記録ID: 979291 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山縦走(一泊二日)

日程 2016年10月10日(月) 〜 2016年10月11日(火)
メンバー JP7FRM
アクセス
須磨浦公園より出発
宝塚駅より大阪方面へ帰る

1日目
S須磨浦公園駅09:0509:26鉢伏山09:31旗振山09:4209:50鉄拐山09:59おらが茶屋10:25栂尾山10:37横尾山10:46須磨アルプス馬の背10:51東山10:5511:15妙法寺11:42荒熊神社11:4611:49高取山11:5111:56安井茶屋前広場11:5712:07高取山-丸山登山口12:36鵯越駅13:29菊水山13:4114:00天王吊橋14:23鍋蓋山14:39再度越15:03桜茶屋(市が原)15:0615:17天狗道分岐点15:1915:47学校林道分岐16:10行者尾根分岐16:13イノシシのある展望地16:19天狗道マザーツリー16:24摩耶山16:38摩耶別山16:3916:50杣谷峠17:12三国池手前17:17三国岩17:25丁字ヶ辻17:28藤原商店17:4117:43六ヶ辻18:00宿泊地 六甲山ホテル
2日目
記念碑台05:5906:20みよし観音06:2106:26六甲ガーデンテラス06:38六甲石ころ亭フードテラス06:47極楽茶屋跡06:4907:03カーブ9707:20六甲山07:2307:28一軒茶屋07:2907:33石の宝殿07:3407:46水無山08:01船坂峠08:17大平山08:28大谷乗越08:3008:50譲葉山08:56岩倉山09:04塩尾寺09:0709:45宝塚駅09:5210:29ゴール地点G
コース状況/
危険なところは全くありませんが、縦走路分岐点から塩尾寺までは水の補給はできません。1L位は持参したい所です。

備考 装備5Kg水2Lで計7Kgの装備だが、一日で縦走する場合はなるべく軽くする

さて須磨浦公園からの出発です。
天気は最高です。
高倉台団地を過ぎます
栂尾山へ登る階段は段差が大きい、大腿筋にきます
今歩いてきた山を振り返ります。ま〜よくも歩いたもんだ。
さて須磨アルプスです。ドキドキ!どんなにコワイのかな?
あれ!?怖くありませんでした。
須磨海岸綺麗だなー
神社の鳥居が目に鮮やかです。
つい海を眺めてしまいます。地元だったらリタイアして帰ってビールだなこりゃ!でも私は遠征の立場。前に進まなければ!!!
花が綺麗で癒やされます。
吊橋。高所恐怖症の私は前だけ向いて歩きます。
本日のお宿。ここまで9時間で到着、よく歩きました。
さて朝です。6時出発。今日も天気が良さそうです。
時折見える神戸の町並み
最高峰につきました。今日は平日なので貸し切りです。
トンネル歩きを選択してしまいました。
縦走路分岐を過ぎて静かな山歩きです。
すご〜く歩きやすい。走ってしまいました。
今日、ここまでお会いした方3人。いよいよラストは近いです。
塩尾寺に3時間で着きました。あっという間の夢物語でした。
現実が近くなってきました。宝塚駅前の川です。
今から現実世界に還ります。

by JP7FRM

すごく良い道だった。遠いから何時歩けるかわからないけど、また歩ける機会があったら歩きたい。距離が長いので色々な山の顔を見ることができる。
色々な階段、傾斜、段差、イノシシに掘り返された道端、ササの露、六甲山の香り、ノスタルジックな山荘等など、思い出がいっぱいの縦走路でした。