記録ID: 979145 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

焼岳

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー kagemarukun
アクセス
タクシー、 車・バイク
マイカーで沢渡の第3駐車場(バスターミナルがあるところ。霞沢駐車場)に駐車。そこからタクシーで新中の湯登山口へ。中の湯登山口へのタクシーは定額ではないのでメーターによる課金で4500円前後。帰りは大正池からバスで1200円でした。

S新中の湯登山口06:1807:361972mピーク08:01広場08:05下堀沢出会09:33焼岳(北峰)09:4211:07中尾峠11:1111:18焼岳展望台11:25焼岳小屋11:29新中尾峠11:3211:49長ハシゴ11:5112:37峠沢梯子場13:13上高地焼岳登山口13:25西穂高岳登山口14:05大正池14:0914:11ゴール地点G
途中でGPS中断ありました。
コース状況/
中の湯からはぬかるみがひどかったです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

沢渡のバスターミナル
中の湯登山口
焼岳見えてきました!
広場から焼岳!紅葉は、今年台風多かったですからね。
穂高岳
霞沢岳
登山者多し。時には行列も。
山頂部のガス噴出。
槍ヶ岳
穂高岳
山頂までもう少し!
山頂!混雑してます。
槍と穂高
笠ヶ岳
乗鞍岳
下山開始。渋滞してます。
焼岳小屋、上高地方面に下ります。
焼岳小屋
霞沢岳
梯子。何箇所かあります。
上高地側の焼岳登山口に到着。ここからは遊歩道歩き。
田代橋からの穂高岳。上高地っぽい風景です。
田代湿原から穂高岳。草紅葉も進んできれいでした。
大正池付近から穂高岳。
大正池付近から焼岳。これでゴール。

今年はいろいろと用事や仕事があったのですが、特に秋に入ってからは台風が連続して日本に来るなど長雨が続いてなかなか登山の機会を得られませんでしたが、前回の利尻山登山から約3ヶ月ぶりにやっと登山に行けました。
今回は今年まだ行っていなかった日本アルプスから、比較的楽に登山できる焼岳を選択しました。焼岳は2回目となりますが、思ったより紅葉が奇麗な山のようなので期待です。

前日の午後3時に自宅を出発して、夜の7時半頃に沢渡の第3駐車場(バスターミナル)に到着です。
ここは必ずしも夜に駐車場やトイレが開いているとは限らないようで注意です。
今回はここで車中泊。朝4時に起き、朝のバスターミナル付近の様子です。

タクシーで中の湯側の焼岳登山口駐車場に6時過ぎに到着。駐車スペースは既に満車で、ずいぶん下のほうまで路肩に車が停めれられている状態です。
僕たちは前回でこの状況は把握していたのでタクシーで登山口に来ることにして、上高地側に下ることにしました。

登山開始。急登なだけでなく、前日の大雨でかなりぬかるんだ登山道を進みます。

広場に到着です。紅葉は・・・。今年は秋ごろに沢山台風が来ましたからね。昨日の雨もあってか、葉がほとんど落ちちゃってます。
広場はほとんどが泥濘になっていて、皆さんもそこに足を踏み入れつつ、多くの人が座ることもなく景色に見入ってます。

山頂部が見えてきました。このあたりではすでに硫黄の匂いがしてきてます。
しかし登山者多すぎ。行列が出来たり、休憩スペースがあると多くの人が休んでます。

そして山頂到着!この賑わい、すごいです。山頂標では写真撮影待ちの行列。

下りは上高地方面。今まで行ったことのない大正池まで下ることにしました。田代橋、田代湿原、大正池では素晴らしい穂高の景観でした。