記録ID: 979141 全員に公開 フリークライミング甲信越

長野鳶岩

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー pochi23, その他メンバー1人
アクセス
大室古墳館の駐車場に駐車させてもらいました。17時閉館。12月から3月は閉館のため、高速道路側道付近に路駐することになります。
この岩場を訪れるクライマーはそれほど多くないため、現時点ではこの駐車場を利用させてもらっても問題ない様子です。帰り際に、館を管理している協力員の方と雑談していてそう感じました。

大室古墳館から鳶岩。写っていないが、左手はすぐに高速道路。
鳶岩から大室古墳館。円墳がいくつもある。
ドラゴンボール。クラックに沿って登る。中間部ではカムがしっかり効くので、ボルトを使わなくても楽しめる。
新鬼太郎。下部は右側の小フェースから取り付き、凹角を抜け上部フェースへ。
みかん。正面の壁右寄りから、上部で中央へ抜ける。スラブ状の壁に点在するカチを繋いでいくが、スメアリングが有効。ルート全体を通して難しさが続く好ルート。
みかん。壁中央に見える縦ラインに沿って登る。上部で左へ抜けるが、直上するラインもある。ルート名もグレードもわからず昔登ったが、ネットで調べてみたら「crying face(5.12a)」という情報あり。
クラック左の壁に、左寄りに「吹雪」と、右寄りに「クライムハート
」。上部壁まで通して登ると充実する。

天気が曇りがちだったのでフリークライミングに転向。今シーズン2度目の鳶岩へ。

(今日のルート) 全部で6本トライ。★印が多いほど好印象なルート。

・ドラゴンボール(5.10b)★★
 クラックラインだがボルトが設置されている。R.P。

・新鬼太郎(5.8+)
 容易だがランナウトするところがあるので注意。R.P。

・甘酒(5.10c) ---->続けて上部壁へ継続(5.8?)
 中段のバンドからの一手、カチに耐えられるかどうか。R.P。

・クライムハート(5.12a?)
 吹雪右隣のライン。2本目のボルトへクリップに入れず、全く駄目。

・吹雪(5.11+)★
 今日は一発目でR.P。今のレベルだと、この程度のカチが限界。

・みかん(5.10c)★★★
 右手の良いホールドを見逃して、体感5.11a。クールダウンのつもりで安易に取付いたが、落ちるかと思った。R.P。

楽しい1日でした。