:43剣ヶ峰分岐09:59天狗の滑り岩10:12御金蔵10:1310:54御門口11:0011:25小田越11:3412:01河原坊12:1012:10ゴール地点G

河原坊の駐車場 段々畑の様になっていました。
河原坊の早池峰自然保護センター ここで山バッジを販売されていました。
小田越の登山口 道の左側にトイレが並んでいました
小田越の登山口 ここに登山届がありました
最初は木道です
携帯トイレ用のトイレ 携帯トイレは登山口の側の建物では販売していました。
紅葉が綺麗でした
一合目を過ぎると岩場です
約20mのハシゴ 2個ありました。 凍っていました。
霧氷が綺麗でしたが風が強かったです。
山頂の側の避難小屋 この中で昼食を取りました。
山頂が見えます
山頂です
気温は―5℃
避難小屋の中
海老の尻尾
晴れて来ました
クマ避けに叩くのでしょうか
登山届の入れ物
小田越の登山口からみえる早池峰山
河原坊からみえる早池峰山

河原坊の駐車場で車中泊して 早池峰山に登って来ました。
河原坊から小田越の登山口までは舗装道路を歩きました。
小田越の登山口でトイレを使ってから 登山届を記入して登山開始
この山は携帯トイレを持参する様に書いて有り、途中の樹林帯の中にトイレ場
山頂の避難小屋の中にも同様のトイレがあったようです。
一合目までは樹林帯の中で良かったのですが そこを抜けると風が強くなり気温も氷点下で寒くなって来ました。
それで雨具の上を着て雨具の帽子をかぶり 手袋も持参していた冬用に変えました。
2つあった鉄のハシゴも氷っていましたし、その先の石も氷が付いて滑り易くなっていました。
稜線は木道の所もありましたが霧氷が綺麗でした。
山頂の気温は―5℃で避難小屋の方に伺うと朝からず〜と―5℃だったそうです。
こんな天気でも結構軽装で登って来ている人もおられ 中には手袋を持たない方もおられました。
下山時の途中からガスが晴れて景色が良くなって来て
小田越の登山口に戻ってきたら山頂が綺麗に見えていました。
ここの自然公園監視員さんたちの小屋で望遠鏡で山頂を見せて頂きました。

帰りに河原坊の自然保護センターで山バッジを購入してきました。

今日は紅葉と霧氷の両方を楽しめましたが この日の気候は完全に冬ですね。