記録ID: 979260 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

五竜、唐松(遠見尾根〜八方尾根)

日程 2016年10月10日(月) 〜 2016年10月11日(火)
メンバー meg77
天候1日目:曇り、ガス多 2日目:晴れ
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
行き
6:42 大宮 - 7:38 長野 かがやき501号
8:20 長野駅東口 - 9:25 白馬五竜
(9:35のエスカルプラザ行きシャトルバスにも乗れました。夏と連休時のみ運行で今年はこの日で終了だとか)

帰り
15:50 八方BT - 17:05 長野駅東口 特急バス
(バスが少し早く着いたので乗り換えできました)
17:09 長野 - 18:26 大宮 あさま626号

1日目
S地蔵の頭10:3111:34小遠見山11:3712:08中遠見山12:2512:48大遠見山12:5813:58西遠見山14:1015:24白岳15:27遠見尾根分岐15:32五竜山荘
2日目
五竜山荘05:1206:34五竜岳06:4207:49五竜山荘08:0808:14遠見尾根分岐08:1508:17白岳09:06大黒岳09:0710:39牛首10:4010:45唐松岳頂上山荘11:0011:21唐松岳11:2311:41唐松岳頂上山荘11:5512:30丸山12:3112:42扇雪渓12:4513:28八方池13:3313:49八方山14:17八方池山荘14:17ゴール地点G
コース状況/
テレキャビン山頂駅〜五竜山荘
西遠見の先まで非常に歩きやすい道でした。たまにドロドロあり。五竜山荘近くなるとここから細尾根注意という看板が出てきて、文字通りの細尾根や、岩場、クサリ場が出てきますがそこまで困難ではありませんでした。

(下記はあまり岩場が得意ではない生来ビビリな人間としての感想です。)
五竜山荘〜五竜岳
前半はゆるやかで歩きやすい。後半は岩場続出。一箇所だけクサリもなくて落ちたらアウト?ってとこがあって怖かったです。登りはまだしも本当に下れるの?と思いましたが、なんとか岩に張り付いて横移動しながら下りました。

五竜山荘〜唐松頂上山荘
最後の岩場が出てくるまでは、下りメインのとても歩きやすい道。天気のいい時は最高です。岩場は怖いというよりとても長かった。いつまでも終わらないので心が折れました。クサリもちゃんとあるので登りであればそこまで困難ではないかも。

唐松岳と八方尾根は特に危険箇所ないので省略します。
その他周辺情報八方バスターミナル前の八方の湯で入浴しました。露天風呂から白馬三山が見えて、とても気持ちのいい温泉でした。\800。

長野駅東口より特急バスで白馬五竜に向かいます。大昔に半年ばかり長野駅で働いていたことがあるので懐かしい・・・
白馬五竜に到着。曇ってます。シャトルバスでエスカルプラザへ向かいます。
テレキャビン乗り場。
テレキャビンからの景色。どんより
前に並んでいた人も1人だったけど、それでも一緒ではなく一人一台あてがわれます。いいような悪いような。。。孤独。
アルプス平に到着。リフト乗り場までは少し下るようです。
リフト乗ります。これは余りショートカットにならなかった・・・軟弱登山者です。
リフトの途中にカメラマンが立っていて全員の写真を撮っているのですが、あれ断りづらいですよね。撮ってもいいですか?って聞いてほしいな。。
リフト下りてからちょっと登ったところにある地蔵の頭
少し紅葉しています。
真っ白ですが、歩きやすい道。晴れていたら景色いいんでしょうね。
小遠見山。こんな天気ですが登山客が沢山休憩しています。ここまでトレッキングする人が結構多いらしい。
小遠見山を過ぎたところが五竜岳の登山口となっています。
でも今までと同様に歩きやすいですよ。
中遠見山。
長野駅のNewDaysで買った野沢菜おやき。普段小麦粉食べないようにしてるのですが、おやきと餃子は別。
大遠見山。ずっと歩きやすくて登りらしき登りも最初の方だけだったので、私にしてはいいペース。
初めて山が見えてきた。
五竜も見えましたよー。
地図に池塘ありとなってたのはここのことかな。なんて読むのかわかりませんが、いい休憩ポイントです。
五竜岳をバックに西遠見の標識。
ここから細尾根、要注意。
確かに険しくなってきました。ここにきて風が強くなってきました。
小屋まではまだありそう。
クサリ場その1。
クサリ場その2。
やはり五竜岳近くなってくると登りが大変。ここにきて大ブレーキです。
小屋は見えてるのだけど、遠いなー
真っ白な中に唐松との分岐の標識が。
着いた―。
五竜山荘。この寒いのに外で飲んでる方々がいる。。。泊まるのは白馬というお部屋で、私ともう一人女性の単独の方の合計2名。布団が5枚あるので定員は5名かと。贅沢させていただきました。
やったー、氷結あった。\500/本。夕飯はミニの白ワインと共にでしたが、撮影忘れ。カレーが美味しかったです。
2日目。この日の行程が長いので5時に出発しようと意気込んでいましたが、ちょっと暗すぎたので少し待ちました。
登り始めました。そろそろ日の出かなー。しかし風が強い。
しかし足の遅い私は、ご来光を待っている時間はない。。。
出そうですね。待っていたいけど諦めて先へ。
ここ。今回の中で一番怖かった岩場です。クサリがなくて下も切れ落ちている。こんなところを帰りは下らなければいけないのか。。
唐松方面。景色いいです。
一瞬モルゲンぽくなったけどそれも撮り逃しました。山頂付近も険しそう。
日はすっかり登ったご様子。
鹿島槍方面だったかな。行ったことがないので形で判断できません。(言い訳)
唐松方面。日をうけて綺麗です
山頂手前の分岐が見えました。
着きましたー。昨夜同室だった女性は私が出る時まだ寝ていたのに、もう追いついてきちゃいました。早い。
鹿島槍方面
剱岳(教えてもらってわかったのですが。。)
寒いですが山頂の分岐のところで朝ごはん。昨日ののこりのコンビニおにぎり。冷たい。。。
下りはビビリっぱなしで写真がないです。下山後小屋前から五竜岳を振り返ります。
これから行く唐松方面。
振り返って五竜。
こちらは雲海方面・・・
あっちは何方面だろう。山頂で聞いておけばよかった。
進行方向。やはり最後の登りは大変そう。
剱岳も見えます。
景色が良くて歩きやすくて下りメインで、五竜から行くと前半は最高です。
大分離れたけど、やはり五竜は迫力。
剱岳に寄ってみます。
そろそろ登りが始まるかな。
ここから本番かしら。先ほどすれ違ったグループの方に今からお楽しみタイムですよーと言われたけど、とても楽しめそうもありませんね。
あそこまで登ればいいのかなー。
いや、まだ先があった。
来た道を振り返ります。
更に先があったー。心が折れます。しかも少し下って登る様子。
今度こそ最後のはず。あれが雑誌で見た一番怖いところですね。
ここ、ここ。
いや、まだあった。
本当に最後のクサリ。
やったー、岩場今度こそ終了ー
着いた―。唐松頂上山荘。トイレ借りました。300円。
唐松岳山頂より白馬岳方面
唐松頂上山荘とさっき登ってきた岩場
五竜
五竜
標識も
もう1個あります
あっちは海なの?
雲がちょっとかかっちゃった。剱岳。
唐松岳から下りてきました。さて時間がないので下山です。
八方尾根下山中。この時は白馬岳と思ってたけど、白馬鑓ヶ岳なのかしら。
丸山ケルン
八方池が見えたー
白馬岳撮影ポイントまで来ましたが、波立っていて池に映ってくれません。
よく見えるのですが。。。ん?これも白馬鑓ヶ岳?白馬三山の内1個だけ見えてる状態なのかしら。
八方ケルン
リフト乗り場見えたー
到着ー。ちょうどヘリコプターが
来てました
リフトに乗って帰ります。寒い。。
紅葉してますね。
1個目のリフトを下りて、鎌池より。そうだ、今回の目当ては紅葉だった。
同じく鎌池より、白馬三山とともに。うん3つ見えればさすがにわかりますよ。
2個目のリフトより。最後のゴンドラは写真なし。乗り物全て名前がデラックスすぎるので省略。
八方の湯で入浴して帰ります。結局30分ちょっとしか時間ない...
新幹線にて。朝のオニギリ以来のまともな食べ物。。
おまけ。2年前唐松ピストン時に撮影したもの。2年前の私も白馬鑓ヶ岳を白馬岳と思っていました。

by meg77

10月初めの山行は昨年のリベンジで涸沢、奥穂を予定していたんです。しかし天候の影響で順延している内に割ける日数が減ってしまったので、2日間で行けて紅葉が見れそうな南北アルプスのどこか、ということで探しました。
前夜夜行でなく当日の朝からでも行ける所という条件も入れて候補に上がったのが、北岳、鳳凰三山、唐松・五竜でしたが、今回奥穂を断念しているので、少しでも岩場の練習をしておきたいということで唐松・五竜、でも唐松から五竜への下り口は岩場が急で怖いから逆から行って登りにしよう、なので五竜・唐松です。

五竜というと険しいイメージでしたが、遠見尾根の前半は緩やか―で歩きやすい。これならテントでも来れるかなーなんて思っていたら、最後山荘付近はきっちり五竜らしい岩場が出てきました。仮にテン泊の荷物を担いで五竜山荘まではなんとか行けたとしてもその先は右にも左にも行けませんけどね私の場合。
五竜山荘はとても快適でした。翌日は平日の為、5名用個室にもう一人の単独女性の方と2名で泊まれましたし、お酒は豊富に売っているし、トイレもキレイであまり匂わないし、夕食のカレーは美味しかったです。

今回2日目の行程が長いので朝5時前に出発する予定で、予定通り準備できたのですが(テントじゃないと準備が楽でいい!!)、ちょっと暗すぎたので少し明るくなるのを待ちました。多少出発が遅れたものの7時に戻ってくる予定が8時近くになってしまいました。唐松近くの岩場でも時間がかかってしまったし、やはり岩場や急登りが絡むと極端に遅くなってしまいます。
それでも八方尾根の下りは順調で、予定の14:30より少しだけ早くリフト乗り場に下りてくることができました。八方池での撮影タイムも捻出できたのですが、残念ながら池に映る白馬岳は波立っていて撮れませんでした。
最後の木道はちょっと足が痛かったですが、今回は意外と最後まで足が持ちました。荷物が軽いのが大きいのでしょうね。今回余計なものは一切持って来なかったんです。重くなる要素は水だけ。水を飲んでしまうと最後の方は空気をしょってるみたいな感じでした。あとはアミノバイタルのおかげかな。

岩場を一回登ると脳がルートを覚えて、そのルートの下りがそれほど怖くなくなる(ような気がします)ので、次回は唐松から五竜のルートも挑戦してみたいです。挑戦ということであれば、さらに先鹿島槍の方も縦走してみたいですが、もう少し岩場練習頑張ってからのお話しですかね。