記録ID: 979189 全員に公開 ハイキング奥秩父

10月の大菩薩(車・初心者)

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー oryzaePapa, その他メンバー4人
アクセス
勝沼ICから大菩薩の湯経由してロッジ長兵衛へ。誘導のおじさんに、「車で10分徒歩10分」の第4駐車場に誘導される。ここは広いので駐車の心配全くないです。
※路駐車はレッカー移動されたそうです。

Sスタート地点08:5209:08上日川峠 第3市営駐車場09:0909:12上日川峠09:1309:13ロッヂ長兵衛09:46福ちゃん荘09:5109:56富士見山荘10:42大菩薩峠11:3811:54親不知ノ頭12:11神部岩12:2212:28雷岩12:40大菩薩嶺12:4212:58雷岩13:4014:32福ちゃん荘14:5214:53ゴール地点G
ルートGPSうまく取れなかったので手描きです。
コース状況/
唐松尾根は険しいですが、初心者でもゆっくり行けば問題ない。
その他周辺情報大菩薩の湯、やまと天目の湯あるけど、今回はチョッキ。

個人装備 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ヘッドランプ ナイフ 長袖シャツ 靴(軽いの) 軍手 帽子 スマホ モバイルバッテリー 折りたたみ椅子 芍薬甘草湯(つり止め) 腕時計 カッパ ライトダウンジャケット
備考 手を使うことあるので、軍手はあった方が良い。何より寒いのでグローブはもう必要です。上着は絶対必要寒い!

広い第4駐車場。
道路を右に行くとロッジ長兵衛に向かう登山道がある。しっかりの登り。
ロッジ長兵衛から林道を登る左に登山道。
なんだ、林道でも福ちゃん荘まで行けるんだ。
福ちゃん荘到着
福ちゃん荘
脇のお地蔵さんで、安全祈願
案内図
表登山道。緩やかで初心者向き。
富士見山荘
姫ノ井沢
勝縁荘
悪きやすい広い道。車を通れるように広い。
大菩薩峠の尾根が見えてきた。
大菩薩峠到着。ここでお昼です。みんな食べてる
開けた景色(曇りなのが残念)。
親不知頭へ向かう
親不知頭
賽ノ河原
ナナカマド?
神部岩
雷岩へ向かう
ゲスト登場
近くまでやってきた。すごく慣れててなんか嫌。
唐松尾根からの合流地点。
雷岩過ぎたところ、合流地点まえの開けた場所。
大菩薩嶺(頂上:2057m)。ここは狭く見晴悪い場所です。
記念写真撮影渋滞があります。撮ったらささっと移動!
霧が幻想的
合流地点でコーヒーブレイク。開けた場所はあちこちあるのでどこでも食事はとれる。
霧が出てきて、寒い!
唐松尾根を下山。
急なコース。険しいので初心者は慎重に。
福ちゃん荘が見えてきた。
福ちゃん荘から下山は車道で。
ロッジ長兵衛到着

コースが短いので、初心者や体力のない方でもゆっく行けば何とか対応できます。唐松尾根は急な情報はあったので、今回は右回り 表登山道で行きました。
曇りだったけれど、開けた素晴らしい尾根歩きを楽しめました。(大菩薩峠から雷岩分岐までが素晴らしい尾根歩きを楽しめます。)
下山した3時の時点で、中央高速は渋滞。3連休の終わりということでさらに悪化!焦るドライバーが多いせいがあちこちで事故情報です。
車で行くときは1時には高速乗りたいですね。