記録ID: 979220 全員に公開 ハイキング中国

メンバー tiny-knight
アクセス
B・Cコース登山口

ほぼ、コースタイム、家族連れ、トレイルランニング、若者など地域の人がたくさん楽しんでいた、足早の人も多く、たくさん追い越された
コース状況/
全体によく整備された道
その他周辺情報那岐山麓 山の駅 、 湯郷温泉

ここが登山口への途中にある「那岐山麓山の駅」です、休みの日に凄い人だかり
その下の駐車場で、車中泊
奈義町の那岐山にかつて、名木の城があったと書いています
早朝、B・Cコース登山口、広い第1と第3駐車場があります
その横は、蛇淵の滝です
2日間の荒天の大山の後、3連休最後の日、さすがに10月10日は晴れました、今日は九州へ帰り着かないといけないので、縦走はあきらめ単に山登りです
到る所、登山案内板が設置され、地域の人に愛された山のようです
ここから、B・Cコースのスタートです
BとCコースの分岐、滝のあるBコースから登り、Cコースへ下りることにしました
最初は緑陰の中、なだらかな山道を行きます
すぐに綺麗な木橋を渡ります、渓流も綺麗
狭いが整備された道
Aコースへの分岐点
もう、五合目です
このコースは、途中小さな沢や湧き水の多いルートで、夏もいいでしょう、コップが置いてあります
黒滝との分岐点、見に行ってみましょう
小さな滝ですが、一昨日からの雨のせいか、水量が多い
またコースに戻って、しばらく歩くと開けてきます、きっとあれが山頂でしょう
少しあがると、奈義の町が見えました
八合目です
もうすぐ稜線です
稜線に出ました、右はAコースの菩提寺、左の山頂へ向かいます
熊笹の茂った綺麗な縦走路です
しばらく歩くともう山頂です
広々として、360度見渡せます
那岐山、標高1255mと書いていますが・・・
 三角点はもっと離れた西の方にあります
方位版
歩いてきた東の方向
南は景色の良い奈義の町方向
西は、縦走路の続く「滝山」方向、少し下った所に避難小屋があります、昨夜泊まった若者が寒かったと言ってました
避難小屋の中
避難小屋を過ぎて、さらに西へ向かうと「那岐の家」(トイレもある東屋)へ着きます、そこから振り返って見た那岐山頂上
これが東屋、その向こうが西の縦走路、ホントに綺麗な草原の山々です
東屋から見た、西方向の山々、高いのがおそらく「滝山」(標高1196m)
実は、ここに三角点があるのです、その後ろが過ぎてきた那岐山頂上
これから下るCコースの尾根
この標識から下ります
すぐに、No.2 の信仰ポイントがあります、岩に彫られた梵字?
Cコースの道は、このような広いが石の多い道です
大神岩に着きました
No.1 の信仰ポイント「大神岩」(この岩の裏に文字が・・)
大神岩の上からの展望
さらに下って、林道との交差点
ここにも案内板
此方から下りてきました

3連休のスタートは大山山系の縦走を試みたが、暗い雨の中、道迷いで失敗した、くじけて九州へ戻ってもいいが、せっかく500劼睛茲討い襪里如◆嵒濃魁廚閥Δ冒阿ら気になっている「那岐山」へ登って見る事にした。
 最終日(10月10日)、天気は晴れ、昨晩までガスの山頂付近も昇るにつれ晴れ上がり、久々の青空の山行となった。
 中国地方で、比婆山と共に「那岐山」はその名前の響きからか、気になる山で、四国ジロウギュウのような草原の広々とした期待通りの山であった。